2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

内と外の視点

今年のさいたまファンファーレクラブの演奏会では、フライヤのビジュアルが示す通り「ロメオとジュリエット」の音楽を演奏する。ひとつはプロコフィエフのバレエ音楽から。もうひとつはニノ・ロータの書いた映画音楽から。 他にこの標題にヒントを得た音楽作…

40

なんとまぁ本日で40年目のotoshimonoでございます。まずはこの世にオリャッと産み出してくれた両親に感謝。そしてfacebookやtwitterで本当に沢山の方からお祝いの言葉をいただきました。改めて御礼申し上げます。 小学生の頃、父親についての作文の課題で「…

クレイフィッシュ

昨日の日記の流れから行くと、本日は新三郷のIKEAにて購入してきたオフィス家具をセッティング完了して感無量のemixの写真を添えて紹介するハズであったが・・・事情が変わった。 IKEAとは言わずと知れた、それはそれは格好が宜しいスウェーデン発の北欧デザ…

ダンダンシャリシャリ

先日それまでの愛機だったmacbookのバッテリーが猛暑とヘヴィーユースに耐えられず膨張を始めたため、急遽macを新調したemixだが*1、机や椅子までは手が回らず、とりあえず前職場から昔もらってきたトレスコ台置き用の折りたたみデスクとお客用の折り畳み椅…

エール

侍BRASSのオペラシティ公演のデザインを初回より担当させていただいてる。そんな関係で今年も事務局よりお誘いを受けて演奏会にお伺いした。昨年気になった演奏の不安定さもなく、実にガッツリとした仕上がり。特に中川英二郎さんの楽曲と、ソロからトリオま…

保険

生保の担当の方が新しい提案をして下さるというので近所まで来ていただいてお話を伺う。ちょっと前までは勤め人だったので、生保といえば自分や家族の補償や老後の事を考えて入るものだったんだけど、今年から開業してこれから先に事業を進めて行く上での資…

休み明けの攻防戦

さて今週に入ったら怒濤の如く仕事が入りはじめ、しかもどれも締切りが短いのでビビる。お盆をユックリ休んで企画などを避暑地や海外の別荘で練っていた編集(全く誤解に近い妄想)が、会社に出て来て「アッよく見たら見本日まで時間ねぇ!」と焦りながらも…

すずしくなったね

ごはんなにつくってんかな〜

やっぱり紙は楽しい。

最近日記では小難しい専門的な話題ばっかりで恐縮ですが備忘録の意味もあるのでご容赦を。そのうち軽く笑えるネタも書きます。 さてさて、半年ぶりくらいに王子製紙の営業の方がいらっしゃって装丁用紙のアレコレを教えていただきました。ここではおおっぴら…

遅ればせながら

Adobe® Creative Suite® 5.5 Disign Premiumを購入しました。かなり長い間CS3を使っていたし、これから暫くもCS3を使い続けると思うけど*1、これから平行して導入します。 ボクは電子出版を既存の出版と分けて考えていないのですが、今のところは共通してい…

改訂版

すぐわかる日本の伝統色改訂版 [ 福田邦夫 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ホビー・スポーツ・美術 > 美術 > デザインショップ: 楽天ブックス価格: 2,160円初夏に装丁の依頼を頂いた本が出来上がりました。日本の伝統色の本ですが、専門家向けというよりも…

漢字の現在

三省堂さんの Word Wise Book というシリーズのブックデザインを担当させていただいてるのですが、このほど第三弾の「漢字の現在―リアルな文字生活と日本語 (Word-Wise Book)]」という本が刊行されます。著者は笹原宏之さんで、現在 Sanseido Word Wise Web …

夏休み。

さて本日は夏休みをいただきましてセレブの避暑地、軽井沢へ行ってきましてよ。あいにくの天気といえばアイニクでしたが、関東を脱出して豪雨にも地震にも遭わずにノウノウとゆっくりさせていただきましてよ。まずは朝ご飯を求めて高坂サービスエリアへ。

曇り男

さて皆様は夏期休暇をいかが過ごされましたでしょうか。自由の人otoshimonoは勝手に休みを決められますので明日を夏期休業にいたしました。 そんでちょっくら遠出するので、朝っぱら仕事前に洗車です。日差しが強く、しかもアスファルトの上にいるので蒸発し…

地紋

制作中のデザインで、なかなかカワイイものが出来ました。半透明で色とりどりのトロンボーン型チップが沢山重なっている地紋です。一応CGなのですが、3Dソフトを使わない非常にローテクな制作方法です。久しぶりに3Dソフトも使ってみようと思っているのです…

これも業務項目

今年の暮れに開催されるオリパパ・ミュージック・フレンズ主催のコンサート「オリパパ&ミスケン&ヒデノリのトランペットが吹きたい」の打ち合わせ。 フリーランスになって以来、色んな仕事をしているけど、プロフェッショナルのコンサートマネジメントのサ…

受賞おめでとうございます!

