2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ごにょごにょと。

実は月曜の朝シャワー浴びてて、シャワーヘッドを取ろうとした瞬間、ギュワンと首筋痛めまして。なんでやねん。自分でもイッミワッカラヘン(ドイツ語風大阪弁)! で〜、朝からジンジンしてたんだけど、夕刻には痛みがffff(チャイコフスキー並み)くらいに…

初詣

午後、秋山先生の指揮する楽団の演奏会を聴きに大宮へ出掛ける。開演までに随分時間があったので参道をそぞろ歩いて関東一の宮氷川神社へ向かうことにした。創建より二四〇〇年。スサノオやクシナダヒメ、オオナムヂを祀る古代出雲族の関東における軍事・政…

昔も今も同郷

コロッケの話で終わってますが、昨日の夜はアートフル希望(ゆめ)まつり2008の納め会&来年の決起会でした。大宮区役所でちゃんとした報告会の後、某所居酒屋で打ち上げに流れ込みました。 今回アマチュア金管演奏者のボクらにとって一番嬉しかったのはオリ…

好物

mittenとemixで近所へ散歩に出かけました。近所と言えばコロッケです(飛躍し過ぎ)。ボクの世界ランク第一位のコロッケは散歩コースにもあるここ、肉のワタナベ*1です。昔風コロッケ(50円!)やコーンクリームコロッケ(100円)、焼ソバコロッケ(120円)…

写真の説明

皆さんは出世魚ってご存知ですよね。ブリ*1、スズキ、ボラなど、育つにつれ呼称が変わる魚のことです。全く人間の勝手な都合なのですが、大きさや味などが違うのでこういう呼び方のが理にかなっているのでしょう。 楽器にも同じことが言えます。イギリスの北…

サムライ・オリジナルズ!

今年の侍BRASS第3弾のオペラシティ公演フライヤが出来上がりましたよパチパチ。昨年までの素浪人デザイン*1(意味不明)から鮮やかにプレーヤー個人個人のキャラ重視路線へ変更です。こちらも3枚目のアルバムの録音が完了したというし、昨今のBRASS維新の…

旅の話など

大人になると、修学旅行の話題って結構盛り上がりますよね。色んな地方出身の人が集まれば色んな修学旅行があります。またエピソードにも事欠きません。 ボクは小学校の修学旅行で行ったところに中学になって引っ越すという地味なエピソードがあるくらいです…

呑み会その2

毎月恒例の「IG定例会」。場所は焼肉じゅん*1。あの、オムニがいっぱいでてくるお店ですよ。今日もオムニがいっぱい肉を運んできましたよ。 あ、今日は「オムニがいっぱい」じゃなくて「肉がいっぱい」だった。 まーよく食べること食べること。レバ刺し、タ…

呑み会その1

編集二人と相談がてら新宿で呑み。一人は今度フリーランスになる、スポーツ本一筋の熱く爽やかな人。もう一人は大手出版社で、学習誌、マンガ誌、アイドル誌、実用誌、歴史誌とあらゆるジャンルを渡り歩いている飄々とした人。それぞれ体育系とサブカル系で…

きょうはナガサワ先生のとこに狂犬病の注射にいったよ。 犬はコワイからね。 ちゃんとヨボウしないとね。 体重はかったら6.16kgだったよ。ワクチンうちに行ったとき*1からずいぶんやせたのに、まだまだやせないとダメって言われた。 「世の中の飼い犬は太り…

薬害

父親から突然電話がかかって来た。 父「仕事中か?」 O「まぁ、ええよ。大丈夫」 父「カンエン・・」 O「?」 父「フェブなんとかってのがあっての・・・」 O「はぁ」 父「お前昔手術したじゃろ」 O「中学とき靭帯切ったやつ?」 父「そう。ノリがの、カ…

デアイケイ

kudoくんが棒を振り、tubaを吹くホワイトクラウズ・ウインドアンサンブルの定期演奏会にemixと練馬文化センターへ。e-manaはステージマネージャー、いつもSFCのステマネとして活躍のyotchanはtubaでエキストラ参加、poohとmochicoとkusamiはお客としてそれぞ…

英国式

そういうわけで、今日から金ま*1の宣伝を始めます。チラシ挟み込み第一弾は埼玉プレミアブラス。英国式ブラスバンドの演奏会です。以前金管まつりに参加されていた方もメンバーに何人かいらっします。 どこが「英国式」なのかと言うと、演奏を聴きながらお茶…

第六感

金管まつり2008のフライヤが完成。仕事を終えて杉並の印刷業社まで取りに行きました。今年はサイズを大きくしました。何しろ出演団体数が前年比1.5倍の9団体ですから。裏面はプロフィールがビッチリと新聞のようです。 「民芸品による金管アンサンブル」を…

