2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

間髪いれず

今日は7月19,20日に行われる「せせらぎコンサート」の打ち合わせがあるというので、大宮へ。 実は大宮って、こういった市民による市民のためのイベントが割と多く開催されている。わがSFCも昨年から参加*1している。 このイベントは、企業スポンサーや自治体…

喇叭吹きたちの休日

昨日の演奏会で頂いたお土産を見たり、備品の後片付けとかdanchoへ返却する楽譜の整理や楽器の手入れをしていたら眠くなり、昼寝してしまう。家族3匹で昼寝は滅多にないのでちょっと楽しい。 夕刻、e-manaくんが訪ねてきたので、SFCの秋の公演で演奏するト…

金管まつり2008でした!

さてさて、金管まつり2008《第六感》が無事終了しました。参加9団体、それぞれの個性を生かしたステージが出来て本当に楽しかったですね〜。 お客さんも300越え! 客席もほぼ埋まり、ブラスアンサンブルのイベントとしては上出来だったと思います。そして終…

準備万端!

さて、もうAM3:00です。福島からやってくる信夫野金管アンサンブルの方々はAM4:00出発だと言っていたので、もう起きた頃でしょうか。先ほど買い忘れていたデジカメのコンパクトフラッシュをドン・キホーテで購入してきました。こういうときは非常に便利なお…

はきはき

小6くらいのころ自分でたてた生活目標 「はきはきする」 要は何事にも積極的に行動するってことなんだけど、逆言えば目標にするくらいなんだからぜーんぜんできてなかったわけ。 なにが「はきはき」できなかったって、友達に話しかけたりとか遊ぶ約束したり…

さーし!

ボクが最近よく聞くようになった言葉に「さーし!」がある。 ご存知だろうか「さーし!」。ボクは最初何の事かさっぱり判らなかった。実は「素晴らしい!」と言う意味なのだ。 どうやら『素晴らしい!→すばらしい!→すゔぁらしぃ!→さーらしぃ!→さーし!』…

「まつり」ですから!

金管まつり2008《第六感》本番前の実行委員会。当日の役割分担や問題点を細かく検討&調整。なんせ出演者が今までの1.5倍、何がどう出るか分からないですが、各団体で随分情報共有が出来たので、そんなに不安はないのです。 それより各団体どんな音楽を持ち…

ワールドワイド・ダガシ

madokaさんは友人の結婚式に出席するため先週ハワイに行ってたんだけど、アラモアナにあるドン・キホーテ(どこにでもあるな)*1で駄菓子を買ってきた。ご存知マルカワのフーセンガムだ。 でもよーく見てほしい。ロゴ以外は全部英語で表記された海外輸出仕様…

いよいよ

今度の土曜日に迫ってきた「金管まつり」とそれに挟み込むSFC第13回演奏会フライヤの仕込み。 やることは多いのだが、ノウハウは積まれてきているので焦ることはない。このシーケンスまで来ると、実はどの演奏会でもやること、作成するモノは同じである。 運…

遂にヴェールを脱いだあの映像!

SFCの練習後、hakuくんちにメンバーがお呼ばれになりました。奥様のkanakoさんの手料理に舌鼓を打ちまくってきたのですが、もうひとつの目的は先日の彼らの結婚パーティ*1のときにお渡ししたSFC特製DVDレターと、先週金曜日にオンエアされたテレビ埼玉「ごご…

YES!!

電車に乗ってたらこんなTシャツ来てる人がいた。 何か皮肉たっぷりに見えて、笑ってしまった。 強気でいるけどTシャツくらいの価値だよ、と。 やがて色褪せて、破れてオシマイ、 なんてことにならないといいケド。

ハイテクなビル、ローテクなオレ

とあるクライアントの仕事で情報セキュリティに関する会議に出席するために、今春竣工した超ハイテクなビルに出かけた。一流企業相手にヘナチョコな格好では信頼されないので、ハッタリ効かせて「オレはデザイナーだぞ」的なカッチョいい派手ジャケットを羽…

高校生女子は吹奏楽のCDなんて買わない

今年も事務所に高校生が職場体験学習に来た。予め決められたコースの中から選べるらしいのだが、何故か女子ばっかり10名。男子に人気ないんだろうか、デザイン業。てか男子はどういう所に行くのだろう。ゲームメーカーとかだろうか。というか、ソモソモどう…

元祖秘密練

まぁなんでもイイけど、とにかくいつもの練習とは違う訳ですよ。ただの個人練習じゃ言い方がつまらないから使ってるだけですよ。 SFCの秘密練*1 要はイレギュラーの練習日なんだけど。でも、今日は本当に秘密練。だってわたくし一人ですもの。午前中にね。コ…

How's everything?

