2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歯痒い

(音大でない)大学の吹奏楽部の活動再開の格差が本当に酷い。大学側のバックアップも手伝って行き届いた感染防止策を施しながら練習や公演が出来ている所がある一方、練習室や部室や楽器庫の入室もままならず実質廃部寸前に追い込まれている所もある。単に…

マジで聴きたがってた曲

BCJのベートーヴェンプログラム、仕事の合間を縫って聴いてきました。会場が徒歩圏なのが有難く。2ヶ月前に同じ会場で演奏会をして以来の音楽ホール、満員の中で聴くのも久しぶりでした。あの時は逆に開催する側だったのですが、フルスペック動員の感染拡大…

[業務連絡]

遅々として進まぬなりにひとつひとつ着実に進めてるので、温かな目で見守ってください。

いいんじゃねかっ

今日ジムで泳いだ後にスーパーに寄ったら「ことしは・おうちで・クリスマス」って書いてあった。それが元々のクリスマスってもんだろってツッコミたくなった一方、もういっその事「GO TO ホーム」でいいんじゃねえかって思った。

アーカイヴ配信

11/22に高松で行われた川口成彦さんのチェンバロ公演のアーカイヴ配信が、お問い合わせ多数につき、公開期間を延長しての販売となりました。久保田チェンバロ工房の楽器を使用しての、なかなか聴けないプログラムですので、ぜひお楽しみいただければと思いま…

G

なんか僕の知ってるGと違う(かわいい)。そしてGの語源が辞書(用語集)の脱字が定着したものとwiki先生から教わり慄いている。元の名前であればもう少し嫌われなかったかもしれない(そんなことないか)。 www.at-s.com

紅生姜

切羽詰まってきたけど今日は集中力が切れちゃいましたよ。そしてこれは近所のお煎餅屋さんが作ってるのですが、相当美味しそうですよ。期間限定だそうですよ。

延々と録音録画

SFCも参加する次の企画で使用する録画と録音を着々と進行させています。仕上げにはまだまだかかりますが、いい感じで録れました。

減るかも

本日、otoshimonoにとっては3台目のクルマがやってきました。1台目は50kmは運転したと思うけど、2台目は50cmにまで減ったので、3台目は50µmまで減るかもしれません。

撮影ディレクション色々

昨日はリアルに立ち合いの撮影ディレクションだったけど、本日は別のデザイン作業を進めつつ、リモートでの撮影ディレクション。いろんなやり方が出来るのはありがたい。

頑張ろ。

強最高の写真が撮れました。メンバーの皆さんのポージングと順応力がハンパない。またカメラ・メイク・コーディネートの皆さんの腕が的確過ぎて目指している着地点に一直線! 良い仕事というのは本当にスルスル進むんだよなぁ。本当に楽しい時間でした。さて…

毎度毎度の呟きで申し訳ないのだが、

なぜ、あれだけ待ち焦がれた素材原稿が来た途端に仕事のやる気ゲージがダダ下がりするのだろう。あぁ遊びたい。。。

Unity C# ゲームプログラミング入門 2020対応

ジャケットデザインさせていただいた『Unity C# ゲームプログラミング入門 2020対応(掌田津耶乃 著/秀和システム)』の見本が届きました。最近はいつも何かしらゲーム関連本の案件が入っています。とはいうものの、ゲーム開発の本は数え切れないくらい作っ…

『デジタルデリバリー古楽・川口成彦(チェンバロ)』』2020年11月22日[日] 13:30開演 in 北浜チャペル KITAHAMA W

15日の公演は中止になってしまいましたが、こちらは鋭意準備中です! 配信チケットもリアル公演チケットも、まだ少しだけ残席あります! 川口さんがチェンバロで弾くショパン、是非、お聴き逃しのないよう!peatix.com

