2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイナーなので一年の大半は机の前に座ってコチョコチョ何かを作っているのですが、割と色んな世界の話を教えてもらったり調べたりしているので飽きません。 例えば今は、江戸時代の林政史(山林管理や治水の歴史)、工場管理の資格試験シリーズ、iPhoneの…

がっかり

emixが元気になったら日が暮れるまで遊んでくれるもんだと早合点していた犬社長。先日はタンマリ確認書類があったので机に向かいっぱなしのemixを見てつまんなくなってしまった様です。

議論

稚園児の頃、友達と「どういう理由?」の《理由》は「リユー」なのか「リュー」なのか「ギユー」なのか真剣に議論していた事を思い出した。何故か決着付かなかったんだけど。 皆さんは子供の頃、どんな議論をされましたか? 例えば「サンタの正体論」も確か…

中尾鍋

インフルAで軟禁されているemixに代わって料理を担当することになったボクのヘタレさを案じた友人知人がお手軽料理を沢山教えてくれた。結果、仕込みが簡単なくせに見た目が派手な中尾鍋を採用。 俳優の中尾彬さんが考案したとwiki先生にも書いてあるこのバ…

昼間の練習

emixが午前中に予約した練習室なのだが、インフルAの襲撃に遭い自宅軟禁のため、「超ヘタクソなんだからお前が代わりに練習行ってこい」「終わったら買い物してこい」と家を追ん出される。 有り難いことに今年末には、我々のブラスアンサンブルのオリジナル…

先行リリース!

鹿児島近隣の皆様、本当にお待たせしました! 世界のホカゾノが遂に故郷を駆けます!! 今回、一刻も早くお知らせしたくて外囿さんとご相談し、フライヤ完成前にネット上でに先行にヴィジュアルのリリースとなりました。位置づけとしては、2年前の全国ツア…

第一党

emixが近所の休日診療所に行っている間に タイミング悪く食料調達の谷間だったのでコンビニへ買い出し。 一人で出来るもん。 クルマあるのに運転出来ないので徒歩。 所有名義は俺なのに買ってから50cmしか動かしたことない。 もし間違って動かそうもんなら警…

emixが風邪でダウン。

久しぶりに夕食を作った。 高校生から大学時代にとった杵柄で 味噌汁くらいは作れるのだが 焼くだけの冷凍餃子でまさかの失敗。 退化。 昨年もこの頃にemixはダウンしていたような。 そしてその後立続けにボクもダウンしたような。 そいつぁ困る。 今週にな…

トーク・ライヴ

楽譜とその周辺の過去・現在・未来をテーマとしたトーク・ライヴを企画したいと考えています。 所謂西洋楽譜を基軸としつつ、古今東西の「楽譜」という記録方式の発生からテクノロジの広がり(印刷技術や録音技術、さらには電子情報化とインターネットの普及…

思案のしどころ

庭の生け垣をフェンスに変えようかと思って業者さんに見積もり兼ねて見に来て頂いたら、思った以上に面倒な工事になりそうなことが判明。 ウチは築35年を過ぎたヴィンテージ物件を購入したので敷地の使い方はボクの親の世代に一般的だった所謂「(夢は)庭付…

そして

一昨日から机の上に赴任してきた新しい部長。

フクラガエル

最近フクラガエルが気になって仕方ないのですが、一番の疑問は、このカワイイ声で威嚇して、果たして恐怖におののく生き物が世の中にいるのだろうか、ということです。 大方は「こんなに一生懸命怒ってるし、まぁ、いいか」という風に諦めてるのではないかと…

いわんや悪人をや。

自分を正当化するために他者を罵り責任を押し付けたり、SNSで流れてくる眉唾なお涙頂戴話やヘイトスピーチに乗せられて俺基準の判断で世の善悪を語る事が、目の前の問題を一層こじらせていることに何故気付かないんだろうか・・・ここ数年、特に東日本大震災…

20回めのSFC

ボクが所属するブラスアンサンブルさいたまファンファーレクラブは今年21周年で20回めの演奏会を行うのですが、今日はその方向性をメンバーで話し合い、ある程度見えてきました。楽しい1年になりそうです。告知的にはリリース出来る段階で追々お話いたしま…

神永さん

以前、バストロンボーン黒金寛行さんご紹介(幼馴染みなのだそうです)でリサイタルのデザインサポートをさせて頂いた尺八奏者の神永大輔さん。 普段は物腰も柔らかく、茶目っ気もあって、一緒に話をしているとホッとする方なんですが、今や世界でも大絶賛の…

