おでんさん

otoshimono2006-10-23


寒くなってくると、夕飯のメニューはおでん。
あったかいし、なにより煮込むだけだから簡単でイイ。
最近、スーパーで「黒はんぺん」を発見。ついに来たか。昔からウチでははんぺんと言えば、黒。そう思ってたら、黒いのは静岡だけだったのね。それが最近になって、「静岡おでん」のブームに乗り、埼玉のスーパーでも買えるようになってしまった。
値段は地元静岡のスーパーで売られているはんぺんの倍くらいする。しかもどちらかというとお土産用の加工がされている。というのは、地元で売られている黒はんぺんは日持ちがしないのね。だから、全国で売れるように日持ちするような加工を施したのですよ。きっと。だから、味も微妙に違う。
でも、静岡の黒はんぺんはクセがあるからホントに魚好きじゃないと食べにくいと思うので、黒はんぺんビギナーにはコレくらいが丁度良いかもしれない。
ホンモノはその土地で食べるのが一番デスよ。