2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食べる前に飲む!

仕事に影響はないのですが、不調気味な兆しがあるのでお医者に漢方を処方してもらいました。身体も動かして気持ちを上げていこう。

本日休暇

本日は一日お休みを頂いて車移動で海を見に行きました。本来であればここは海水浴場なのですが今年はやってません。海育ちなので気持ちが沈んでる時こそ潮成分を注入したいのです。逆に密とは無縁の世界。夏が終わる前に来れてよかった。

クライアント各位・臨時休業日のお知らせ

本当に突然ですが、明日8/30(月)のみツヨシ*グラフィックスは臨時休業します。おそらくメールやSNSのチェックも遅くなりますので、相当な急用な場合は下記に直接お電話ください。それ以外は明後日以降のご返答となります旨ご了承ください。誠に勝手申し訳…

フェア

装丁担当した本たちが広島でフェアしてもらってる! コロナ禍で全然帰省できてないけど本が頑張ってくれている。 単語から連想される言葉を集めた辞典。橋本二郎著『日常英語連想辞典』三省堂実は和製英語だったって言葉、意外と多いですね。ただいま三省堂…

ガンガン

もうすぐ爆誕半世紀なのですが惑珍接種も来月だし篭りっきりでガクブルしながら仕事してても悪いニュースばかりが増殖するし、しまいには運動不足過ぎてフィジカルとメンタルが同時にヤラれて発狂しそうになったので、一か月ぶりくらいにフィットネスでガン…

海が見たい

ムゥぅ。僕はコロナ禍よりずっと前から引き篭り稼業だし、普段から世相のパニックとヤヴァい人には関わらないようにしてるけど、流石にこうも鬱屈した状況が続くとメンタルにかかる負荷がボディブロウの様にフィジカルに効いてきてキツい。接種も来月だし。…

本文書体

正直、単行本の本文書体を選んでる時が一番楽しい。あと版面(本文級数・とW*L)決めてる時。

常備楽器

新たに楽器のトレス・イラストを描き起こす必要があるんだけど、毎回使うシチュエーションもタッチも微細の省略加減も違うだけでなく、欲しいアングルが微妙に異なるので、その度に自分で写真を撮り直して描き起こしている。今回は家に所蔵している楽器だか…

イラストマップ

仕事で高松のイラストマップを制作してるんだけど、自分が中高生を過ごした場所なので道路一本引くたびに、海岸線を描くたびに、いろいろ思い出してしまう。今遊びに行けるような事態でないことが哀しい。女木島から高松眺めてボーッとしたい。

レタースペーシング

今市達也さんの「レタースペーシング タイポグラフィにおける文字間調整の考え方」読了。この仕事を始めて以来四半世紀以上毎日毎時毎秒、頭を悩ませ続けても答えが一向に出ない話を、私より二回りも離れた方が手際良く整理整頓されている才能に、ただただ脱…

夢二夜

こんな夢を見た。 カープが村上宗隆くんにホームランを打たれていた。せめて夢なんだからカープの選手が打てばいいのに村上くんのフルスウィングは弾丸ライナーで客席後方に飛び込んでいく。その後試合がどうなったのかは忘れた。ただ、あのホームランは素晴…

群の中

批判する場合も肯定する場合でも常にトレンドの中にいる方が安心・安全だと感じてしまう人々がいます。しかし、物理的にだけでなく心理的にも群れ(多数意見)の中はパニックになった時に抜け出せないので非常に危うい。

夢一夜

こんな夢を見た。大学の後輩達がクラリネットアンサンブルのリハーサルをするというので遊びに行った。手には先日欧州のネット通販でたまたま見つけて買ったドビュッシー作曲のクラリネット八重奏曲(オリジナル作品!)の譜面を持って。聴いたことがないの…

カンティレーヌ

8/20日発売の広田智之さんと大萩康司さんのニュー・アルバム「カンティレーヌ」、見本盤が届きました。まず音楽が極上ですが、ブックレットもディスクも超カッコよく仕上がったので絶対買って欲しいです! カンティレーヌ アーティスト:広田智之,大萩康司 MC…

大事な無駄

普段から仕事や遊びの休憩中や打ち合わせ後に人と語り合った膨大な馬鹿話や無駄話や夢話の1割弱がなんとか形になってきたのが僕の人生なので、これが出来ないこの2年は、はっきり言ってチョー辛い。元来酒飲みでもないので飲み会の必要は全くないのだが、家…

