2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オイツケオイツケ

今日より本格的に営業開始!! 雑誌のレイアウトが溜まっているのでガリガリと追い上げますよ!

さっそく

早速ですが初めてのお客様。といっても義母なのですが。到着も遅かったので部屋を一通り紹介した後、晩酌して今日はオヤスミなさいです。

一段落からの練習

荷解きも一段落して、何とかかんとか仕事を始めています。夕刻からはさいたまファンファーレクラブの練習で、今日はトロンボーン四重奏のリハーサル。村田陽一さん編曲の「亡き王女のためのパヴァーヌ」。大変難しい曲ですが、リハを進めれば進める程味わい…

荷解き

リフォーム工事の続きを横目に見つつ荷解き。トイレがやっと(ほぼ)仕上がりました。荷解きすればする程、荷物を入れていた段ボールはどんどん積み上がってくる訳で、片付いたような、片付いていないような。今日から仕事を本格再開する予定でしたが、メー…

YaS-375EXG!

新居の荷解きや色校正や今まで住んでいたマンションの引き渡しなど、まだまだバタバタのバッタバタなのですが、それでも行って参りましたよ、Trio YaS-375 の5周年記念コンサートで at 東京オペラシティ! 山田忠臣さん、小柳美奈子さん、國末貞仁さんの3…

モヌケノカラ

荷物の運び出し・運び入れが全て済みました。という訳で、今まで9年と9ヶ月住んでいたマンションはモヌケノカラです。 思えば犬が飼いたくてこの物件を探して、住んで3週間後にはmittenがやってきたんです。彼は既に当時生後4ヶ月(実は売れ残っててショ…

引越佳境ナリ!

朝は新居で電話工事とガス・チェック立ち会い、PCなど通信環境のセットアップ、同時並行でリフォーム業者のラストスパート(終わらなかったのですが)、夕刻から大物の荷物の運び出し(運び入れは明日)、自分たちで運ぶ荷物の最後の運び入れ・・・と相当慌…

食の文化祭

今年の春に友人達と始めたフードバトルという室内レジャー企画ですが、好評につき「食の文化祭」として秋の陣が開催されました。 今回のラインナップは スペイン風オムレツ! カルーアピッグ! サバの味噌煮! イタリア風ピザ! ロールキャベツ! パンプキン…

グラデーション

明日は引越目前だというのに前々からの友人達との約束が目白押しで動けないので、本日が梱包作業の実質最終日です。 今回の引越はリフォームが終わった部屋から自分たちで荷物を運んでいるものも多く、既に新居をかなり行ったり来たりしています。グラデーシ…

精度

さいたまファンファーレクラブの演奏会に向けて楽譜の仕上がっていない曲ががあと1つとなり、既に練習を始めている曲の精度をドンドン上げております。ドラムとベースも合流し、随分と曲たちの輪郭が見えてきました。 さいたまファンファーレクラブ第18回演…

先週に引き続き・・・・

今週も何故だかレコーディング撮影のお仕事(先週とは別件ですよ)。最近妙にカメラマンと化していて、レーベルの方にまでカメラマンが本職と完全に間違えられています。 しかし両方とも助かるのは、レコーディングに使っているホールが比較的ウチの近所だと…

ビタミンブーが欲しい。

結構、引越と仕事の重なりがストレスになっているようで、メンタル面で凹んだりはしていないものの、夜中に目が覚めて寝られなかったり、口の中がこれまにないくらい量のヘルペスで一杯になっています。 そういえば独立して一ヶ月くらい胃腸の具合が余りにも…

真摯に

ドッチ側にいようが、面倒くさいことを言う煙たいマイノリティの言葉を真摯に聞こうと思っています。シンプルで明解な言葉は、今の時代、ドッチ側であっても危険です。騒ぎをムダに大きくしているのは誰なのか、それに自分は加担していないか、今こそ問われ…

古巣

デザインの師匠の娘さん(今は師匠が立ち上げたデザイン事務所の社長さん)がご入籍されたお祝いを持って2年と9ヶ月ぶりに古巣のデザイン事務所へ行って参りました。 師匠からはかなり前から「キミは云わば免許皆伝だから、いつでも独り立ちして構わないし…

四次元ポケット

ひたすら引越の準備で、仕事場の棚の本たちを段ボール詰め。 やっと出したと思ったら、その奥からさらに本の山がっ! どうなっとるんじゃ!! 四次元ポケットというのは案外身近なトコロに存在していますよ。

