2012-01-01から1年間の記事一覧

除夜の鐘を聞きながら

仕事納めまでに出せなかった賀状の残りを齷齪と書いていたら、とうとう例の天麩羅蕎麦が出てきて、日付が変わってしまう。 本厄の災いここに極まれり。 鬼が出ずに蛇が出るに決まっている年の初めから締切に間に合っていないという出版人らしい自虐的冗句に…

モチパパ

朝よりときがわ織田邸にて恒例の餅搗き大会。 午後より静岡の実家へ向かわねばならず 仕込みのお手伝いと記録写真撮影のみでしたが 『ザ・日本の年越し』を存分に味わうことが出来ました。 今年はオリパパ・ファミリーにお世話になりっ放しの一年。 ボク自身…

仕事納まらず。しかし

仕事に追われて仕事が終われず、今年のリミットが来てしまいました。残りは年末年始の移動中へ宿題とするか。 来年はロケットブースタースタートでヒーコラ言いながら過ごす怒濤の一月を迎える事が目に見えているのですが、腹をくくるしかござーせん。 さて…

今年もあと三日で

本厄が終わります。 慎重に過ごします。

うつ・不安・不眠の薬の減らし方

うつ・不安・不眠の薬の減らし方作者: 原井宏明出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2012/12/20メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る装丁させていただいた本のご紹介です。 emixが長年鬱病に苦しんだということもあり、真摯な…

新しいソーシャルメディアとしてのレコード店

紙の辞書を開いて、調べようと思っていた項目の隣の記事の方が気になって、それを読んでその中の言葉が気になってその言葉を調べてたらその隣の・・・を繰り返すうちに、新しい世界に辿り着いていることがある。 電子辞書ではそうはいかない。隣に並んでいる…

おかしさんのケーキ

otoshimono家は年によってクリスマスケーキを頼んだり頼まなかったりするのですが、今年はおかしさんに創って頂きました。見事な色彩感覚です。そしてモリモリデコレーションなので少し意外でしょうが、さっぱりした美味しさ! 来年からは彼女たちとのコラボ…

走れ働き者!(泣

昼は大宮で埼玉大学吹奏楽部の定期演奏会にてOB向けの創部50周年記念誌*1の売り子をしてから、夜は南青山MANDALAにてJ'z Crazeクリスマスライヴの撮影という、でブルヘッダーで遊んでるようで実は働いている一日。熟成された豊富なレパートリーと3人の絶妙…

狎れるより習え

これだけは覚えておきたいライトノベルのための日本語表現作者: 榎本秋,諸星崇,榎本事務所出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2012/12/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (3件) を見る最近は絵師系のイラストレーターさん…

宙に浮いている

ジムで泳ぐと95%は平泳ぎなのだ。未だクロールでの要領は得ないものの、平泳ぎに関してはもう1km行けるのではないかという感じ。今日は全くストレスなしに750m泳いだ。この頃は水に浮いているというより宙に浮いている感覚でとても心地よいのだ。起きたば…

ハイシドードー・ハイドードー

もう何年前になるだろうか。友人に連れられて府中競馬場へ行ったのは。破れた投票券が風に吹き溜るスタンドの印象ばかりで、公営ギャンブルに何となくの嫌悪感を持っていたボクの眼前に現れたのは、よく手入れされた広大で清々しい競馬場だった。緑の中を駆…

コンヤノシロバカマ

《紺屋の白袴》って言葉、ありますよね。袴を紺色に染める職人が、自分の袴を染めないママにしているってヤツ。一般的には仕事などで「顧客の注文をこなすのに忙しくて、自身の事に手をかけてる暇がない」状態を言うそうですが、ボクは必ずしもそうじゃない…

「界隈」を創り出す

どうしても引き合わせたいアーティスト夫婦同士がいたので、都合をつけて会ってもらう事にした。一方は独自のスイーツ店を軸に創作活動するアーティストとそのマネージャー夫妻、もう一方はジャンルを横断して世界中を駆け巡る尺八奏者とアイリッシュ・ハー…

友人として

先日の第46回衆議院議員総選挙、高校のクラスメイトであった淳坊(小川淳也・香川1区)はやはり苦戦を強いられた。結果は2005年の第44回衆議院議員総選挙と同じ構図で小選挙区で平井卓也さんに破れたたものの、比例四国ブロックで復活当選。2009年の第45回…

「宇宙戦争」と「胡蝶の夢」

何ともイメージの次元が違うこの二つの言葉は、ボクがこの秋にほぼ同時にデザイン制作をしていたCDアルバムのタイトルである。前者は洗足学園音楽大学サクソフォーンオーケストラによるライヴ録音、後者は松岡宏明さんの作品集。宇宙戦争 アーティスト: 洗足…

