2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした業務連絡

再来月のどこかで1週間弱、関西瀬戸内近辺の出張案件をまとめて周ろうかと考えております。「こっちにも打ち合わせ寄ってや」や「久しぶりにメシでも食いに行こうぜ」などありましたら連絡いただければ幸いです。出不精なotoshimonoには超珍しい移動業務な…

バロック笛吹き童子

昨夜、打ち合わせに来てそのまま泊まっていった笛吹きが置いていった一枚のCD。なんと巨匠パトリック・ビュークルスと共演をしている。頭の回転が速すぎて頓珍漢な迷言が飛び出す愛すべきキャラだが笛の腕前は超一流である。秋にはチェンバロのバルト・ナー…

ガラパゴス銀河

実父母が携帯電話をスマートフォンに変えた。これでガラケーを使っているのは、両・親戚一同でいよいよボクだけになってしまった。こうなったらガラケーが廃止になるその日まで使ってやろうと思う。 ボクは携帯電話を使い始めて四半世紀弱くらいだ経つが、番…

こんなこと言ったデザイナー初めてだ

仕事の打ち合わせである編集部に伺った。初めての版元だが、どうやらリテイク案件らしい。しかし、ボツになったと見せられたラフデザインが余りにも勿体無いので、ここをこういう風にデザイナーさんとイラストレーターさんに修正してもらえばまだまだ道があ…

みるくもち

スーパーでジャケ買いした「みるくもち」が意外にも美味しかった。(大きさ比較のためにソプラノリコーダーを横に置いてみました)

雨上がりの夜空に

今年4度目の野球観戦は神宮。野球とビールと花火が楽しめるお得なサマーシーズン。9回の表にバティスタに二塁打が出たところでまさかの雨による試合中断となりましたが、雨ニモマケズ、再開後ダメ押しの4点追加で7連勝のカープ。今年は強いのか弱いのか…

インフラ

先日お会いした書士の先生にボクの職業のことを訊かれ、業務内容をお話してもピンと来ていただけなかったので、「先生が今お手にされている銀行のパンフレットや申込書類や通帳記帳欄の隅々まで、レイアウトや書体や紙の種類や刷り色などを含め、すべて誰か…

ユーフォー

未確認ふわふわ音物体(UFO)を確認するおじいちゃん犬。

ナゲット割って父ちゃん

BRASS AGAINSTというムッチャかっこいいブラス・ミュージックのアーティストを見つけてアルバム聴いてたら、タモクラの空耳アワーで出てきた「ナゲット割って父ちゃん」の曲がっ! www.youtube.com www.youtube.com

オリジナルのベル

最近自分たちで主催する演奏会ではホールのベルを使わず、こちらで用意したオリジナルのベルで開演のご案内をさせていただいています。今回のBRASSINFONIAでは、グッドアップ・ブラスアンサンブルとさいたまファンファーレクラブのジョイント演奏会でもあっ…

終楽章冒頭

先日の『BRASSINFONIA第弐章』で演奏したベートーヴェンの交響曲第五番の終楽章冒頭部分です。編曲は 下野 恵美子 (Emiko Nakayama Shimono)。ライヴの演奏の傷はさておき、金管合奏ならではの響きが出ているのではと思います。実はこれ、三楽章(八重奏)の…

ご来場ありがとうございました。

金管まつり・ネクスト「ブラシンフォニア 第弐章」お足元の悪い、しかも土曜の遅い開演時間にも関わらず御来場頂いた皆様、ありがとうございました。メインが楽章毎に編成を変えてベートーヴェン五番を演るという珍企画でしたが、楽しんでいただけましたしょ…

超楽しみ

全く想像だにしていなかった方向から、かなり面白い依頼がやってきた。今年は衣装デザインとか、大学での講座とか、今までのデザイナー人生では経験したことのない依頼が来る不思議な年なのだが、それでも予想出来なくもない内容ではあった。だが今回は違う…

「べき」「はず」「そもそも」を

「べき」「はず」「そもそも」を多用する人とのコミュニケーションがツラい。価値観や視座が固定されているので、対話というより、最初から相手の話に耳を傾けるつもりもなく、自分の主張を通す、もしくは相手の意見を論破する事が目的なのだろう。承認欲求…

間違えてませんか

SNS(FBで特に)多いんだけど、綺麗めな女性音楽家の真面目な投稿に、おじさんたちが「あなたは若いから教えてあげますが」っぽい口調でで俺論かまして悦に入っているの、あれ、ナンなんでしょう? キ◯バ◯ラと間違えてませんか? つーか、◯ャ◯ク◯だって嫌わ…

