2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

痛感

先日、直接ボクが、ではないのですが、関係している案件についてtwitterで炎上とまではいかないまでも、かなり揉めそうな事案が発生したので、「ここは真摯でスピード感ある対応を」と関係者と連携を努めた結果、相手の方が元の件には依然憤りは残るものの、…

写真の力

ここ最近デザインさせて頂いたアルバムは、ジャケット写真がアーティストと作品の個性を雄弁に物語っています。村田陽一さんのアルバムは無観客ライヴのドキュメント、佐藤采香さんは屋外ロケ(太陽光のみ)のナチュラル感、グリーンレイSQさんは徹底的に作…

8mmムービー

40年前に父親が撮影した8mmムービー(もちろんフィルムだよ)のデータが見つかりました。昭和の足利・岩国・広島・高知の風物や暮らしの一コマがなかなか味があって良いので、個人が特定できない形で公開していきたいと思います。

「Retsel Mil Japan合同会社」始動!

アジア発信の吹奏楽曲をキュレーション・楽譜販売する シンガポールの出版社「Retsel Mil Publications」とそのグループ会社「Retsel Mil Japan合同会社」のロゴマークと楽譜シリーズのデザインを担当させて頂きました。楽譜はブレーン株式会社での取り扱い…

印象派のワーグナー

ルノワールが描いたなんとなくかわいいワーグナー。 pic.twitter.com/zN9pHVxCnd — hisae odashima/小田島久恵 (@hisae_classical) 2021年2月18日 なんか、好々爺である。

デフォルメ

むかし、デフォルメのことをどうしても『デフォルト』って言っちゃうクライアントさんがいて、僕は「〜そう思います。で、そのデフォルメされたキャラを〜」ってそれとなく正すんだけど、次の日に会っても「先日の件、デフォルトで行きましょう!」って元気…

新・和本装丁 イラストレーションとデザインで詠む万葉集

こちらにイラストレーターさんとタッグを組んで装丁と本文デザインで参加します。おそらく、個展やグループ展のために仕事ではないオリジナル作品を制作するのは、四半世紀デザイナーをやってきて初めてです。古代の歌人の詠んだ句を元に、イラストレーター…

17歳と5ヶ月

あたたかいですね。犬爺やは本日17歳と5ヶ月。絶対無理だと思っていた庭の梅の季節に間に合いました。ひとりではもう殆ど何も出来ませんが、食べるし、飲むし、匂うし、見るし、不満があれば裏声で鳴くし、ふらふらと数メートルは歩くし(必ず転びますが)…

アンコール配信

先日の柴田俊幸さん&バルト・ナーセンスさん公演、アンコール配信があります。見逃された方、ぜひ! peatix.com

SFCおんすいムービー第2弾

J'z Crazeのナンバーは、我々さいたまファンファーレクラブにとってもとても大切なレパートリーとして長年演奏し続けています。 www.youtube.com

アンチ

アンチって「不当にも対象が一定の評価を得ているのが不満」とその人が思っているから成り立つので、逆説的に有難い存在なんだよな。

イベントをやろうか

今年はデザイナー業25周年&独立10周年なので、これまでお仕事をご一緒してきた写真家・イラストレーター・音楽家・版元の皆さんと一緒に、どこか会場を借りてコラボレーション作品展とコンサートが一体化したようなイベントをやろうかと考えていたんだけど…

がんばれ著者

「原稿が来ないので再度締め切り伸ばします」と編集よりお詫びのメールが。がんばれ著者。俺がデザイン代をいつ貰えるのかはあなたの筆に懸かっている。

後半戦

私も参加しているオンライン上の吹奏楽祭「おんすいフェス・さいたま! 2021」も後半戦に突入しました。新規動画の公開や、企画なども進めたいと皆で話し合っています。さいたま市を活動拠点にしている市民演奏団体有志による、小規模ではありますが、これか…

Demagogie

『大災害の後にはデマの拡散に気をつけて』っていうツィートがリツィートされてくるのジワる。 そしてどれがデマかも分からない人にはこのツィートが全く届かないところが芳ばしい。

Pythonでつくるゲームプログラミング入門

石川日向さんは、僕が駆け出しの頃には既にレンタルフォトのカタログに半立体のイラストが沢山掲載されていて、一日中穴が開くほど眺め、ただただ憧れの人だったのですが、今は多くのお仕事をご一緒させていただいていています。毎度ワクワクするイラストを…

楽譜の装丁

風の音さんの新シリーズであるスコア譜のリリースが始まりました。立ち上げから風の音さんの譜面表紙デザインを担当してきましたが、今回は甲冑をモチーフにしたデザインにしてほしいという、私にとってもドストライクなオーダーだったので、ノド側を威し(…

麒麟を衝け!

