絶対

んー熱が下がらん。でも体調不良なのは自分の責任なので文句言えんです。延々と締切りに追われる病人の話を書いても仕方がないので、今日は皆さんの為になる豆知識をお教えしましょう。
絶対音感保持者ってご存知ですよね。音の高低を音名で認識出来る人のことをいいます。普通はC(ド)とかG♯(ソ・シャープ)とかそういう音名で捉える人が多いのですが、中には周波数(Hz)で言い当てる人もいる様です。というのはさておき、今回はそんなスペックの知識ではなく、絶対音感保持者に出会っても絶対言ってはいけないNGワードです。
それは「へ〜絶対音感あるんだ〜! ね〜ね〜、じゃぁこの音ナニか当ててみて〜。わ〜スゴーい!」である。
当人はこの上なくバカにされている気がするそうである。本人にとっては絶対音感があるのが当たり前、子供の頃から二カ国語で育って英語と日本語が判る感覚と変わらないのだそうで、「この音ナニか当てて」は「指差したモノを英語で言ってみて」と言われてるのに等しいのだそうだ。
特に飲み会の席などで、箸でコップ等を叩きながら「この音ナニか当てて」と言われるとブチ切れ寸前になるそうで、もしアナタが合コンなどでお目当ての子にこんな事を言おうもんなら一発で〈ナシ〉扱いにされるのでくれぐれも注意しましょう。
ちなみに絶対音感保持者だからといって音楽好きでずっと聴いていると思ったら大間違いです。音も言語の様に捉えているので聴き流せないので大変疲れるのだそうです。なのでウチは必要性があるとき以外は音楽を聴かないので、普段はいたって静かです。
(監修・emix)