2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋

開業のご挨拶の帰り日本橋を通りかかりました。権力や信頼感を建築物で表現した時代の遺産が沢山残っているクラシカルな街です。 三越のデパ地下のKäferでついついロールキャベツを買ってしまった。

未断捨離・非断捨離

ボクんちは大量にオモチャがありまして、今回自宅の一室を事務所に衣替えするにあたり、大量に処分するつもりなんですね。なんですけどね。捨てられないものはやっぱり捨てられないからウチにある訳ですよ。 チョコエッグの海洋堂の動物なんてね、容れ物にパ…

鼻提灯

漫画などで鼻提灯(はなちょうちん)をぷぅっと出して寝てる、なんて場面を見たことあるでしょう? ボクも装丁のイラストで描いたことあります。 しかし、ボクは実物を一度も生で見たことがないのに今日気付きました。 「ウカウカと寝ている」こと、「周りに…

ヘキサゴンつれづれ。

夕刻からブラス・ヘキサゴンのコンサートで東京文化会館小ホール。大ホールではバレエの公演があるらしく、会館は大賑わい。バレエをやってる人たちってスタイルはいいし、天から吊り下がったような歩き方してるからすぐわかるね。最近は金管楽器の演奏者で…

ストラップ

さて、明日はいよいよブラス・ヘキサゴンのコンサートです。という訳でアルバム発売も記念して、ニューアルバムのジャケット風ストラップをデザインさせていただきました。会場でも販売されますのでお楽しみに! そういえば、東京佼成ウィンドオーケストラや…

コントローラー恐怖症。

ハードディスク付きのブルーレイ・レコーダーというやつを買ったのね。 で、コントローラーってのがあるじゃない? それがまた増えたわけ。 ボク、コントローラーって苦手なの。 いっぱいボタン付いているやつ。 意味わかんない。 昔のテレビのリモコンって…

その名も

前職場の最後の給料日。年明けから有給いっぱい使って休みましたが、有給ですので全額出ます。とはいうものの、残りの前年度の所得税なんかも払っちゃうので、チョロリとしか振り込まれなさそう。とほほ。でも頂けるのですから有り難いことです。 さて給料の…

モジャくん

税務署へ提出する書類やらを作成中。 それぞれ担当の部署が細かく違うんでしょうが おんなじこと何回も書かなきゃならないので大変。 まぁ最初が肝心なのでココは辛抱です。 さて、明日から某音楽専門誌のレイアウトに入りますが 前々から色々なコンサート会…

インプットのハシゴ

今日は2週間ぶりのオフ。ということで展覧会やら演奏会やらハシゴしてきました。 まずは、うらわ美術館で本日まで開催されていた「これは本ではない」展。電子書籍などが注目を集める今、本をテーマ・素材とした立体作品やインスタレーションをあえて紹介す…

プリンタにムチュー

昨日納品されたカラーレーザープリンタの設定に夢中になっていると日が暮れてしまいました。こういう気分って前回バストロンボーンを新調した時以来の喜びです。 多くの方は新らしくクルマを買った時がそうなのでしょうが、ボクは一昨年買ったクルマをまだ一…

カラーレーザー来たる!

さて、本当の意味でのフリーランス第1日めですが、遂に仕事場にレーザーカラープリンタが納品されました! OKIのMICROLINE910PSです。これで全ての装備が完了。総重量が66kgあるので、メーカーの方と二人で運んでも腕が抜けるほど重かったっす。でもこれで…

LAST DAY

本日が実質上、今までお世話になった志岐デザイン事務所の社員としての最後の日でした。年明けから今まではつまりのところ有給消化だった訳です。こんなに沢山お休みを頂いたのは本当に初めてでした。まぁ、だからといって普通に仕事してましたけどね。 去年…

打ち合わせ行く道すがら

痛チャリ、初めて見た。 ウチにある余ったトロンボーンで痛ボーンでも作ろうかしら。

遂に完成ジショ〜!

昨年のエントリでも書かせていただいた「三省堂 例解小学国語辞典 第五版」と「三省堂 例解小学漢字辞典 第四版」の見本版が届きました。 本文フォーマットから手がけてますので、作っている最中のコンピュータの画面やプリントアウトや校正刷りは勿論、夢に…

Burgers Cafe I-FIVE

ハンバーガーってさぁ アメリカ料理な訳じゃんすかー だからビーフ100%つったら ギュンギュンに焼いたギッチギチの堅いやつで 野菜タップリなんかつったら ブッキラボーにバスンって乗ってて ブリブリってソースかけてあって パンズなんか もうそれだけでク…

ワイハーの練習始め。

本日よりおおみや市民吹奏楽団のハワイ公演の練習が本格始動です。はじめてお手伝いする楽団なのですが、他のサポートメンバーにも友人知人が多く参加するので、団員の方も含め、今の段階でかなり馴染みの顔での旅行になりそうです。もっとも、帰ってくる頃…

さいたまファンファーレクラブ2011始動!

