2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1973→2020

もう電子ペーパーでお尻拭けばイイじゃない。

修理出来

先日ヨンネさんにお願いしていたウィリアム・モリス「ジェフリー・チョーサー著作集(複製・複写本 1958年刊)」の修理が出来上がりました。表3(裏表紙)見返しがバックリ割れていたのですが、肉眼では確認が難しいくらい綺麗に修復されています。さらにボ…

甲冑武者

そういえば今朝、池袋駅の埼京線ホームで屑籠を背負った甲冑武者を見かけたのですが、あの方は有名人なのでしょうか。大宮行きの電車に乗られるようでした。

solution / evasion

日本人は何故「どうすれば問題を解決できるのか(solution)」ではなく、「どうすれば責任を回避できるのか(evasion)」っていう思考性になるのだろう。

芸術系様々

私のウォールではミュージシャン・舞台パーフォーマンス系が阿鼻叫喚なのに対し、デザイナー・イラストレーター・漫画家系が意外と冷静なのは元々引き篭ってる仕事だからなんだろうなぁ。例外はロケ仕事の多いカメラマンがオロオロ気味で、引き篭もり系の作…

あたたかい

形は似てますがこれはサンドウォーマーで、持ってる子は人間です。

ビスくん

『ビスくんだよ』と相方に渡されたものの、パッケージに描かれているAC部作品のようなガンマン系とピノキオ系はどちらもビスくんではないという衝撃。じゃあこの方達は誰よという謎の置いてけぼり感が魅力のビスくんですが、実は先日知ったばかりなので全く…

心配

プリンセス プリンセスのダイヤモンドが「こんな時期だから配信自粛シロ」とか要らぬトバッチリを受けてないか心配だ。

日本チョロいぜ

ここんところのパンデミック騒動はテロリストや詐欺師に「日本チョロいぜ」って確信させるには十分だろうなぁ。「未知の」ウィルス一つで、トップはパニックで右往左往して対応の辻褄が合わず、民間人はお互い歪み合ったり過剰に怖がって萎縮するばかり。勝…

「デコントラ野郎」掲載!

まさか「デコントラ野郎」という文字が、雑誌の表紙に踊る日が来ようとは!今月のパイパーズの見本が届きました。こちらの雑誌の本文レイアウトのお仕事を担当させていただいて11年めに入りますが、自分が携わった企画が・自分が撮影した写真で・自分の文章…

最適化より体面維持

ここのところ、国政レベルでも、仕事の業界の話でも、知人友人や親兄弟の話でも、決裁権を持つ人が「最適化より体面維持を優先するのが大人の判断」みたいに対応しようとするので、色んなものがどんどん一人負けしていく場面に出くわすことが多くなった。我…

超楽しいお仕事

皆さ〜ん、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」観てますか? 昨年の大河も相当面白かったじゃんねーですが、今年の大河も変化球かと思いきや実は超王道で分かり易い演出が魅力です。さてワタクシ、最近は年イチくらいのペースですが、ついこの前まではガンガンなペ…

ブラウンシチュー

大好きなのにもうとっくに売ってないハウスのマグカップ・ブラウンシチュー。あと一箱になってしまいました。大切にします、っても賞味期限が近いのでそれまでに食べねば。

レッスン日

本日は東京佼成ウインドオーケストラ・バストロンボーン奏者の佐藤敬一朗さんのレッスン。と書くと「で、どうだった? お前のクソミソなバストロはちょっとはマシになったのか?」と問い正したい所かもしれないが、誤解しないでほしい。今日のセンセーは私な…

着々

ブラスアンサンブルの練習。3月の披露宴向けの新曲と秋公演の候補曲をさらう。今日からパーカッションが合流。小型テューバ・リトルドラゴンと、カホンメインの打楽器システムの相性がすこぶるヨロシイ。アンサンブルの一体感がハンパない。このままツアー…