パンくず

半分以上、諧謔のつもりで「せめて年内は、どのタイミングで何回延長する予定なのかを教えて欲しい。」とSNSに投稿したら、結構マジ意見が多いこと多いこと、本当にみんな精神的に追い詰められているのだなと感じる。投稿自体を消すことも考えたんだけど、ま…

ブラック・ネーミング

「明日から上野の双子パンダの名前募集」とemixが聞いて・・・『yoh-yoh と way-way』『wak-wak と ting-ting』『win-win と zub-zub』おかしいな、どれも可愛い名前なのにブラックに聞こえる。

自滅の刃

人が過ちを犯したら償い・赦すという社会システムの構築と維持がこんなにも難しく、だからこそ偉大だし持続可能な世の中には必要だということを最近ヒシヒシと感じる。断罪と不寛容は容易で一見とっても正義に見えるが、たちまちその刃は己に向かい社会全体…

「空と海の彼方へ」CD版完成

先行して配信版がリリースされていた『「空と海の彼方へ」三谷真紀✕髙嶋圭子 オーボエダモーレ作品集』のリアルCD版が完成し、見本が届きました。ジャケットを手で開くとどこまでも続く水平線が現れる見せ方ができるのはリアルパッケージ版ならではの表現だ…

歯科医院のキャラ

僕も10年前に友人の歯科医に頼まれて開業時にロゴやキャラを制作したことがあるのですが、大まかこの考察からは逸れてません〜。 san-tatsu.jp

同化

ジャケットデザイン制作のため12月発売の某アルバムのエディションを聴いています。ブックデザイン(装丁含む)もそうなのですが、この仕事の喜びは最初のリスナー or 読者として作品に触れられることです。まだ何者でもない真っ新な作品というのはこの瞬間…

行形売切御免

「デザイン担当しました! チケット買ってください!」とインフォする前にチケットが完売してしまった。依頼から納品までのスケジュールも超短かったけど、発売から完売まではさらに超短かかった。需要が供給を圧倒的に上回る上昇気流のアーティストの凄み。…

小寺香奈さんの公演フライヤ(裏面も完成)

小寺香奈さんの公演フライヤ、裏面も完成しましたのでお届けします。アーティストのリサイタルというのは、常に芸術家の『現在(いま)』を示すものでありながら、過去と未来への視座を感じさせるものであれば、と考えてデザイン制作しているのですが、この…

あなたが落としたのは

金のマウスピースですか? 銀のマウスピースですか? それとも檜のマウスピースですか? この檜のマウスピースは風の音ミュージックパブリッシングさんによるクラウドファウンディングの返礼品としてお送りいただいた香木です。穴は空いていないので吹けませ…

チック・コリアのトロンボーン協奏曲

www.youtube.com チック・コリアのトロンボーン協奏曲、初演はジョゼフ・アレッシ。今まさに名曲・名演が爆誕。今後、数多の名手たちが挑み続けるであろう高い峰は、トロンボニストの希望だ。

体験型アトラクション

この『国民は負けると薄々分かってたのに誰も止められなかった太平洋戦争当時の日本の雰囲気を味わえる体験型アトラクション』みたいな現実を、俺はいま生きてるんだなぁ。目に映るものが全て白黒に見えてきたよ。 で、僕がどうしても目が行ってしまうのは、…

勘違いパワー

社会的役割として期限付きで法的に貸与されている権限を「個人に備わっているパワー」だと勘違いしちゃってる人って、ありえないハラスメントしてることに気付けないんだろうな。

第46回埼玉大学吹奏楽部サマーコンサート Yhe Movie

7月11日に開催された第46回埼玉大学吹奏楽部サマーコンサートの録画配信が、本日より一部ずつ、3日間かけて公開されます。撮影も録音も全て学生の手で行った(デザインと編集は手伝いましたが)配信となります。アーカイブを視聴できますので、ぜひご覧くだ…

おおきなかぶ〜

ガタロー☆マン先生の新作「おおきなかぶ〜」が出たので早速2冊購入し、1冊は園児のいる友人の家庭へプレゼント。我々が楽器の練習をしている間、園児はずっと笑い転げノタウチ回っていました。超おすすめです。大人もノタウチ回ること必須ですので覚悟して…

ご安全に

昨日の夕刻だんだん調子が悪くなってきたので「ついに流行性のアレが俺の体内に!」とガクブルだったが、単に超早起きしてぶっ通しで働いてたので疲れてただけらしく今朝起きたらスッキリしていた。ストレスから呼吸が荒くなり体調が過剰に悪化することはよ…