2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とても消化の良い美味しい音楽。

近所の劇場で、 ベルリンフィル・ブラストリオの演奏会があったので、 ふらりと聴きにいった。 ちっともガツガツしていない。 なのに音楽が前向きにスゥ〜ッ伝わってくる。 音の距離感が変幻自在。 目の前にいるのに遠くに聴こえ 3人しかいないのにオケのト…

作る

「作る」行為って自分の技量の限界や不自由さと向き合う時間なので、かなり疲弊する。まとまらないと苛立つけど、何となく「まとめちゃう」とコジンマリとショボくなる。こういう仕事をしてしまうとヒジョーに凹む。 毎朝毎朝、軽やかな自由さと未だ見ぬ風景…

奥渋にて

外囿さんの演奏会で 初めて HAKUJU HALL に来たのでですが 噂のリクライニング席って いつも使える訳ではないのね。 あと 打ち上げで伺った 居酒屋もやってる魚屋さんに 菅野のポスターが貼ってあり 大将も素振りとかしていたので カープの話をウッカリしな…

ビールかけTシャツ

午前中は先日のリスケで打ち合わせだったのですが、その足で、emixがどうしても昨日の今日で優勝記念Tシャツを買うと言うので東京のカープの聖地・銀座のTAUへ。雨模様の中、何事かと言うくらいの真っ赤っかな長蛇の列。人のこと言えませんが、皆さん、仕事…

すっぽかし

「今日は結構仕事が捗るなぁ、変だなぁ」と思ってたら・・・・ ジリジリ〜ン・ガチャ「はいもしもし」 編集さん「otoshimonoさん、お打ち合わせの時間なんですが、あとどのくらいで到着されますか?」 「あ!」 ヒラに謝って明日にしていただきました。。。。

ツヨ*グラ PHOTO STUDIO

仲の良いカメラマンさんがスタジオを閉めるということなので、スタジオ撮影機材を譲り受けました。フラッシュヘッド3本、ジェネレーター2台、スタンド、ペーパー、レフ板、各種多数。ということで「ツヨ*グラ PHOTO STUDIO」いよいよ本格稼働に入ります。…

横山剣さんが目印

9/22発売のAERA('18.10.1 No.46号)にて、ボクも実行委員として参加している「たかまつ国際古楽祭」を紹介していただき、写真も掲載していただきました。 よくよく考えたらデザイン制作した書籍やCDのジャケット・アートワークは色んな媒体で取り上げて頂い…

Love and Chaos

先日、玉木優さんの1stアルバム「Love and Chaos」がリリースされました。玉木さんの想いと現在が詰まった素敵な音楽をご堪能ください。 さてこのトロンバズーカなビジュアル、最終的な仕上げで合成はしましたが、実際トロンボーンから紙吹雪を噴射させて撮…

古楽DUO

蔵前TISTOUショールームで開かれた、柴田俊幸&圓谷俊貴両氏による古楽DUO、ベルギーアウトドア家具の超素敵空間の中、大変和やかでアットホームな雰囲気の公演となりました。 サイズといい響きといい古楽を楽しむのにジャストサイズな会場で、演奏もビール…

しめきりってふしぎ

しめきりってふしぎ しものつよし なぜ しめきりは かさなるんだろう さいしょは ばらばらの よていでも さいごには すべて いっしょになる しめきりって ふしぎ みんな しりあいでも ないのに しめきりだけは なかよしこよしで さいごには すべて いっしょ…

パンフレット制作も大詰め

来週末 9/28 HAKUJI HALL「外囿祥一郎 with フレンズ」のパンフレット制作も大詰めに入っております。Real Euphonium シリーズからずっと外囿さんのCDやリサイタルのお仕事をご一緒させていただいているのですが、外囿さんにインスピレーションを受けて作曲…

凹み

やっぱり数日でも休むと明けの仕事がキュウキュウになるので健康第一だなぁと思います。今日は休日中に「イラストを使った別案も見せて欲しい」とせっつかれていたのでセッセと描いたところあっさりボツになりました。ホンノリ凹みますが今日も頑張ります。

ま・いっか、なんとかなるでしょ

日本は顕著ですが世界的にも、目に見えないものにはいくら悪口を言ってもいいと思っていたり、同調圧力を民意を勘違いしてしまったり、自分の正義感に従えば考え方の違う相手を叩きのめしても良い、という風潮には困ったものがあります。 いい意味で「ま・い…

小さい

ところで、劇中では並ぶことのない同スケールのBB-8とマスターヨーダを並べてみるとヨーダって小さいんだなぁシミジミしております。 それにしてもこの5名(?????)は何を見つめているのか。

