2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チームっていいなぁ

実は本日、大きな仕事の本体部分が、ほぼ、終わりました。しかも、今回は仲間のデザイナー(ボクも入れて)4名とイラストレーター1名とのチームを組んでのプロジェクトでした。彼らはいかなる場面でも大変頼もしく、ボクのユルーいアートディレクションの…

シュピールの秋

デザインでお手伝いさせて頂いているシュピール室内合奏団の演奏会で銀座ヤマハホールへ。このたびのゲストは私も随分お世話になっているエリック・ミヤシロさんです。 個人的にはメンバーであり座付きの作編曲家でもある郄橋宏樹さんの、作編曲以外の変幻自…

連投になりますが

本日はさいたまファンファーレクラブのほぼ全員揃っての練習。来週末は本番前日ですので、今日が実質最後に悪あがきが出来る日。とても雰囲気の良い仕上がりになりつつアリ、本番が本当に楽しみです。 さいたまファンファーレクラブ第19回演奏会 日時|2014…

念入りにトロンボーン練

本日はさいたまファンファーレクラブのトロンボーンセクションの集中練習をしまして。随分とイイ感じに仕上がってきました。アルブレヒツベルガーの「ドッペルフーガ」や村田陽一さんの「雫」なんぞは特に我々の聴かせどころなので、念入りに練習。 そして練…

実は記念日・その2

8月23日の日記で、「今住んでいるこの家を前オーナーさんから譲って頂いた日」と書きましたが、リフォームがほぼ終わって実際に住み始めてから1年が本日でした。そのときにも書いたんだけど、本当に昔からここに住んでたのではないかというくらいの馴染み…

ホール打ち合わせ

いよいよ本番も近付いてきまして、本日はホールの舞台設備関係の打ち合わせをしてきました。当日パンフレットの制作も大詰め。デザインやイラストのみならず、文章まで自分で書かねばなりません。パパッと読めて楽しいパンフレットを目指します。 さいたまフ…

arduino

Arduinoでロボット工作をたのしもう!作者: 鈴木美朗志出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2014/09/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る装丁させていただいたロボット工作の本が出来てきました。イラストは石川日向さんです。とっても夢…

会食

島根から大学時代の先輩nishiさんがバジル・クリッツァーさんのセミナーを受けに上京されていたので、バジルさんも交えて夕食をご一緒させて頂きました。会話も楽しく良い時間を過ごせたのですが、その中でもチラチラと次の著作のアイデアのやりとりがあった…

ランチビール

さいたま新都心で春秋開催されている「けやきひろば ビール祭り」に昼食がてら行ってまいりました。仕事日の昼間っからビール飲んでもお咎め無しってのはフリーランスの醍醐味だなぁと思いながらも、飲み過ぎると午後の仕事に差し支えが出るので要注意です。

11歳

mittenが11歳になりました。実は彼が生まれたときをボクらは知らなくて、出会ったのは翌年の1月なんですが、現在もこうして健康にしていてくれていることを大変有り難く思っています。先日も健康診断に行って来て特に異常もなく元気です。年齢的にはとっく…

おnewのapple製品をセットアップ

先日は世間様が別のapple電話製品発売に「ゲットしたぜヒャッフー!」な投稿を尻目に、今週届き立てのホヤホヤのメインマシンの入れ替えをしたんだけど、中身のスペックは雲泥の差にも関わらず mac mini(右)から mac mini(左)なので、外見も大きさもほと…

「騙されること」

誰かが用意してくれた最大公約数の価値観のストーリーに載っかって歩む人生こそが「安全」「安心」「常識」「正義」だと疑わない人にとって、一番怖いのは「騙されること」なんだけど、そういう責任感のない生き方そのものが、自ら「騙される」方に向かって…

わくわく日本史

高杉良のわくわく日本史講義 古代・中世・近世[前期] (大学受験)作者: 高杉良出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/09/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る高杉良のわくわく日本史講義 近世[後期]・近現代 (大学受験)作者: 高…

進捗状況

ここんところ、CDを4つほどドドドッと作っています。室内楽1つ、ソロ1つ、吹奏楽2つ。ジャケット発表は順次になりますが、楽しみにお待ち下さいね。

ディスカヴァリー・ユーフォニアム

小寺香奈さんのリサイタルにお伺いしてきました。彼女のリサイタルのデザインは4回目、最初は2008年からですからもう出会いは6年も前になります。 (彼女に怒られるの承知で書きますが)最初に彼女がボクに電話してきたときイキナリ「あの、ユーフォニアム…

