金管まつり2008でした!


さてさて、金管まつり2008《第六感》が無事終了しました。参加9団体、それぞれの個性を生かしたステージが出来て本当に楽しかったですね〜。
お客さんも300越え! 客席もほぼ埋まり、ブラスアンサンブルのイベントとしては上出来だったと思います。そして終演後の打ち上げも盛り上がり、団体間の交流もさらにさらに深まったみたいで何よりです。違う名札*1の人同士が入り乱れて楽器談義をしていたり、なんか激ウケしてたりするのを見ると嬉しくて涙が出ちゃいました。このイベントの目的は二つあって、一つはブラスアンサンブルの魅力を色んな人に聴いてもらって広げていくこと。もう一つは参加プレーヤーの友達の輪がどんどん広がっていくことです。そういった意味でも今回は大成功です。今後、金管まつりで知り合って、結婚するカップルなんて現れると本当にサイコーですね。
運営に関しても毎回、参加団体の皆さんの前向き(前のめり?)な姿勢に助けられてます。今回は実行委員会も上手く出来たし、本当に感謝感激雨霰ですね〜。
本日のレポートは追々この日記や金管まつりのブログで書いていきますね。
写真は76本のトロンボーンのリハーサル風景です。凄まじい数のトロンボーン。テナーやバスは当たり前、スライド・トランペットからバルブトロンボーン、アルトトロンボーンだけでなく、戦前のヴィンテージ・モデル*2まで集まりました。次回はコントラ*3も!
で、ボクら二次会のあと、例によってさいたまファンファーレクラブvsラ・カマラータ・ソノーレ深夜ボウリング大会。みんな強者ですな。3ゲームやってSFCはコテンパンに負けました。来年はボウリングの練習もしなければ!

*1:打ち上げでは各団体、色違いの名札を付けてもらってます。

*2:ニューヨーク・バック

*3:コントラバス・トロンボーン