今でこそ音楽や教育関係の本ばっかり作ってますが、10年くらい前までは歴史系書籍の装丁を手がけておりまして、というかこの2冊なんかは、マジで10年早かった気がします。まだ売っているのだろうか。 ところで、この2冊は中高年読者層狙いだったのでベタな…

巨瀬励起「平均律」全曲演奏会(ピアノリサイタル2021)予定通り開催

いよいよ明日です。長丁場ですが楽しめる演奏会だと思います! 鑑賞のお共もパンフレットもあります。[第1巻][第2巻][公演1週間後に全曲動画配信予定]

第四話公開

www.youtube.com 『爆奏!デコントラ・チャンネル』第四話公開です。今回もアートワークで(株)スライド運輸の社長業務として参加しています。予想を斜め上行く展開と演奏をご堪能あれ。(コントラバス・トロンボーンの演奏であることをお忘れなく!)

1週間

『おんすいフェス・さいたま! 2021』、公開より1週間経ち、多くの方々にご視聴いただいているようでうれしいです。延べ人数では1500人のホールを満員にして2公演した計算になります(かなりの嘘計算)。小さいイベントですが各団体と協力しあって、YouTub…

あと1本

今月はあと1本、制作進行しているCDがあり、目下校正中です。こちらはノーマルなジェルケース仕様です。企画自体は毎年行われている公演収録なのですが、この逆風の中で本当に努力と工夫を重ねられたのだなぁと、関係者の方々の努力には頭が下がります。

3枚目

村田陽一さんの紙ジャケCDのデザインを担当させて頂くのは今回で3枚目。紙ジャケCDはサイズこそ小さいもののビニール盤と同様の佇まいが魅力的です。仕上がりをイメージしながら展開データのデザイン作業は実に楽しいのです(3枚共WEBショップで購入できま…

Crawling Forward

遂にリリースされた村田陽一さんのニュー・アルバム『村田陽一BigBand “Crawling Forward”』! 今回もデザインを担当させていただきました。前作の村田陽一BigBandのアルバムは全曲アレンジ作品でしたが、今回は村田さんがソリッドブラスや様々なフォーマッ…

無事認可

一昨年から制作してきた検定教科書の一つが先日、文科省から無事認可を受けたとの知らせで安堵。とはいえ、今現在認可待ちがあと4冊、制作中が5冊、まだまだ気が抜けない。(しかも今年認可を受けたものも、実際の使用開始は来年から。)それにしても、昨…

柴田俊幸(フラウト・トラヴェルソ)x バルト・ナーセンス(チェンバロ)限定ライヴ配信 in コンセルトヘボウ・ブルージュ

ボクがデザイン・アドバイザーを務めております「たかまつ国際古楽祭」による文化庁助成事業の一環の配信コンサートです。この時期に日本人と海外アーティストとの、しかも海外のホールでの共演はなかなか鑑賞できる機会が少ないと思いますので、ぜひ、ご予…

スーパー・セツブン大戦

ウチの近所はスーパー激戦区でして、各店今週の新聞チラシは「焼肉で鬼を食う(お肉)!」「海鮮恵方巻!」「豆乳と鰯ツミレで節分汁!」と超節分推しなんだけど、結局お肉とお寿司とお鍋の材料を売りたい気持ちはハロウィンもクリスマスもお正月も一貫して…

おんすいフェス・さいたま! 2021

さて、いよいよ始まります「おんすいフェス・さいたま! 2021」。市民楽団が自分たち自身の力で前に進むために何ができるか。「動画流すだけのフェスなんて、誰だってできるやん」と思われる方もおられるでしょうが、これが結構大変ですし、また、自分たちが…