FAVORITE


上田三根子さんの「FAVORITE」展(at TAMBOURIN GALLERY)にお伺いしてきました。上田さんのイラストは「キレイキレイ」や「ぼくのなつやすみ」などでご覧になっている方も多いと思います。
上田さんとは教育芸術社の音楽の教科書や小学館文庫の装丁などのお仕事をご一緒させていただいています。お仕事が決まった当時は、何しろ憧れのイラストレーターさんですから、お打ち合わせに行くだけでも本当に嬉しくって仕方なかったことを覚えています。お互い犬好きということもあり、今日も犬の話で盛り上がりました(上田さんのところのロビンくん〈ケアーンテリア〉はとても優秀なショードッグなんです!)。
今回発表された新しい作品の女性たちのキュートさもさることながら、背景や女性たちが着ている服や持っているアイテムにセレクトされている模様や色彩の数々が洒脱でメリハリがあり、脱帽というほかありませんでした。
今回は普段使いとしてオリジナルマグカップを2つ購入させていただきましたが、次回はやっぱり絵も欲しいなぁ、と思った次第。