2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

J'z Crazeグッズ第3弾

晩方、佛坂咲千生さんのお宅へ諸々の打ち合わせにお伺いしました。永くお付き合いさせていただいてますが、お宅を訪問するのは初めて。一階にあるオフィス兼練習室に通して頂きました。直前までJ'z Crazeのリハーサルをしていたそうです。11月から年末まで立…

そういえば

もう10月も終わりですね。8月以降はイベントがいっぱいあるのでそれらをこなすだけで月日が過ぎてしまいますが、そのせいかなぁ、最近は調子が悪くない。 日記書いてるとその時その時の体調が分かる。そういえば今年前半はなんだか調子が悪い日があった。月…

七里にて

夕刻からテューバのkudoくんがエキストラで出演する「埼玉リエート吹奏楽団」の練習を見学してきました。見学がメインではなくて、kudoくんの楽器が先日の演奏会以来ずっとウチにあったので練習会場までお届けに参上した訳です。場所はさいたま市は見沼区の…

大学生協

埼玉大学吹奏楽部のチラシを届けに久しぶりに部室に行きました。学内は新しい施設や彫刻が建ってたり、ローソンが出来てたりと様変りしたところもありますが、部室はちっとも変わりません。「ぐちはき*1」にチョコチョコと適当にしたためたあと、これまた久…

wakako

wakakoとさんぽにいったよ。ふたりでちゃんといけるっていったのに、otoshimonoとemixもついてきた。 ボクがはしるとwakakoもはしるよ。おもしろいね。 けやきひろば*1までいって、みんなアサゴハンたべてたよ。ボクはかえってからだって。 うごくくろいカイ…

呑める歓び

10月はなにかとイベント目白押しで毎週のように宴会があったのですが、今週末はなにもないことにpoohが一抹の寂しさを訴え、急遽「理由なんていらない宴会」をすることに。 場所は大宮。イイねぇ〜こういうの。私ってば普通の会社勤め経験がナイに等しいし、…

イタダキモノ

ウチのボスは週刊ダイヤモンドのアートディレクターで、毎日毎日3週先の仕事でバタバタしている。その中でも表紙のヴィジュアルのアイデア出しが本当に大変。ラフデザインの段階から色んなイラストレーターにイラスト頼んだり、モデルを手配したり、スタッ…

距離を越える、時間を越える

昨晩トランペットの佛坂さんにいくつか用事があったので帰宅中に電車から携帯メールを打ったら、寝る前に返信が来た。 「今はまだアメリカですが明日帰ります。」 当たり前だが電子メールは世界中どこでも送ることが出来る。けれど、実際リアルにやりとりを…

年賀状(その2)

先日(id:otoshimono:20061020)のブログで「クイズ・年賀状送ってキナサァ〜イ」の開催を宣言しましたが、一つだけ規定を設けます。このクイズに参加する人は基本的にボクの素性を知っている人々ですので、ボクの基本スペックは勿論ご存知ですよね。ってこ…

おでんさん

寒くなってくると、夕飯のメニューはおでん。 あったかいし、なにより煮込むだけだから簡単でイイ。 最近、スーパーで「黒はんぺん」を発見。ついに来たか。昔からウチでははんぺんと言えば、黒。そう思ってたら、黒いのは静岡だけだったのね。それが最近に…

奏楽堂

金管まつりなどで仲の良い「Good-up Brass Ensemble」の演奏会を聴きに上野の奏楽堂に行きました。ここは旧東京音楽学校(現・東京芸術大学)の講堂*1で小さいながらもパイプオルガンも備えた由緒正しいホールです。木造で控えめな装飾はボクの好みです。 今…

さても徒然と

SFCの第11回演奏会は終わった訳ですが、今年はまだ本番が2公演あります。 小学校での音楽鑑賞教室 kusamiくんの紹介で市内某小学校へお邪魔しまして低学年用と高学年用に2公演(!!)のステージがあります。楽器紹介などを入れて分かりやすく、楽しい公演を…

年賀状

今日は宣伝で〜す! 明るい!楽しい!きれいな年賀状 2007年版―すべて完成年賀状!選んで印刷するだけ! (SEIBIDO MOOK) 作者: 成美堂出版編集部 出版社/メーカー: 成美堂出版 メディア: 大型本 ボクの所属するデザイン事務所で年賀状の本を作りました。その中で…

こわいもの

えんそうかいがおわって、ひょんなことからウチにテューバが2本置いてあるんだよ。 むかしは黒くて大きいケースがでーんってあって、ボクもうすっごくこわかったんだけど、最近はへっちゃらだよ。 ほかにもタイコがいっぱいしまってある部屋があるんだけど、…

大急ぎ

このブログの賢明なる読者諸君(ありがたいこってす)や友人知人の多くは、ボクがバリバリの文系で、四則計算もおぼつかない人間であることはご存知だと思いますが*1、ボクの仕事の半数はなんと理工書の仕事なんです。 毎日毎日「リコンフィギャラブル・シス…

