wifiスポット

打ち合わせや外出の際はiPad2を持ち歩いています。大体において重宝してますが、wifi仕様なので、ネットに接続するとなるとLAN設備のあるところで自前のAirMac Express を接続させてもらうか、wifiスポットが設置されている店舗などに入らねばなりません。実家ではLAN設備があるし*1打ち合わせは都心が殆どなので、問題ないだろうと踏んでいたのですが、実際は都心といえどもsoftbankもwifiスポットの設置が十分とは言えず、打ち合わせ後に落ち着いたカフェなどでメールチェックや調べ物をしようと思うと結構右往左往しながらスポット探しで彷徨うはめになっています。
まぁ要は、結局入るお店が黄色いMノ字*2になっちゃうので、学生とかチョーウゼーだけなんスけどね。
今夜知人と趣味の打ち合わせで入った上野のアイリッシュパブはたまたまwifi対応店だったので、印刷物の見積もりや資料探しがサクサク出来て大変重宝しました。
モバイルwifiルーターを購入する手も考えていますが、頻繁に外出している訳でもないので躊躇しています。
あぁ、なんか今日は妙にモバイル好きな感じのエントリになってしまった。えぇとでもでもスマホ持ってないしキホン機械チョー弱いです。ってそんなこと書いてダメのダメ押ししてどうすんねん。

*1:特に静岡の実家は超田舎のためか、自分のネットワーク以外の電波が一切飛んでないので干渉もされず実に快適。

*2:ほぼ確実にスポットが設置されていて、どこにでもあるチェーン店なので安直なくらい便利なのですが