言い訳

自分が行動しない言い訳や理屈を捏(こ)ねつつ、行動している人の批評・批判をして悦に入ってる方々を見かけるにつけ、大変塩っぱい気持ちになります。

再開

眩暈は収まり本調子ではないものの業務は再開してます。休暇中はSWのプラモをヌリヌリ・パチパチ作ってたのですが、相方には「仕事ではイチから描いたり作ってる人が、遊びでプラモなんて何が楽しいのか分からない」と言われますが、小学生の頃に街のホビー…

管理体制

(臨時休業中につきこの日の投稿ではありません)クライアントさんから20年くらい前の仕事の版下(画像)データの問い合わせがあって、独立前の仕事だから前の事務所の同僚君に問い合わせたら速攻で出てきた! イラレ5.5J時代のデータだけど今でもちゃんと開…

ナチュラル

(臨時休業中につきこの日の投稿ではありません)あまり世相については書かない方なのですが、数年前から大坂なおみさんの存在感は素晴らしいと思っていて、ここ数日でその素晴らしさが際立っています。それは彼女が「世の中変えてやる」みたいな気概ではな…

臨時休業

関係各位)先日午後より突然眩暈と嘔吐を繰り返し低体温状態が続いていたので、今朝掛かり付けのお医者様に診ていただたところ「良性発作性頭位めまい症」と診断されました。薬も処方してもらい様子見とのことです。症状は先日よりは改善したもののまだまだ…

デカイ

デカい iPad Pro を安価で譲っていただきました。Apple Pencil が超快適でこれから仕事に大いに役立ちそう。今までペンタブも液タブも持ってなかったのです。暫くはもっぱら絵描き専用。 気がついたら家に iPad が3台(上のは義母に新機をプレゼントしたの…

空目

先日、SNS上に「大都会」「大都会」という文字がやたら踊るのでクリスタルキングか石原プロに何かあったのかと思ったら吹奏楽コンクールの『都大会』だった。トラックの後ろに貼ってあるシールの「連合軍」と『適合車』以来の空目。

Cympillow

最初にお話をいただいてから2年、シンバルの性能を最大限に引き出す全く新しいタイプのシンバル・ワッシャー「Cympillow)」(国際特許出願中)が来週から遂に発売になるとパーカッションのパーツ工房 m's craft 様よりご報告を頂きました。ロゴなどのブラン…

寄り添う

人や組織を批判ばかりして自分は批評家や被害者の顔をしてる人の多くは、やっぱり責任逃れすることばかりを考えてる訳で、同じ穴のムジナなのであまり相手にしないことにしています。僕は黙々と全てを引き受けて何かをこしらえている人に、責任を持って寄り…

ソフトシェルクラブ

今日の衝撃。お昼に蟹のカレーを注文したら蟹一杯が丸々姿揚げされて出てきました。

ひまわりオイルとうどん猫

次回の「第3回たかまつ国際古楽祭」に向けてのミーティングでした。しかも高松でなく何故か中目黒に集合。四月に男木島を旅したメンバーがナカメで再結集するのは何だか新鮮でした。次回はさらに盛りだくさんでお届けするので乞うご期待です。 実行委員メン…

学祭の記憶

久しぶりに藝大(音楽の方)に打ち合わせに行ったんだけど、学生が珍妙な飾りを持って右往左往してると思ったら今週末は藝祭なのね。実は藝祭には行ったことない。それどころか自分の出た大学の学祭も行ったことがない。 先日も「大学(時代)の記憶があまり…

残念な気持ち

ネットに落ちてる政治家やスキャンダルの渦中の人や逮捕された人の風刺画像とか拾ってきて、SNS上でみんなでせせら笑おうぜ、みたいなのあるじゃない? なぜだろう、そこに群がる人々を見かけるにつけ、逆に彼らを残念に思ってしまうのは。

荒木玉緒さんのツアー

9月に入り、ユーフォニアム奏者お二人の仕事が大詰めになってきております。まず一つめは9/9から始まる荒木玉緒さんのツアー。荒木さんは確固たる美学と一貫性を重視されるので、長年続けておられる「進化するユーフォニアム」シリーズのデザインもそれに沿…

御礼

そして先日の『さいたまファンファーレクラブ第23回演奏会』にお越しいただいた皆様、開催にあたりご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。そしてそして何よりも、委嘱作品『Cinematic Tunes』を書いて頂いた三浦秀秋さんには本当に感謝感謝し…

本日!

そして本日さいたまファンファーレクラブ第23回演奏会です! Stage 1 の三浦秀秋さんへの異色の委嘱作品「Cinematic Tunes」 ブラスアンサンブルの超名作「Brass Symphony」 Stage 2 の弾け飛ぶ音楽まで、今年も攻めまくります!! また、ロビーでは今回久し…