待つ辛抱

当事者でない自称業界通やマニアな人が、シタリ顔で全く的外れな説明をしてヤンヤと喝采されているのを各所で見かけるにつけ、当事者は歯痒い思いをするばかりだ。地味な実情ほどスキャンダラスな虚実に負けるけど、虚実が劣化して剥がれ落ちるのを待つ辛抱…

PVを作ってみました。

BRASSINFONIA II(ブラシンフォニア 第弐章) いよいよ今週末に迫りましたが、PVを作ってみました。みなさま、ご来場のほど、お待ちしております! 特にベートーヴェンの交響曲第五番は第一楽章:トロンボーン6重奏第二楽章:金管6重奏(Flg2/Thn/Euph/…

メモパッド

さらに書類整理してたらバンドピープルと佼成出版音楽出版室のメモパッドも出てきました。一番右の自転車のイラストは、私の師匠である志岐滋行氏によるもの。

変な図書カード

「書類の整理をしたら変な図書カード出てきた」と相方にポンと渡されたのだが、確かに芸術祭賞受賞記念で作りましたよ、この図書カード。このCD、1999年3月リリースなんですね、もう20年前の話。師匠が最初にデザインしたCD「ぐるりよざ」のフォーマットを…

白熱トーク

先日の東音の公演後、大学の後輩と中華料理屋でサシ飲みしてたら、隣の女子二人が「正しい浮気論」で白熱トークしていた。つまるところ二人とも今浮気中で、それぞれの彼氏が私の浮気を詮索すること自体がもう間違いだ、みたいなコトをウンウンと頷き合って…

東京音楽大学シンフォニックウィンドアンサンブル

ご縁を頂きこちらの演奏会にお伺いさせていただきました。今年の吹奏楽コンクール課題曲を全曲生演奏で聴かせて頂いたのは初めてですが、福島さん曲と日景さん曲に改めて惹かれました。福島さんの行進曲はこのジャンルのあらゆるマスターピースの品格を踏襲…

メイクさんアッパレ!

本日の撮影は、12月の公演向けのアーティスト(まだ秘密)さん撮影でしたが、カメラマンさんとメイクさんの布陣は、今週末に開かれる日髙剛さんリサイタルの撮影と同じメンバーで臨みました。特に今回はメイクさんの力量なしには絶対になし得ないオーダーで…

不思議な電話

今、事務所の固定電話に「参議院選挙と県知事選に関する世論調査」と名乗る自動音声から電話がかかってきて「ランダムに選別しているので個人情報は記録されません」「質問は数分で終わります」と念を押された後、別の自動音声で「最初の質問です。あなたは…

恋バナの破壊力

それにしても一昨日の打ち上げは楽しかった。学生みんなの前で一言喋るときは真面目な話もしたけど、個々での談笑は、部活内の恋愛の話とか、バイトの話とか、最近観たアニメや聴いた音楽の話とか、音楽以外の趣味の話とか、そんな話ばかりしてた。それにつ…

気概

先日の埼玉大学吹奏楽部のサマーコンサートを鑑賞・応援いただいた皆様、学生の励みになったと思います。大変感謝しております。打ち上げでも学生には話したのですが、吹奏楽部という活動を通して、表現とは何か、音楽とは何か、また、何(音楽・勉強・バイ…

誓いを新たに

ここ数日、ボクのツィート(7/5に投稿したフライヤ挟み込みノウハウまとめ)が久しぶりにバズってるんだけど、その返信つきリツィートの中に「otoshimonoさんの仕事に憧れてデザイナーになった」という方がいらっしゃって、そんな事言われたの生まれて初めて…

練習練習

練習もヒートアップしてきました。皆様、何卒何卒! 交響するブラスの響き次の次元へ。 《BRASSINFONIA》は金管楽器を意味するBRASSと 大きな合奏を意味するSINFONIAを組み合わせた造語です。 互いに響き合う金管楽器の大合奏をご堪能ください。 Good-up Bra…

お裾分け

市民オケや吹奏楽団の演奏会にパンフレットへのフライヤ(チラシ)を挟み込む作業に割とお伺いするのですが、所属楽団で実践していたり、他団で割と良かったノウハウをまとめてみました。本当は学生に説明するためだけに作ったのですが、作るのに熱が入りす…

未来を照らそう

夢のような、しかしキッチリ地に足のついた技術をこの世に役立てるべく起業された社長さんとお打ち合わせ。どこを向いても暗い話題ばかりに感じるこの瞬間も、未来を照らそうと一歩一歩前に進んでいる人がいる。そういう人と共に生きたい。

ジワジワ

「今日こそ今後のスケジュールと作業手順を確認する日にしよう」と思ってるのに打ち合わせやら相談事に乗ってるうちに終わってしまう日が続く。計画も立てられず実作業も出来ない日が続くとジワジワとストレスが溜まるのよねぇ。打ち合わせも相談に乗るのも…