今年最初のさいたまファンファーレクラブの練習でした。 今年もすでに3つほど出演する舞台が決まっています。 ・3月27日[土] アートフル希望(ゆめ)まつり2011出演予定 ・6月11日[土] 金管まつり2011(題目未定) ・10月2日[日] さいたまファンファ…

ハクオシ・キング

友人を所用で訪ねた後、熱転写箔のメーカーさんであるカタニ産業さんにお伺いしました。平たく言うと書籍やパッケージに押されている箔押しの箔を作っているトップメーカーです。 ボクはブックデザインなどを手がけているので、資材指定用のカタログが欲しく…

こてかなリサイタル2011

今月のバンドジャーナル(2011年2月号)のSPACEという情報ページの2〜3ページめ(P86〜87)を開いていただくと、記事が5つ(とコラムがひとつ)載っているのだが、有り難いことにうち3つがボクがデザインで関わるイベントです。ひとつはこの15日から始…

地元な二人。

本日は朝と夜と2回、某出版社の編集さんと打ち合わせ、朝は近所の駅のカフェで。夜は近所のステーキ・チェーンで。 実は彼、ボクと大学が一緒でしかも同期。最初は学部も違ったんだけど、彼が学部替えしたので卒業は同じ学部。 彼は勉強熱心だったんだけど…

新年会

本日は前職場のチームのスタッフだったメンバーと、かつてのスタッフで独立の先輩であるマッツンが、独立の壮行会を兼ねて新年会を開いていただけるというので、夕刻に打ち合わせに出たあと新宿に向かいました。 場所はあのカサベリヤ*1! 最強のスペイン料…

コメダ・ちゅばばん会議

本日はThe TUBA bandのマネジメントをしてくれているユーフォニアム奏者の染野真澄さんとコメダ珈琲でシロノワールをコポコポと食べながら、演奏会用パンフレットや当日の会場設営やステージマネージメントについての作戦会議をしておりました。なんせ演奏会…

emix-stop

ぐったりしながら仕事を始めようとしたら 「ストレス溜まってて調子悪いくせに コンつめて働くから治るもんも治らないんだろ!」 とemixからストップがかかってしまい、今日は休日に切り替え、っていうか日曜日だったのか。フリーランスになると曜日感覚が消…

仕事は順調なのだが腹が相変わらず不調

今日は土曜日なので、版元さんや、備品の業者さんとのやりとりはお休み。なので、朝から仕事に取り掛かる事が出来、単行本のフォーマットを作っていました。夕刻にはある程度まとまったので、第一弾として担当編集にPDF送信して、今度は別の辞書のフォーマッ…

来たぞ紙見本。

朝から仕事用の銀行口座を開きに行ったり、備品の買い出ししたり、プリンターメーカーの営業さんと打ち合わせしたり、とにかく机の上で落ち着いて仕事が出来ません。あっという間に本棚の整理をしているのですが、前の職場にあったものと今まで家にあったも…

セカセカピーピーセカピーピー

今週は新しい仕事や前の職場の残っている仕事をこなしつつも、いろんな業者さんに備品の問い合わせをしたり、今や事務所となった作業部屋の整理をしたり、今いただいている仕事たちの段取りを付けたり、せわしなくやっております。もうね、事務処理用の伝票…

Gyoen Side Story

なんだか昨日からgellipyなボクですが、頑張って打ち合わせに出かけました。今日はブラス・ヘキサゴンの打ち合わせで宮本文昭さんや娘さんの宮本笑里さんの事務所でもあるMAP'Sさんにお伺いしました。新宿御苑が見下ろせるステキなロケーション。神宮の花火…

仕事始め

さて、お昼には東京に戻って仕事始めです。 本日締め切りのラフを提出した後、新宿の世界堂で備品を買ったり、地元のニトリでPCやHDを整理する棚を買ったり。 夕刻に友人のぐちお君が胡蝶蘭を持って激励に来てくれました。 有り難いサプライズです。 頑張ら…

ムッシュー!

さて正月も3日になると親戚まわりです。静岡は焼津と島田の義弟や伯父にご挨拶に伺って参りました。もはやお年賀やお年玉の物々交換会です。お屠蘇気分もクライマックスなわけです。 その後、金管まつりでお世話になっているマチ金ブラスアンサンブルのメン…

おでん詣出

さて、ガンダムに祈りを捧げた後は静岡まで戻り、大学の先輩でもあるサックスを吹く走るぼんさん「月光浴住職」さんと合流し、青葉通り沿いにある青葉横丁に行って参りました。 演歌のセットみたい。この横丁、昔は青葉通りに沢山あったおでん屋台が都市整備…