2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公開当時

仕事の資料探してたら面白いモノが出てきた。公開当時の映画フライヤ。トトロ型抜きとか可愛すぎる。聖闘士星矢と男塾は絶対観てないのだが何故後生大事に持っているのか。AKIRAは好き過ぎて大学のとき先輩に芸能山城組に誘われたとき本気で入ろうかと思った…

今日が緑の日じゃなかった

名前が何度も変わるのはおろか、別の休日に名前を奪われてしまった不思議な日ですねこんにちは。 さて、散歩コースのひとつに広大な空き地があり、かなり前から公園が出来ると言われているのですが、いっこうに広大なノッパラのままです。

謎が解ける

明日入金されると思っていたお金が全て振り込まれているのでなんでだろとemixに聞いて初めて、まだ木曜日なのに多くのクライアントが何で「修正は週明けにいただければいいです」って言うのかやっと分かった。

水蜘蛛ノ術

よく見ると不思議な写真

打ち合わせのあと

代謝を驚異的に上げる逃げ場ナシの汁なし担々麺を頂きに参りました。

悩みながら動く

ストレスがかかることはダメ 万人に分かりやすくなければダメ 白黒はっきりしていなくてはダメ 昨今の「モヤモヤしていることが悪で、スッキリしていることが善」 みたいな考え方って危うくないか?

黒金寛行バストロンボーンリサイタル

2016年4月24日、JTホール アフィニス。バストロンボーンというソロとは程遠いと認識されるリサイタルのチケットが公演の1ヶ月近く前には完売になってしまうということからも、若手ながらレジェントと呼ばれる彼に対する期待値の高さを示していましたが、そ…

老い と 成長

犬社長は12歳7ヶ月、人間でいうと66歳なんですが、先週初めに遂に突然階段を怖がって降りられなくなり「あぁ、病気知らずで元気な社長も老いには勝てないのか」と(俺が)シンミリと泣きそうになりながらしばらく抱えて降ろしていたんですね。 ところが昨日…

プチ打ち上げ

本日は「きばれ! 長崎ブラバンガールズ」のプチ打ち上げで五反田でフレンチのランチでした。作家さんと編集さんとデザイナー二人とで今後の意見交換も出来、食事も素敵だし、おまけにもうすぐ重版出来ということで、もうホクホクです。きばれ!長崎ブラバン…

理知と感情

世界中の情報や知識がインターネット(高度情報化社会)上で集積&再分配されるにつれ、人間は聡明で理知的な破綻のない無感情な方へ向かうと思っていたら、今や嫉妬・羨望・憎悪・不信・差別・迷信などの感情が、良くも悪くも人間世界を突き動かす原動力に…

上司が

仕事の進み具合が悪い理由を「上司が」と言い訳してくる人は殆どの場合、己の仕事がキチンと出来ていない。挙げ句の果てに「こういうシチュエーションってどこも一緒ですよね」なんて笑っているんだからオメデタイ。「私は社内で信頼されていないし、世の中…

オノレ ニ マケズ

気まぐれで作った変化球スタイル(例えば豚骨ラーメンのアヒージョ和え)がたまたま売れて、それが実際の自分のメインスタイルでないのに、明日も豚骨アヒージョ明後日も豚骨アヒージョってお客は求めてくるのに対して「俺の本当の作風は豚骨アヒージョじゃ…

東京通天閣

先日行ったコンサートの帰りの駅ホームより。 東京スカイツリー自体は超巨大で未来っぽい風貌なのですが 高層ビルに囲まれた「The 首都」にある東京タワーと違って そのお膝元の多くは下町駅なので、かなり通天閣っぽく見えます。

サマコン2016

埼玉大学吹奏楽部と「学生からの発信力の強化」に取り組んで2年目のシーズンに入りました。今年からは、長年役割を分担をしてきた結果「これは私の仕事範囲ではない」と連携が出来ない所謂《お役所仕事》的に硬直化してしまった係組織の改革を行い、部長が…