いよいよ

4 Bone Lines, Vol. 1 “CLASSICS” 4月19日、土曜日発売です。 トロンボーン好きの皆様 お待たせしておりますが 7ポジションぐらいに 首をなが=======くして お待ち下さいませ。 詳しくはこちら〜

ほんとうにやわらかいはなし

いつ芸能事務所からスカウトが来て映画主演作でエロシーンを撮られてもいいように毎日カラダを鍛えているボクですが、子供の頃から最上級の菓子はマシュマロです。 何しろ人生最初の記憶の一つにフワフワのマシュマロが登場してるくらい、マシュマロマンです…

本当に堅い日記

「雇用」という問題がこんなにもややこしい世の中になろうとは誰が予想したことでしょう。 「働く」のは大変です。就職活動やリストラ、転勤や産休など、ボクの周りにも多くの悩みを抱えている人がいます。 一方「働いていただく」のも大変です。人材確保や…

オトナ ノ ジカン

出掛けにバタバタしたけど何とか仕事を片付け、emixとJ'z Craze春ライヴ@六本木スイートベイジルSTB139へ。メンバー念願の大舞台。大入満員。佛坂さんの「初めてN響のメンバーとしてNHKホールに立った時以来の感激」という感想からもその意気込みが伺え…

10year

入籍から今日で10年です。

おやつ

いちごもらっちゃった

訓練

夕刻からSFCの秘密練(個人練習、または予備練習の事)。集まっていたのが五重奏の編成でしたので、各個人練習が一段落したところで金管五重奏曲をさらいました。普段は大きめな編成で演奏活動する我々ですが、たまにこういいう小さな編成で訓練するのも大変…

中橋くんの冒険

ご存知の方も多いと思いますが、作曲家の中橋愛生くんが4月6日から毎週日曜日午後9:30〜10:00にNHK-FMにて「吹奏楽のひびき」という番組のパーソナリティを始めました。事実上、秋山紀夫先生がかつてパーソナリティを務めておられた「ブラスの響き」の…

こういうの、大事

アートフル希望まつりで同じ会場のスタッフだったandoさんから 「これからオリパパと北与野で飲むので一緒にいかがですか」 とお誘いメールがきたので即決で北与野へ。ほかにもまつりのスタッフだった方々数名でオリパパおすすめの焼き鳥屋さんで一杯。 トラ…

奇遇

仕事の帰り電車に乗ってたら、向かいっ側の席にe-mana*1が鎮座しておられた。 ボクも座ってて、前に人が立ってたので空くまで気付かんかった。 e-manaは一所懸命PSPでバキュンバキュンしていたので、 「ハイスコアは出ましたか?」とメールで打ってやろうか…

ハチ子の日

昨年の誕生日プレゼントでいただいた*1御教訓 2008年カレンダーによると、きょうは「忠犬ハチ公の日」だそうだ。彼の命日は3月8日なんだけど、暖かくなる4月に毎年慰霊祭が行われているんだって。 ハチ公といえば主人亡き後もまだ帰りを待ち続けた忠犬として…

サンプル盤届く。

4 Bone Linesファーストアルバムのサンプル盤が届く。やっと製品の形になった。待ち望むこと数年、お話を頂いて1年、実制作を始めて4ヵ月。メンバーはさらに長く濃厚な時間が流れたことだろう。感無量である。 トロンボーンを吹くボクにとって、一流のトロ…

仕込み

今日巡ったとこ:池袋、銀座、上野、浦和、与野 今日買ったモノ:こけし、トロンボーンのミニチュア、 あかべこ、三人官女の人形、補強材 今日借りたモノ:ユーフォニアムとテューバのミニチュア 成果:coming soon!!

what or how

今日のpoohちゃん 場面:SFC練習後のファミレス。 注文が終わり、雑談開始一番の一言。 p「kudoさんの今日一日は何だったんですか?」 k「エッ!?」 皆「それを言うなら『kudoさんは今日一日どうしてたんですか』だろー」 p「あははー。間違えた」 緊迫…

ずりずりクン

新潮社でちょっとしたプレゼンをした帰り、プランプランと神楽坂を歩いて飯田橋に向かう。 小太郎*1さんによると、ボクが昔バンドピープルでアルバイトしていた頃「ずりずりクン」とアダナされていたらしい。何でですのんと聞くと 「だってotoshimonoさ〜、…

かわるもの、かわらないもの

かわるもの:体重 かわらないもの:足の長さ ・・・・・・。