白黒

白いデススターと黒いデススターがやってきました。事務所の端っこにそれぞれ置いて楽しもうと思います。

残念

美術アドバイザー・デザイナーとして参加させていただいている、たかまつ国際古楽祭の公演が1件、開催地の直島で新型コロナウィルス患者が発生ししたために中止となりました。まずは罹患された方々の回復を願っています。それにしても医療体制の整備が難し…

回転

ここ数日、音楽系の様々なクライアントからの相談事が多くやってくる。ホント大変な時期にみんな相当な苦労をしながら前に進もうとしている。デザインで、どこまでその想いに応えられるか。こちらも全力で頭を回転している。

44文字

うあぁ。頼まれた理工書のカバーデザインをやろうと思って仕様を見たら、タイトルが44文字もある(おまけに欧文が混じってる)〜。何が大変って背文字が大変。ちゃんと全文字入るのか・・・加えて著者名も入れなければならない・・・著者の肩書が激長でない…

トゲトゲしい世の中ですが

こういう事ばっか言って一生暮らしたい。 結婚式に服を着て行くのは「福を切る」意味になるからNGです。必ず全裸で出席するようにしましょう。 — ジャミラス (@Jamylas) 2020年11月9日

ベースの日

www.youtube.com ベーシストの浅井さんが天国に旅立ってから一年になりました。彼は天界にいますが、音楽は地上にとどまって奏でられ続けています。

明日伺う予定のクライアントの編集部は、連絡自体は毎日のようにメール取り合ったり、必要とあらばリモートミーティングもしているものの、実際リアルでお会いするのは9ヶ月ぶりだ。都心に出向くのも2ヶ月ぶり、前は夏の終わりだったが今は冬に向かってい…

ソーイング・ビー2

www.nhk.jp 裁縫が好きでもないのにこの番組にハマっています。マエミゴロとかソデグリとか何でもない時に言ってみたくなります。

プルバックカー

うちにあるプルバックカーのコレクションより。カローラルミオンのプルバックカーも欲しいんですが、中古でも結構するんですね〜

チャレンジングな一年

今年のさいたまファンファーレクラブは、9月下旬のCOVID-19下での有観客公演とその動画配信、それに伴うYouTubeチャンネル開設、委嘱作品の出版など、この状況下で逆にチャレンジングな一年ですが、今日からは配信用のレコーディングと映像収録を始めていま…

ロバート秋山の市民プール万歳

賢明なる読者の皆さんはご存知の通りotoshimonoの週末は健康管理のために泳いでるのですが、最近は、まぁ、この番組が楽しくて楽しくて。 www.youtube.com 皆さんも是非見てみてください。 https://s.mxtv.jp/variety/akiyama_pool/

場外乱闘

米大統領選を報じるニュースサイトのコメント欄でに、どう考えても外野でしかない日本人同士が、どう考えても出どころの怪しい両陣営の陰謀論について罵り合っているのって、何かに似てるんだよなぁ。

カーモンベイベー

ずっとアメリカの大統領選挙の行方ばかりを追ってしまっています。「豊かで」「先進的で」「違いを認め合い」「議論が上手で」「トライ&エラーを重んじ」「才能と努力が称賛され」「チャンスを与えられ」「夢が叶う」そんなアメリカへのイメージがガタガタ…

ちゃんと今日

文化の日はちゃんと今日だったんですね。最近は休日を特例で移動させたり名前が変わったり第何週の月曜みたいにフレキシブルになってて、おまけに自分が自由業だったりすると、さっぱり休日がいつなのか分からなくなってしまいます。

呪縛

「こんな奴が・こんなモノが売れるなんて世も末だ」と愚痴ってばかりいる人って、常に揺れ動いている世の価値観の変化についていけないのだろうし、その人自体「売れるモノ・人=優れているモノ・人(でなければならばい)」という呪縛から逃れられてないん…

ダンダー ダンダダダ・ダンダー ダンダダダ

とうとう普段は子犬のワルツをさらっているお隣のお母さんまで紅蓮華を弾き始めた。