千春さん

フルーティスト立花千春さんの告別式に行って参りました。 昨年、せっかくリサイタルにご招待いただいたのに仕事が重なり伺えず、それなのにこちらの体調まで気遣っていただいたり、本当に優しく、そして本当に美しい方でした。 次に会える日をお互い楽しみ…

お昼は素敵なおうどん。

近所にある素敵讃岐うどんのお店のぶっかけうどん 小野さんは、うどん食いには満足なお店の一つです。スタンダードなメニューに加え、割と個性的なメニューもあります。いくら讃岐うどんといってもココは香川ではないのですから、原理主義的に偏屈にならない…

Nextage

4/27発売予定のトワイライト・トロンボーンカルテットのニューアルバム「Nextage」(OPFF-10030)のデザインを担当させていただきました(写真は島粼信一さん)。アレンジからオリジナルまで、彼らの明るく伸びやかなサウンド満載です。 今年はボクにとって…

VIVID BRASS TOKYO 第18回定期公演

結成20周年を経てのVBTはその原点に立ち返ったヴィヴィッドなサウンドとフライヤーで幕を開けます。 第6回公演からデザインのお手伝いさせていただいているので、かなり長いおつきあいです。 VIVID BRASS TOKYO 第18回定期公演日時|2016年5月12日(木)18:…

予告編

4月17日を待て!

ロケハンの帰りにカメラマンさんと。

朝からロケハンで江戸川区の某所にいたのですが、昼食は新宿で激ウマロールキャベツ。

モグモグウマウマ

最近、おやつに食べている「清水のこん太」という皮までまるごと食べられる金柑が激ウマなのですが、これをモグモグしていると、道端になっている実や花の蜜を片っ端から口に入れて通学していた岩国での小学生時代を思い出します。 先日もモグモグしていると…

金管まつり2016

私の出演する演奏会です。2003年より毎年続けていたアマチュアブラスアンサンブルによる合同演奏会、今年をもって一区切りとなります。皆様、何卒お誘い合わせの上、本当に「さらば」なのか、見届けに来てくださいね。 今回のフライヤにはフリューゲルホルン…

デザインの役目

ジェイズ・クレイズのライヴではフライヤデザイン以外にグッズ制作や撮影や楽譜販売などに挑戦させていただいていて、これは本当に私にとっても勉強になっています。 普段、本の仕事をしていると、読者の息遣いやダイレクトな反応をデザイナーがいただける機…

鉄板

ここ数年、無線関連試験の参考書や問題集の装丁を担当させていただくことが多いです。こういう本は鉄板感が大切なので、地味で無骨でもこれを使っていただく方への信頼度の高いデザインを目指します。無線従事者試験 重要公式ポケットブック作者: 吉川忠久出…

大間違い

確かにオイラはグミもコーンポタージュもこの上ない大好物なのだが、だからと言ってこれを買ってくれば大喜びだと思ったら大間違いだぞ。

周回遅れ

最近、曜日は正しく覚えているのに日付は1日前と勘違いしてしまいます。僕の頭の日付変更線は周回遅れの様です。

マグカップ完成

注文していた J'z Craze の記念マグカップが出来上がってきました。紙じゃないものも作るの超楽しいです!

額装

小柳美奈子さんのお誕生日祝い&須川家のネコネコ(ぴんぽん&あくび)たちに「チェシャねこリターンズ」のCDジャケットのモデルになっていただいた御礼として、ジャケットのイラストをカンバスにプリントしてお贈りさせていただいたところ、なんと額装され…

解禁

佐伯茂樹さんとただいま絶賛制作中の「名曲の真相(アカデミア・ミュージック 刊)」の装丁が解禁になりました。 もう装丁に使っている写真の楽器からして謎だらけですが、読めばスッキリします。大型連休後に発売予定で頑張ってます!

問題

レフ板のたたみ方が解らず困っている人がこの中にいます。どこでしょう。