Schriftenfächer

グラフィックデザイナーの大崎善治さんに取り寄せて頂いたスイスの書体見本帳「Schriftenfächer」が届きました! こういうカード式の欧文の見本帳、持ってなかったので是非とも手元に置いておきたかったのです。見本帳のフォーマットデザインも美しく、かつ…

ロケハン

先日は、とある録音現場に立ち会い。午後からアーティスト写真を撮影するため事前にロケハンしていました。 ♪しっずかっなこっはんっのもっりのっかげっから、 ♪しっずかっなこっはんっのもっりのっかげっから、 ♪げこーっげこーっげこっげこっげこー! ♪キ…

モノづくりのスタンス

ボクが大変リスペクトしているミュージシャンとカフェで打ち合わせ。とてもプライベートな依頼(相談?)だったのだけど、それ以外にもお互いの仕事や地元やガジェットや生活の話までタップリお話しが出来ました。ミュージシャンとデザイナーというのは、出…

千里の道

横浜は赤レンガ倉庫のMotion Blue yokohamaへ大江千里さんのライヴ。emixは彼の筋金入りfanでして、アルバムもシングルも全て持っているのです。のに、今日の今日まで彼のライヴにまともに行った事がなかったのです。その初めてのライヴがポップ・スターとし…

2020年の東京でのオリンピック開催を素直に喜べない一人なのですが、皆さんとは私の観点は違うかもしれません。 19世紀に英国を中心に「スポーツ」という考え方が広まり、世紀末にフランスのクーベルタン男爵によって世界規模のスポーツ大会として提唱された…

シフトアップ

ここのところ、会議が多いのです。沢山の人々でつくる数年がかりの案件が複数進行しているせいもあって、どうしても要所要所で会議が必要となります。しかもそれぞれの案件が微妙にリンクしているので、ひとつ会議の場を持って頂くと、それに付随した会議も…

TAKEMITSU SONGBOOK

武満徹ソングブックアーティスト: ショーロクラブ with ヴォーカリスタス出版社/メーカー: SONG X JAZZ Inc,.発売日: 2011/08/31メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る前からずっと気になっていたものをやっと購入。子供の頃はブラス…

引越開始

住居スペースのリフォームが終わったので、出来る所から引越を開始しております。で、私も自分の荷物をまとめてはいるのですが・・・出てくるもの出てくるもの・・・みんなオモチャ・・・ この後はさらに大量の本とCDが続きます。本当に終わるのだろうか。

素組み

さぁ、さいたまファンファーレクラブの練習も白熱して参りました。本日は曲をセクション毎に分解したり組み直したりしながら構造の理解とフレージングのコンセンサスなどをはかりました。こういうプラモデルの素組みの様な作業は面白いものです。 さいたまフ…

カフェの遊牧民

やはりノマドという言葉も安い価値観として薄まってきてしまいました。かつてはノートPCひとつをオフィスに言葉の壁も越えて世界の何処にいても仕事を共有出来る専門家達のワークスタイルだったのに、単なる「カフェで仕事(残業)する人」のイメージに。大…

本日発売!

バジル・クリッツァーさんの「吹奏楽部員のためのココロとカラダの相談室〜今すぐできる・よくわかる アレクサンダー・テクニーク〜楽器演奏編&メンタルガイド編(学研パブリッシング刊)」がいよいよ店頭発売となりました。 この春先から準備を進め、この…

秘伝の手抜き料理

先日の夜、 emixが出掛けちゃってて夕飯は一人で喰らうことになったので、メンドクセーナー、何にしようかなぁと思ってると、キッチンの食料庫から「チキンラーメン」と「いなば・ツナとタイカレー」が出てきたので、もしや? と思って、チキンラーメンの上…

スペシャル・アレンジ!!

今回のさいたまファンファーレクラブの演奏会でメンバー全員が一番気合いが入るのは恐らくこの曲、エリック・ミヤシロさんの「Skydance」でしょう。この曲、先日の「題名のない演奏会」でもご本人が率いるEM BigBandと共に出演・演奏され話題になりましたが…

小川佳津子〜進化するマリンバの音楽

さてさて、秋の演奏会シーズンです。まずは小川佳津子さんのリサイタル。 今回もデザインだけでなく撮影をさせていただいたのですが、ホールの舞台裏にある一番高いキャタツをお借りして俯瞰で撮影しました。実は私、そんなに高い所が得意な訳ではないので、…

スーパーセル

空が急に暗くなったので、マンションの最上階に上がって見ると、さいたま新都心の向こうにとてつもなく巨大なスーパーセルが現れていました。 スーパーセルというのはカンザスやコロラドで現われるもんだと思ってましたが、最近は日本の都市部で頻繁に現われ…