ガッツリ

数少ない全員揃ってのさいたまファンファーレクラブの合奏日。全ての演奏曲の打ち合わせとチェックを進めました。今年は曲名は知らなくても「あっこの曲CMとかで聴いたことある!」っていうナンバーが全てのステージで比較的多いと思います。 さいたまファン…

どーんなーにこんなんで

ここ数日、プレイベートでショックなことがあって、でもまぁ、落ち込んでいても仕方ない、というか、何にせよ、気楽に前向きに、明けない夜はないと信じて、どんな困難な状況でも、愛情をもって楽しむ方が、人生としてはクレバーで愉快なんだろうし、結果と…

受験書の装丁

この夏はなんだか本当に高校受験の参考書の装丁依頼が多かった。ボクも四半世紀前は受験生なるものをやったことがあるけど、いやー、なんだか具体的な勉強の記憶がない。大学受かったと同時に吹き飛んでしまったのかもしれない。特に数学。モノの考え方や筋…

FAVORITE

上田三根子さんの「FAVORITE」展(at TAMBOURIN GALLERY)にお伺いしてきました。上田さんのイラストは「キレイキレイ」や「ぼくのなつやすみ」などでご覧になっている方も多いと思います。 上田さんとは教育芸術社の音楽の教科書や小学館文庫の装丁などのお…

全バ連ステッカー

Facebookで「全日本バストロ連合」なるものを主催しておりまして、まぁ、プロアマ問わず、バストロンボーンを演奏している(た)人の集まりなんですね。おかげさまで本当にプロアマ問わず結構メンバーがいるんです。 で、そのメンバー向けにシャレで作ったス…

初リハーサル&プレ告知!

まだ正式に情報をリリース出来ないのですが、 オリパパ&ミスケン&ヒデノリのトランペットが吹きたい2014 ウィンター・カーニバル 日時|2014 年12 月13 日[土]13:00 開場/ 13:30 開演 会場|彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール の初リハーサル見学とマ…

與野之月

a view of Supermoon as seen from my home rooftop

向日葵その後

やっとモニター周りの付箋の花弁が1枚1枚と使命を終えて外れていってます。スキ・キライ・スキ・・・。いえいえ、どのお仕事も楽しく進めておりますよ。

Wi‑Fi解約

携帯Wi‑Fi端末の電源が入らなくなったのでそのまま解約してきた。そもそもiPadをネット接続するために契約していたんだけど、Wi‑Fi接続なんかにせずに普通に使っていても(元々iPadはWi‑Fi + Cellularモデルを所持している)不自由なさそうだし、プランの方…

黙々と

来月の演奏会に向けて練習中です。トロンボーン四重奏を今回もご披露させて頂きます。 さいたまファンファーレクラブ第19回演奏会 日時|2014年10月5日[日] 場所|彩の国さいたま芸術劇場 小ホール 入場|無料 後援|公益財団法人さいたま市文化振興事業…

向日葵

一昨日前、こなしていかねばならない案件が同時進行で多数あるので、やるべきことをモニタの周りに黄色い付箋にメモして貼っていったら、さしずめ大輪の向日葵となった。しかし、気ばかりが焦るものの、この花弁がそれ以降一向に減らない。取り残された夏の…

GHOST IN THE SHELL

(観てない人は解りにくい話題ですが、すみません)改めて「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」を観た。アニメーションとしての技術力や画力・描写力は1995年公開版も2008年リニューアル版も共に優れており、観念上でもとても面白い映画ではあるが、生命にお…

自分の「飽き」に負けないこと

自分にとって食傷気味の話題や素材があったとして、それでもその話題や素材を依頼されて取り組むとき、ついつい新しいアプローチをしてしまおうとしがちである。その多くは自分のモチベーションを保つためなのであるが、実際はそんなアプローチは依頼主は望…

パペットミトン

本当は逆なんだけど、そうだと思って見ると、相当にカワイイ(当社比)。

メンテナンス期間

あっという間に8月も終わってしまいました。今年の夏は同時進行している大小のプロジェクトが入り交じっているので仕事場に籠りっきりで、海も山も花火もビアガーデンも実家も拝めず、気がつくと涼しくなってきております。新居で過ごす初めての夏であるた…