数日前にスーパーキッズからお手紙をいただきました。内容はズーラシアンブラスが第5回キッズデザイン賞最優秀賞「フューチャーアクション賞(経済産業大臣賞)」を受賞したことのご報告です。ニュースを見てすでに知っていましたが、改めてご報告をいただけ…

J'z Craze夏ライヴ

朝から昨日までのドタバタで遅れていた仕事をゴシゴシと進めていたが、夕刻はJ'z Crazeの夏ライヴで中目黒楽屋にお伺いする。楽屋はそんなに大きなハコではないので、常連さんだけで席が殆ど埋まってしまう。今回も随分前にはチケットが完売していた。emixと…

可及的速やかに

先日emixがmacbookの調子が悪いというので見てみるとバッテリーがパンパンに膨れ上がっている。丁度夏休み明けに提出しなければならない案件があるので非常に危うい事態。緊急にmacを新たに購入する事を決定するものの、今新品を買うとOSが最新のLionになっ…

夏のライオン

一昨日の写真なのですが、あまりにもカッコ良かったのでアップします。 夏のステキな夕暮れに雄々しいライオンの形をした雲が現れました。 まるでジャングル大帝のラストのコマ*1のよう。 emixもこの雲を全く別の場所から見ていたそうです。 ロマンを感じま…

来年は25周年

須川展也さんのいわば秘密基地である*1、第24回サクソフォーン発表会へ今年もお邪魔しました。演奏もしないのに打ち上げまで出るようになって早何年になるでしょう。今日も須川さんは打ち上げも全開で、ワイワイみんなで飲んでいる中、何方かのソプラノサッ…

ヒムロット

毎年の夏の楽しみとして、近所にある葡萄園で穫れたてを購入するという行事がotoshimono家にはございまして。今年も行ってまいりました。 周りは全部住宅地です。けっして大きくない農園ですが一歩踏み込むと別世界。しかも100mと離れていないところを新幹線…

farewell!!

ドデカコルドンなどのバンドでもご活躍の木管楽器奏者・作編曲家の武田和大さんが主宰されている「楽器 for Kids」からの「福島の被災地でトロンボーンが2本必要」とのtwitter要請に呼応いたしまして、otoshimono家からトロンボーン2本が旅立つことになり…

誰が吹奏楽を殺すのか(コンクール篇・上)

吹奏楽コンクールのシーズンである。正確にいうと全日本吹奏楽コンクール(いわゆる全国大会)は10月の終わりに開催されるのであるが、各地区で予選が繰り広げられる7〜8月が実質のシーズンと言ってよいであろう。高校野球などと違い、《観衆≒演奏者(と親…

八月蝉い

窓の向こうに見えるマンションの階段に蝉がとまっているなと気付いた瞬間、大音声を上げて鳴きはじめた。ちょうど先日NHK-BSでファーブルの生涯を特集しており、ファーブルの蝉に関する考察が面白かった。解剖学にも長けていたファーブルは、蝉の発音体の仕…

黙祷

広島の原爆被爆者である祖母が今年の冬の終わりに永眠した。死因はどちらかというと老衰なので、本当にあの惨状をくぐり抜けて力強く長生きしたと思う。そういうわけで今年の広島平和記念式典では慰霊碑に、彼女の名も新たに書き加えられた原爆死没者名簿が…

wifiスポット

打ち合わせや外出の際はiPad2を持ち歩いています。大体において重宝してますが、wifi仕様なので、ネットに接続するとなるとLAN設備のあるところで自前のAirMac Express を接続させてもらうか、wifiスポットが設置されている店舗などに入らねばなりません。実…

あの日からのマンガ

しりあがり寿さんの「あの日からのマンガ」を読みました。発売直後からとても話題で、ネットを含めあらゆる書店で非常に手に入りにくかったのですが、書店員をしている友人に残り少なくなった1冊を何とか買っておいてもらいました。しかも家までわざわざ届…

ピカイチくん

皆さんプリントゴッコをご存知だろうか? つい最近まで生産されていた家庭用謄写版印刷機である。理想科学工業株式会社から発売されていたそれは、学校くらいでしか使えなかった謄写版印刷を一気にご家庭に浸透させ、年賀状などはこれナシには制作が考えられ…

フリーダム≒フリーランス

先日広島から上京した母親を平日の朝に彼女の友人宅まで送った折、 「あら息子さん、今日会社休み?」と聞かれて母は 「この子、自由だから」 と答えておりました。フリーランスですので大筋間違っておりませんが ご友人には絶対違う受け止められ方をしたと…