夕刻より小寺香奈さんの撮影で岡崎正人さんのスタジオへ。今回、アシスタントをヨシミコさんにお願いしました。皆さん手際も良く撮影は快調で、予想より一時間早く終了。帰りにラーメンをゴキゲンにご馳走になりました。 ヨシミコさんと渋谷で別れた後、池袋…

この世で最も非生産的な暇の潰し方

〜の一つに間違いなく挙げられるのが、釣り堀で遊ぶことである。まず、釣れても釣れなくてもいい。だって釣った魚を持って帰る気がサラサラ無いのだから*1。いくら遊びと言っても狩猟の疑似体験である。もう少しギラギラしてても良いではないか。でも飼う気…

今日のバッハさん

バッハ・コレギウム・ジャパンを聴きに彩の国さいたま芸術劇場へ。プログラムはブランデンブルグ協奏曲の全曲演奏。指揮・チェンバロはもちろん鈴木雅明さん。 昨今は古楽というジャンルほど現代的でスマートな音楽が聴ける場はない。軽やかで聴き易く、無駄…

そして生放送

テレビなんて、まともにでたのは小学校1年の頃、テレビ静岡の「いちばん星みつけた」というローカル子供のど自慢番組以来。 ま、経験あるだけでも違うかもしれないけど、今回は生放送! 変なコト言っちゃっても後戻りできないんだーなんて事考えてる間に時間…

緊急告知! テレビ生出演します!

突然ですが明日、金管まつりがテレビ生出演します。 明日6月13日(金)テレビ埼玉の情報番組「ごごたま」(17:00~18:00)で 金管まつりのことを紹介していただけるとのこと! ワーワーワー。 し、しかも! な、なんと、まつり仲間4人(カルヴァリー・まぁ…

ハルサイ

ボクは高校一年生の頃、自分の部屋で悶々と毎日毎日ストラヴィンスキーの「ハルサイ(春の祭典)」ばかりを聴いていた。 買ってもらったばかりのCDラジカセで、来る日も来る日も、勉強しながら、漫画読みながら、蒲団の中で眠りこけながら、もうそらで歌え…

スーツ

ここ数日、割りとキチンとした格好で出掛けなければならない機会が続いて、自分の着こなしの未熟さを痛感した。 普段はスーツはおろか、ジャケットもあまり着用しないので、所有数も少なく、ケース・バイ・ケースの着方も今一つピンときていない。 グラフィ…

勉強

言っていいこと 言ってはいならないこと 言わなければいいこと 言わなければならないこと 今日は一日中、色んな立場、職業の人の話を聞いた。大企業の企画部、文化財団のマネジャー、人気イラストレーター、同業のデザイナー、出版社の編集、カメラマン、広…

お父さん

で、本日朝、帰ってきました。トラック多くてすこし怖いけど、真夜中や平日の朝の方が高速道路って渋滞少ないんですよ。特に夜中はETC割引だしね〜♪ それはさておき、父の23回忌。もう22年も昔の話ですよ。父は双子だったので、”もう片方”である伯父さんに会…

スタイル

さて昨日のSFCの練習後、みんなとの晩ご飯をキャンセルさせていただいて静岡へ直行しました。本日朝から義父の23回忌の法要なのであります。 ボクの実家は両親とも浄土真宗*1です。一方emixの方は日蓮宗なので法要のスタイルが随分違います。 これが結構面白…

まつりの準備

朝、和光市民オーケストラへ金管まつりのチラシ挟み込み。 コレ、お客を呼ぶ準備。 昼、金管まつりのパンフレット制作。 コレ、来ていただいたお客へのアメニティの準備。 夜、SFCで金管まつり向けの練習。 コレ、お客へ楽しんでいただくコンテンツの準備。 …

バス・トランペット

ユーフォニアムの小寺香奈さんと本日のお打ち合わせの折、6/2の日記(id:otoshimono:20080602)用にバス・トランペットの写真を撮影させていただきました。貴重な機会とご厚意ありがとうございます。

プレ

さて、金管まつりのプレ飲み会*1でした。 楽器を演奏することを通じて集まる仲間は、初めて会っても古くからの知り合いの様に話せたり、古くからの付き合いでも新しい面を見つけたり。 みんなこういった場所で飲み会でバカ話ばかりしてても、本番の舞台上で…

オリジナル

さて、6月7日の土曜日はいよいよ4 Bone Linesのセカンド・アルバムと岩井先生の作品集の発売日です。 2つとも新しい発見と瑞々しさに溢れたものに仕上がっております。そしてこの2枚のアルバムに共通するのは「オリジナル作品集」ということです。 詳し…

跡形

「今度の日曜日ね、おばぁちゃんの家、壊すことになったんよ〜。おじさんがね、駐車場にすんじゃって。で、アンタおじぃちゃんの古い和綴じの本とか欲しいて言いよったけど、無理かもしれんけぇ。」 母からそう連絡があったのは先週の土曜日の事だった。祖母…

相棒

「お世話になってます〜。突然なんですがぁ、今日そちらにお伺いしてもよろしいですかぁ? あ、大丈夫。すみませんねぇ、じゃぁ13時にお伺いしますんでぇ。へへ、宜しくお願いしまぁす。」 ちょっと馴れ馴れしいビジネス口調で携帯に電話してきたこの男、ア…