2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトベン

「otoshimonoくんさぁ、スクロヴァのベートーヴェンのCD聴いた事あるんだっけ。え、ないの。じゃぁこれ聴きなよ」オペラシティの国塩さん*1からCDを3枚渡されました。先日スクロヴァチェフスキの追加フライヤの打ち合わせに行ったときの話です。 「聴いた方…

夏の終わりに

ありゃぁ、それじゃぁ友達を呼ぶためにはその分だけ宿題を手伝ってあげないとならないのですね。それはひと仕事ですね。 では自分の宿題はどうだったかっていうと、otoshimoの場合、7月中には終わっていたそうです。なんと! それにひきかえ私は正反対。今日…

age35

今日はotoshimoのBirthday。 子供の頃だと思いっきり夏休み中だね。しかも宿題に追われてる頃。みんなそれどころじゃない。だから、お友達呼んでお誕生会とかやったことないんだって*1。 ところで、otoshimoったらココ2,3年、自分の年齢ちゃんと言えないのよ…

Tristeza

とても強い欲望に耐えかねて 長かった友情を壊してしまったり 受けたその傷と辛い思いと怒りに耐えて いったん空に突き上げた拳を収めて涙で濡らしたり 人生はほんとうに悲しいと思う事がある。 そんなとき思い出す歌、アストラッド・ジルベルトが歌う「Tris…

舞台痩せ

舞台俳優が公演後に何kg減ったとか言ってたりしますが、本日の体重、なんと一気に1kgも減ってました。otoshimoも同じくらい体重が減って夢の50kg台突入ダーって朝からスゲーはしゃいでた。へぇ〜。イベントってそんだけ体力使うのね。 でも、一時的なモノだ…

博覧会秘話

じつはブラ博終了後、事故がありまして。 舞台を片付けて楽器(アルトホルンとトランペット)を両手に持ち、舞台裏の階段を下りていたときのこと。ズボンの裾をかかとで踏んでしまい、バランスを崩してたいへんなことに! 市民会館うらわの舞台裏階段は、割…

頑張れぶら坊!

昼から羽根倉橋吹奏楽団のリハーサル。今回はいつにも増して飾り付けや衣装などの小物作成が多いので結構大変かと思いきや、順調にスケジュールをこなしました。演奏もいつもよりは心配ない状態*1だしね。 問題は今回のマスコット・キャラ「ぶら坊」の着心地…

by the way

フィットネスクラブに入って1ヶ月、行ってますよ〜ちゃんと。 月会費と一回の利用料から換算して、一ヶ月に7回以上利用しないとモトが取れないので、最低一週間に2回、今週は水曜日と今日泳いできました。入会から今日までで8回利用した訳だけど、自分の「メ…

花を!

ウォーキングのときに通る 葬祭場の小さな花壇の札です。 ほんとうは花壇の花のへの注意書きなんだろうけど 「私の大切な人を奪わないで」って言ってるみたいで 切ない気持ちになります。

玉緒さん

昔から何故かプロ・アマ問わず、ユーフォニアム奏者の知り合いが多いんです。荒木玉緒さんもその一人。出会いは確か元バンドピープル編集のredoくん*1の紹介だったんだと思うけど、あれからSFCに遊びに来ていただいたり、emixのアルト・ホルンを探していただ…

そふぁ?

昨日あたらしいソファーが届いたよ。 このブログにもチラッと登場していた水色のソファーは、ボクが引っかいたりしたからボロボロだったんだ。 それで「とうきゅうハンズ」ってところでotoshimonoが注文して、届けてもらったの。まえのより小さいし、クッシ…

できるかなパート2

いよいよ今度の日曜は演奏会です。自分たちで企画運営する演奏会はもう数えきれないくらいやっている*1ので、準備に追われたり緊張したりなんていうこともなくなってきたのですが、今回は作らなくてはならないものが結構あって大変です。 組曲「くるみ割り人…

over the rainbow

虹は子供の頃からたくさん見てきましたが 地上から雲にかかる橋になってるのなんて 初めて見ました。メルヘンですね〜。 実は外側にもうっすら もうひとつ虹があるのわかりますか?

これは何でしょう。

答えは関西の友人(だめな&おによめ21)夫妻から「内祝い」でいただいた 「お好み焼きケーキ」です。 実はチョコレートケーキなんだって! 以下、メールでのやりとり otoshimono「奇妙なケーキが届いたと連絡がはいりました。SFCのみんなでいただきます。有…

スチームドッグ

あついね。 あんまり暑いから、 ひだりみみがたれちゃったよ。 ふぅ。

ちぇろいす中間報告

長谷川さんよりバルサ材で作られた「ちぇろいす」のミニチュア・モデルが届きました。とてもいい感じです。ちゃんと折畳めます。スゴイ。 「検討してみてください」って言われました。 そうだなぁ、胴のデザインがちょっとギターっぽいのでそこを少〜し直す…