ランチ異邦人

フィットネスの後、ふらふらと昼メシ処を彷徨い、最後にここでいいか〜と入った一件の居酒屋。おっちゃんがフロアで配膳をし、おばちゃんが厨房にいて、壁は店の知り合いの絵描き作らしい猫のイラストと地元サッカー選手のサインとビールメーカーのポスター…

何が務まるのか

最近、純粋にデザインの仕事だけでなく、大学などでの講義だったり、デザインの個人レッスンだったり、編集者や音楽家から企画や内容についてのサゼスチョンをお願いされたり、人や業者を紹介してほしいという様な相談が増えている。何かを得る・こなす立場…

ノムさんと水原勇気

ノムさんと言えば、ワイはこのシーンが昔から好きなんじゃあ(そして、木之内みどりがまぶしすぎる)。 【追悼】野村克也「野球狂の詩」監督:加藤彰|水原勇気(木之内みどり)岩田鉄五郎(小池朝雄)|武藤(鶴田忍)ノムさんと水原勇気の勝負@retoro_mode pic.twi…

だって、しょうがないじゃない

非常時でも「最適化より体面維持を優先するのが大人の判断」という考え方をしてしまう日本の国民性は、結局75年前の失敗から何も学べていないのだろうし、再び世界で一人負けを続けている現在にも目をつぶって「だって、しょうがないじゃない、今回は運が悪…

侍の名のもとに

「良い選手を集めるんじゃなくて、良いチームを作りたい」 もうね、楽団運営の真髄ですよ。先日の夜『侍の名のもとに~野球日本代表 侍ジャパンの800日~』を観てきたんですが、プレーヤー・指揮者・指導者・バックヤードの個々の心構えとその連動が、いかに…

キャンプ

最近は広島カープのキャンプ中継を流しながら仕事をしているのですが、スズキセイヤやタカハシヒロキは、ここでは作曲家の名前ではありません。

公開レッスン

出身大学吹奏楽部の、齋藤秀範さんによるブラスアンサンブルの公開レッスンを見学してきました。3月に行われるコンサートの演目を演奏してレクチャーを受ける方式だったのですが、それぞれのチームだけが受講するのではなく、仲間の演奏の演奏とレクチャー…

ジャーマン式

この、おそらくジャーマン式テノールホルン、或いはバリトンと思われる楽器、知人のご遺族より誰にも譲渡しないことを条件にお譲りいただいた遺品なのですが、隣町の修理工房で共振する部分などを診ていただきました。しかしながら、工房にある古今東西の楽…

ベル

金管楽器のベル(朝顔)の部分の撮影って、それっぽく撮るのが結構ムズカシイです。

OS9

5年以上使っていた iPad を新調したので、OSを System7 から OS9 に上げてみました。

中村真理さんファン必聴

岩黒綾乃さん・次田心平さん・中村真理さんの「Apple Pie Waltz」見本が届きましたので早速聴いています。岩黒さん&次田さんの歌心溢れる音楽はとてもリラックスして鑑賞でき、トリオやデュオやソロなどが存分に楽しめる内容になっています。そして、これは…

トリミング

忍者ハットリくんとこの獅子丸のようにモケモケだった犬社長が久しぶりにトリミングに行きシュッとして帰ってきました。見た目だけ若返り本犬もヘラヘラと機嫌が良いのですが、超絶おじいさんなことには変わりないのでフラフラ走って(というより激遅スキッ…

最近装丁した本

先日発売になったSubstanceDesigner入門のカバーデザインを担当しました。カバーデザインって実は担当編集者さんのカラーが出ます。特に帯に強く出ます。面白いなぁと思います。 SubstanceDesigner入門 作者:ぽこぽん丸。,ktk.kumamoto 出版社/メーカー: 秀…

大人みたいな顔

「理不尽で無意味だと思っても、それで世の中が回るのなら従うのが大人」みたいな顔してる人、それ人生諦めてるだけですよ。そんなツラ下げて若い人に偉そうにしないでください。