Taco Bell

【歓喜】Taco Bell(タコベル)、日本再上陸へ Taco Bellが日本に再上陸するそうです。もう10年くらい前になっちゃうんだけど、オアフ島に2週間くらいサーフィン本の取材で滞在したときに大変お世話になったお店の一つがtacobell。ノースショアに向かうロー…

モヤモヤ

データを整理していたら、出て来た写真。2010年に近所の公園で撮影したものなのですが・・・ただの機関車の遊具ですし、全く問題ないはずなのですが・・・なぜかモヤモヤします。

自分と無関係な人や集団の失敗を「いい気味だ」「そら見たことか」みたいに叩いて憂さ晴らしをすること自体が自分の品格を下げていることに何で気付かないんですかね。

インターネットが普及する以前は、新聞やテレビを眺めながら何となく毒づいていた事を、最近はインターネット上で文字情報として発信してしまう人が増えていますよね。SNSが普及してからさらに加速した実感です。 記録されなくても良い、反射的なオフレコ個…

よく「今の世の中狂ってる」って言う人いるけど、狂ってなかった世の中って、その人にとって何時なんだろうね。

日本の歴史を紐解くだけでも、いつの世だって乱れていて、世直し世直しって叫んでるわけです。どんな宗教を取り入れてみても、どんなに前の社会システムを転覆させても、人の心は新しい不満で充満します。世界を見渡しても人類の歴史はつねに狂気の中にいま…

牡蠣づくし会

で、牡蠣が大好物な友人が訪ねて来てくれたので、牡蠣づくし会を実施。あっという間に平らげました。本当にあっという間だったので、画像はありません。悪しからず。

募集中

今日は何故か友人知人から海の幸がワンサカ届く驚きの展開。一月前半で今年の運を使い果たしそうな勢いに戸惑う我が家を助けるべく、明日一緒に牡蠣鍋してくれる人募集中。

新鮮な会話

夕刻にお誘いがあり、急遽仲の良いご近所さんと新年会。 非常に珍しいのだけど、ボクの好みの女性(観)の話になる。そういう話題をそもそも人から振られることがなかったので、新鮮。「え、emixじゃないの?」って言う人、ちょっと安直デス。一緒に人生を歩…

シュヴァンクマイエル映画祭2015

違和感というのは美の出発点であると気付かせてくれたシュヴァンクマイエルの映画祭、まだまだ観ていない作品もあるので是非行きたいなぁ。 甘いノスタルジーやカタルシスを破壊する悪魔的な笑み。自分という存在さえ疑わしく思えてくる思考の混乱。つねに頭…

ヨシミコ会議

室岡ヨシミコがやっと独立して脚本や小説で食って行くハラを決めたので使用方法を検討するという口実の呑み会を開催。 リンクの通り、ブログでは下らない与太話ばかり書いているが、かつては短編映画も撮り、昨年は小説とシナリオで割と大きな賞を穫ったりエ…

精神衛生

大晦日から元日に友人が家に来て以来、emix以外の人間とは会話せずに今日まで来ています。黙々と仕事。メールやSNSでのクライアントや知人との文字会話はあるのですが。 ちょっと精神衛生上悪いので、明日は珍妙な人と会います。

コンプレックス

大変尊敬している方に前々からプライベートでご相談頂いている案件がありまして、すんげーイイモノ作りたいと気負っちゃうのかアレコレとデザイン試作しちゃー調べちゃーするばかりで中々本格的に進まず、なんだか自分が情けなくなってきます。 そういえば僕…

気性

本日より仕事始めのクライアントが多いためか、メールの数が増え始めました。今年は昨年と違って大きな仕事が複数同時進行していたりはしないので年末年始は穏やかでしたが、やはり自分の気性なのか、メールに追われている方が安心します。

新年会

仕事後、事務所の新年会。といってもemixと呑みにいっただけですが。 今年も頑張りますゆえ、何卒ご愛顧を。

与野七福神巡り

午前中は近所の正月名物である「与野七福神巡り」を犬社長の散歩がてらに実行。我が家の周辺は鎌倉期には存在していたという古い町家なので、そこそこ謂れのある社寺仏閣もあるのだが、七福神巡りはどうやら20世紀後半の後付けらしい。それぞれの社寺がひと…

西瓜様

初泳ぎ。 400Mを過ぎた頃、西瓜みたいなオバちゃんがロッカールームから入ってきて、僕の泳いでいるレーンに知人を見つけたらしく「あっらー、明けましておめでとうございますーそうそうー初泳ぎですー今年もよろしくお願いしますー」とか言いながら寄って来…