好きとはいえ

とある出版社のですね、戦国史の本なんですけどね。そりゃ、好きですよ甲冑。でも巻頭の折り込み裏表に50点並べて下さいってね、横に解説文入れたりしてね。そんなのを頼まれるんですよ。レイアウトするんですよ。 出来上がったモノを眺めるのはね、楽しいで…

物産展を極める

昨日の夜はライブだったんだけど、昼間には伊勢丹の大沖縄展にいってきました。otoshimoが何年か前に社員旅行で沖縄に行って以来、すっかりかぶれてしまって*1、毎年開催されるこの物産展には必ず出向いているというわけ。 本当はotoshimoも連れて行きたかっ…

J'z Craze at 中目黒・楽屋

やっちゃん夫婦とJ'z Crazeのライブへ。中目黒の楽屋(らくや)というライブハウスです。アジア料理が美味しいです。 やっちゃんはボクの従弟です。二人ともクラリネット吹きです。夫婦揃って「日立大みか吹奏楽団」に入ってます。マネージャーをしています…

同行二人+1

二度栗山という丘が近所にある。なんでも昔、ハラペコの弘法大師*1がここで少年に栗を分けてもらい、お礼に一年に二度栗の実がなるように木に魔法をかけた、という場所らしい。 希代のマジックパワーの使い手である空海ともあろう人が、栗を実らせるパワーが…

できるかな

再来週の羽根倉橋吹奏楽団の公演に登場させる着ぐるみの制作を手伝う。 そうそう、名前を募集していたんですが、このブログでも度々コメントいただいているkanakujiraさん考案の「ぶら坊」に決まりました。有難うございました。団長が「プレゼントの発送は発…

麻痺

上智大学のグラウンドが遥か下に見える 三百年前の掘の底で三百年後の学生は庭球に汗を流す その昔江戸の守りを固めた外堀は今は小高い櫻の並木道だ パイプをくわえた初老の男が火も点けずにベンチで休んでいる 雀達が今捕らえたばかりの蟷螂で遊んでいる ホ…

夏饂飩

昼、例によって江戸城までウォーキングした。突き刺さる太陽光の中茹だるような暑さだが、今日は帽子も装着しているし、痩せるにはモッテコイだ。とはいえ昼時、腹を空かせていると「セルフの店」と書かれた讃岐うどん屋を発見。こいつはイイ。 夏真っ盛りの…

今日の日記

最近otohimoの書く記事にはコメントがあるのに私の書くときはコメントがないのでヘコんでいたら、「今日の日記書いといて」と言われた。 「え〜、だって、つまんないコトしか書けないし。」 「いいんだよぅ。じゃ書いといてね。」 まるで宿題の日記が書けな…

そんな今日は立秋

ちなみにA型の私は乳製品はダメらしいです。 そんなことより、最近侍Brassといい、Sax発表会といい、鑑賞づいています。学生の頃までは知らない曲だと聴きに行かなかったり、行ったとしても眠ってしまったりしてたんだけど、最近はずいぶん鑑賞できるように…

ダイエットの極意

昨日のこと。「サクソフォーン発表会」の打ち上げで、ボクのダイエット師匠である月光浴住職さんにその極意を問うたところ 「otoshimonoくんってさぁ、血液型何?」「び、B型ですけど」 「ふーん、そんじゃぁね、鶏肉ダメね。あとソバ。B型には相性悪いから…

シークレット・ライブ

夕刻「第19回サクソフォーン発表会」なるコンサートに伺いました。チラシにも詳しい事は何も書かれてませんが、実は須川展也さんのアマチュア門下生のソロ・コンサートです。須川さんを始め、相当数ボクの知人が出演しています。アマチュアとはいえ、皆さん…

夏の朝の光

夏の朝の光に包まれたまま、広島の8月6日は時を止められてしまった。そんな気がするほど、毎年この日はいつも晴れてる気がする。 61年前の夏の朝の光の中、もうひとつの光が広島の夏の朝を呑み込んでしまった。閃光、轟音、熱風。 あの奇怪な雲の塊が姿を…

ヒーローの誕生(侍ブラス・初陣 8/5 at オペラシティ)

終演後、サイン会のためロビーにメンバーが現れると拍手が自然と沸き起こり歓声となった。誰もが今しがた終わったばかりの演奏に陶酔している。確かにボクたちの前でヒーローは誕生したのだ。侍BRASS、その「初陣」はあまりにも見事な勝利だった。 「面白い…

悩む〜

長谷川さんから「ちぇろいす*1」の紙モデルの画像が届きました。 2案あります。折りたたみ式と座椅子式。どっちも捨てがたい〜。 1が折りたたみ式で、2が座椅子式です。ね、どっちも素敵でしょ。 周りのemixやら仲間やらにもアドバイスもらうんだけど、こ…