それから

演奏会ではいろいろお祝いの贈り物をいただきました。学生の頃なんか全然もらえなくって、ひがんでみたりもしました。 でも考えてみると、私ってば個人的な贈り物をされるのが苦手な人かもしれない。人付き合いといえば誰に対しても平等なので、お土産とかプ…

お客様に感謝の意を込めまして

先日のSFCの演奏会に来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。動員数としては昨年と同数くらいでしたが、それぞれのメンバーの知り合いにいつもより多く来ていただいたようで、終演後ウレシそうに談笑したりプレゼントを受け取ったりするメンバー…

そして

私はSFC旗揚げの頃からのメンバーなので、今年の自主公演、10回目*1の参加になります。 毎年どきどきわくわくしますが、今年は「どきどき」より「わくわく」の方が大きかったかな。どんなに練習しても本番でコケてしまってはなんにもならないし、かといって…

前日

明日はSFC第11回演奏会。午前中はemixとmittenと散歩。駅前の公園でお昼にお弁当をいただく。まずはリラックス。 午後から掲示物や配布物の仕込みにかかる。このへんは毎回やる事は一緒なのでオテノモンでごんす。 夕刻から最終練習。通し練習ののち、個々を…

はっぴばすでー!

今日はemixの誕生日。だけどボクは例の如く仕事が立て込んでて帰ってきたのは25時。でもemixはSFCのみんなと「降誕記念飲み会&演奏会前祝い」に出かけてしまっていた。おいおい君たち呑んでばっかじゃないか。 誕生日って自分で祝うのではなくて人が祝うも…

今日は大人しく

今日otoshimoは、以前作った本の売れ行きが良かったってんで、クライアントさんの企画した「祝勝会」とやらに呼ばれてマス。今日は会費制らしいけど、なにやら美味しいモノをいただいているんだろうな。 otoshimoが働いているデザイン事務所は、社長さんがと…

時の落とし物

いつも朝のウォーキング出勤をするときは 埼京線の高架下を歩くんだけど、今日こんな物を見つけた。 なんで今まで気づかなかったんだろう。 それは中浦和駅近くの高架下にある葬儀場の裏に立てかけてあった。 埼京線ってのは新幹線と共同の高架を使っている…

鬼は笑うけど

我らがさいたまファンファーレクラブの自主公演までまもなくとなった訳ですが、今さら曲目を変えたり、出演者を増やしたりできないわけで、ここまでくればもうあとは本番を迎えるのみ、なのです。 それはそれでおいといて、本番を迎える前には来年の公演のこ…

3練習3日目

今日が終わればもう前日しかないっ。てことで先日追いきれなかった部分を引き続き細かく打ち合わせしていく。録音をしながらの練習なので、結構気が引き締まる。録音は疑似的な本番としてテンションを上げられるのでとてもいい練習になる。 さぁ、みなさんに…

ディスプレイ

東京佼成ウインドオーケストラの第90回定期演奏会でした。ボクはemixと開演の随分前に会場入りしてました。ひとつはSFCのフライヤをプログラムに挟み込むため。もうひとつは東京佼成ウインドオーケストラのフライヤのために作った「楽器塗っちゃえシリーズ」…

相談

SFC3練習2日め。問題点は山積みだができるだけ虱潰しにしていく。曖昧な点は本番で思わぬ事故になる。疲れるが集中して練習。 練習後は「肉が喰いたい」と皆が獰猛な事を言うので、「ステーキのどん」で晩ゴハン。 来年の2月18日に多賀城市で行われる「た…

birthday

今日からの3連休は3練習。来週のSFC本番に向けてテンション上げていきますぜ。 練習後、メンバー行きつけの居酒屋「海鮮酒房 いちごいちえ」でid:kusamiくんの誕生祝い。プレゼントに今回の演奏会のメインキャラ「チューバッハ先生(いま命名)」のオリジ…

回る得賞歌

お昼に小さな本番があった。埼玉県の学校に通う留学生の弁論大会の休憩時間にSFCが3曲演奏するだけ・・・のはずだったが 「得賞歌って演奏できますか?」と突然の申し出。表彰のときに使う音楽のCDを忘れてきちゃったらしい。 みんな昔から運動会などで吹い…

ケナログ

実は先週末から口内炎がヒドく、日曜日のSFCの練習はイタくてイタくて泣きながら吹いてました。 ボクは倒れられないくらい忙しい時に風邪などひくと、口内炎責めに合うのです。風邪様ヒドいや。そんなプレイは注文してないぞ(意味不明)! これで終わるかと…

ダジャレもココまで来れば

それは昨年の暮れの事です。編集のA氏と一緒に事務所にやってきたその男性は、どこにでもいそうなオジサマでした。 人懐っこくにこやかで、絶えずダジャレを連発しています。今日は本のジャケット撮影、彼はその本の著者なのです。 撮影中もずっとダジャレ。…