2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一年生になったら

姪っ子が来年度小学校に進学するのですが、なんと新入生が2人っきりなのだそうです。全校児童数合わせても100名に届かないので「♪いっちねんせーになったーらー、ともだちひゃくにんできるかな」の希望が早速叶わない。というわけでお祝いにアートディレク…

サクラサク

ぼくはハナよりサンポだよ

老舗コンサート

早朝にやってきた仕事をカウンタースナイピングで切り返して、午後は水天宮でこのコンサート。 NABEO(日本アマチュアブラスアンサンブル組織)に加盟しておきながら1度しかフェスティバルに参加したことがないシャイな不良の我らが「さいたまファンファー…

21世紀のアナログシンセサイザー入門

版元さんやamazonでも情報がリリースされましたので、こちらでもご紹介。 大須賀 淳さんの著書を装丁させていただきました。 氏の著作はこれまでも数冊ほどDTMのシリーズを装丁させていただいているのですが、今回は、今またブームが訪れているアナログシン…

1kmの行

フィットネスで1km泳ぐとき、25mプールなので20往復するのだけど、 1往復目で「これで1/20が終わった」 2往復目で「これで1/10が終わった」 3往復目で「これで大体1/6が終わった」 4往復目で「これで1/5が終わった」 5往復目で「これで1/4が終わった」…

午後も気合入れっどー!

えースンマセン。頂きます。

普遍的な疑問

小学生男子のチャリ軍団って、なんで必ず一人だけ走ってるやつがいるんだろう?

勘違いの薔薇

学生たちが相談に訪ねてくる日を、明後日なのに今日と勘違いしてた。逆ではなくて良かったのだが、御茶請けのロールケーキを沢山買ってしまった。なので本日の昼夜とおやつはずっとケーキ。 パンもあるけどケーキを食べなければいけないのよ。

シゲキ・カンゲキ

古楽器演奏家・音楽評論家の佐伯茂樹さんと作戦会議。佐伯さんからはいつも色んな刺激を受けます! いろいろな媒体で実現させたいことがいっぱいあります。さらに練りこんで行きます!

いわきトロンボーンキャンプ

いわきトロンボーンキャンプに参加してきました。1日目プログラム終了後の懇親会からの滑り込みでしたが、翌日はマスタークラスを聴講したり、黒金さんのグループレッスンを受講したり、コンサートに出たりで、存分に楽めた2日間でした。以下感想! マスタ…

かたやきそば in いわき

いわきトロンボーンキャンプ懇親会から合流して二次会は夜が更けるほどに客が増える謎の中華料理屋で裏メニューのかた焼きそば。みんな明日早いのに物凄いバイタリティの27時でござる。

格別な一夜

低音デュオ第7回演奏会(松平敬:声・バリトン/橋本晋哉:チューバ・セルパン)に行ってきた。 彼らに出会わなかったら現代音楽と古楽をメビウスの輪のように考えることも出来なかったし、演者(作品)が創り出すあらゆる《オト》を、五感と知力を総動員し…

御シェア

「御シェアさせて頂きますが宜しかったでしょうか?」っていう用法が50年後にはアリになっている可能性が無きにしもあらずなところが、言語表現の面白さでもありまして。

学生の打楽器コンサート

夕刻、近所の劇場にて。とても良かった。一普通国立大学の吹奏楽部打楽器パートの自主公演が平日の夜公演でもお客さんいっぱいに出来るのは素晴らしいね。前半の加藤大輝《打楽器八重奏曲〜雨の印象による(委嘱)》も秀逸だったけど、スペイン奇想曲がマリ…

Yosemite

やっとこさ、Mac OSをYosemiteに上げました。でも私にとってYosemiteってったら彼。なんたって彼。キュートな癇癪オヤジ

本気でゲーム開発力をつけたい人のための!