完成→成長

さいたまファンファーレクラブ、今年最後の練習。このアンサンブル、上手いかどうかは別としてスタイルとしては一応の完成を見ていると思っている。さらに今年はラジオ出演や楽譜の出版などメディアへの露出という展開もあった。 毎年の単独公演やコラボレー…

木琴日和

直々にお誘いを受けまして織田陽子「木琴日和 Vol.4」を聴きに川口SHOCK ONへ。 彼女とはトランペット奏者の織田祐亮さんの奥様ということで知り合いになった訳ですが、新婚一年目とはいえ、今や芸能一家・織田家(オリパパ・ファミリー)の一翼を担う愛らし…

作りながらおぼえるDTM入門

装丁させていただいた本のご紹介! イラストレーター・NOCOさんとのコンビでの第2弾。伸びのあるフォルムと可憐さの中にちょっとした色香を纏わせる画力にノックアウトです。 今回は「Studio Oneフリー版」というDTMソフトを使っての入門書です。otoshimono…

真冬の団扇

前にも同じ様な事を書いたかもしれないが、才能がスパークする瞬間に立ち会える程、嬉しく身震いすることはない。月曜日のことになるがTRI4THの「TRI4TH AHEAD」リリースツアーのファイナル at duo MUSIC EXCHANGEを聴きに渋谷へ。とても寒い日だったのに入…

十日市(後編)

スサノヲを祀る神社らしく舞殿の下には流三巴。古代文様の風合いが強い造形は、反ってモダンに見える。 拝殿。1940年に改築され現在の姿になったとか。古代はどんな姿だったのだろうか。 楼門を裏側より。改めて見ると本当に大きな神社です。 古い熊手の回収…

十日市(前編)

ちょうど今、古事記を読み返しているところなんだけど、大宮の氷川神社はスサノヲが祀られており創建は紀元前、出雲族の移住と開削によるという。つまり埼玉県南部(武蔵国)は2000年も前から島根県なのだ(乱暴)! で、今日は十日市(とおかまち)というお…

極(キ)める!

ダウンジャケット(たぶん犬用) 華やかな赤で強く自己主張、 襟元にはアクセントとしてファーをあしらい、温かさも演出。 ヤル気なアナタの、この冬を彩るマスト・アイテムです。 モデル・mitten(ジャックラッセルテリア)♂ ※どこのメーカーのいくらのだか…

ナポリタン

「ナポリタン・スパゲッティーが食べたいのじゃ」と喚いたらemixがチャカチャカと作ってくれた。Wiki先生によると「横浜のホテルの料理長がGHQが残していった兵営食やレーションがヒントにして作った日本独自のパスタ料理という説が有力」と説明されているが…

隠された大震災

夕刻、昨年の震災の記憶を呼び起こすようなM7.3の地震や津波が三陸沖で起こりましたが、歴史を紐解くと1944年の昭和東南海地震がまさにこの日だったそうです。 当時日本は太平洋戦争末期で非常に不利な戦局の中にあり、この地震で東海地域の戦闘機を製造する…

本人

ボクの住む街の選挙区は、昨年の震災の折に大活躍した《#エダノネロ》経産大臣(当時官房長官)が今回も立候補しているんだけれど、選挙カーで「エダノユキオ、エダノユキオ『本人』デス」と言って回ってるのが何だか面白いやら涙ぐましいやら。昨年あんだ…

ブリティッシュ作戦

久しぶりに楽器を買いました。といってもemixのですが。今回はコルネットです。emixはここのところずっと複数の小学校の金管バンドのトレーナーとして楽器の演奏指導を行っています。彼女は一通りの金管楽器の演奏が出来るので吹きながら指導するのですが、…

退職の日

先月末の事ですが、ボクが駆け出しのデザイナーの頃からずっとお世話になっていた某出版社のデザイン課担当のSさんが定年退職されました。とは言っても定年自体は5年前で、その後はずっと委託社員として働いてこられたのですが、今回が実質上の定年退職で…

絶対

んー熱が下がらん。でも体調不良なのは自分の責任なので文句言えんです。延々と締切りに追われる病人の話を書いても仕方がないので、今日は皆さんの為になる豆知識をお教えしましょう。 絶対音感保持者ってご存知ですよね。音の高低を音名で認識出来る人のこ…

さわやかな日曜日

久しぶりに魘されて一晩中眠れないという経験をし、夜が空けてヨメに休日診療所に連れて行かれた。診断結果は〈ウィルス性胃腸炎〉。流行の最先端の波に乗ってサーフするオレって今最高に輝いているゼ。ポンポンピーピーだけど。 とは言っても節々は痛いし寒…

御礼と感謝と反省と

雨も上がって穏やかに晴れた昼下がり、さいたま市の宮原コミュニティセンターで行われた「宮原公民館主催クリスマスコンサート」という催しに、メインゲストとしてさいたまファンファーレクラブが出演させていただきました。当日は我々の演奏の前に小学生と…