本気でゲーム開発力をつけたい人のための!iPhone2Dゲームプログラミング作者: STUDIO SHIN出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2015/03/24メディア: 単行本この商品を含むブログを見る最近装丁させていただいた本です。 小学生時代からゲームをスルーして…

The Kelmscott Chaucer

駆け出しの頃、師匠から「ブックデザインの奥義はここに全部あるから穴があくほど見なさい」と言われて手渡された本がこの「The Kelmscott Chaucer」のファクシミリ(複製・複写本)。いつも事務所の資料棚にあって、時間が出来るとウットリしながら見ていま…

社員旅行

机の前でガリガリやってるばかりなのも芸がないので シーズン前の国営ひたち海浜公園へ社員旅行です。 犬社長も入れる遊園地。 今は梅と 菜の花とスイセンが見頃です。 ちなみに右がスイセン、左が菜の花。 ここは超広大な敷地なのですが、それだけなので人…

新キャラ登場

先日の「21世紀の吹奏楽“響宴”」にご来場された方は物販ブースで既にお見かけになられたかもしれませんが、フォスターミュージックの新キャラクターを担当させていただいております。 このキャラクター、仲間がいっぱいおりまして勢揃いしたときはそれはそれ…

何が便利って

家の近所の音楽ホールで出身大学の吹奏楽部の学生とOBが室内楽の演奏会を開いたので聴きに行き、帰りに近所の行きつけで呑んでたら、彼らの打ち上げも近所だと判明して、二次会がてら押しかけてみました。久しぶりだったり初めてだったりの顔ぶれと呑むのも…

藝大

本日は東京藝術大学にてお仕事の打ち合わせ。といっても音楽の方ですが。 高校三年生も最後の方になってから「藝大に行きたい」と美術の先生に相談したら「お前、いくらなんでも言うの遅すぎる」と咎められ、親に相談したら「浪人だけは許さん」と釘を刺され…

翔べ! 私たちのコンクール

先日取材のチラ見せ投稿の折に「正式リリースは後日」と書きましたが、版元さまと著者さまよりリリースがありましたので、こちらからも。 装丁やブックデザイン全般を担当させて頂いております。 吹奏楽に限らず、部活動にセーシュンっちゅうやつをかけてき…

串カツ会議

外囿祥一郎さんと作戦会議。近々のコンサートやリサイタルの校正から秋のイベントに向けてのイメージの共有をしました・・・っていうだけでなく、外囿さんお勧めの串カツを方ばりながらのカイギですから、バカ話からバカ話まで色んなバカ話をして大笑いしな…

Kankan community Trombone Ensemble

第17回トロンボーン・アカデミー&フェスティバルにて西田幹さんが主宰されているKankan communityのトロンボーンアンサンブルの一員として出演させて頂きました。 なんというか、自分がコンサートやイベントを企画することはあっても、逆に個人で乗っかって…

森林の江戸学II

徳川の歴史再発見 森林の江戸学 II作者: 徳川林政史研究所出版社/メーカー: 東京堂出版発売日: 2015/03/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るAmazonからリリースされているので、こちらにご紹介。前回の「森林の江戸学」か…

洗髪方式

今回いつもと違う床屋に行ったんだけど 髪洗うとき、前屈みになるのね。 今まで行ってたところは 椅子をグルンと回して仰向けにしてたのね。 前屈みって何か古めかしい感じがするけど そこは最近出来た設備も新しい小洒落たとこだったんで 前屈みだから古い…

こうもんせん

モケモケになっちゃったので トリミングしてもらったぞ 「こうもんせん」をしぼってもらったら なんだかゲンキ100ばいになっちゃって ぐるぐるはしりまわってたら otoshimonoとemixに 「仔山羊みたいだ」っていわれた。 こやぎってなに?

鍵盤素材

本のデザインをしていると、割と汎用性の利く素材が派生的に出来ちゃったりしますが、では頻繁に使うかというと、そうでもなかったりします。勿体無いよねー。 この鍵盤なんかもその一例。とある仕事の過程でチョイチョイと作ったんだけど、なんかイイ感じに…

最中

自分が最近稀に見るとんでもない綱渡りの最中であることに今更気付いたのだが、もう、目をつぶって下見ないで渡り切る以外手がないので、誰も押すなよッ、絶対揺らすなよッ、絶対だからなッ。

実演で知る楽器の歴史

先日は古楽器演奏家・音楽評論家の佐伯茂樹さんの講演会「実演で知る楽器の歴史」に伺ってきました。ヴァイオリン奏者の長岡聡季さん、オーボエ奏者の三宮正満さん、トランペット奏者の齋藤秀範さんに実際の楽器を演奏をしていただきながら、ルネサンス・バ…