シュヴァンクマイエル映画祭2015

screenshot
違和感というのは美の出発点であると気付かせてくれたシュヴァンクマイエルの映画祭、まだまだ観ていない作品もあるので是非行きたいなぁ。
甘いノスタルジーやカタルシスを破壊する悪魔的な笑み。自分という存在さえ疑わしく思えてくる思考の混乱。つねに頭から離れないエロチシズムの暴露。死への眼差し。それをダイレクトに語らず、脳の後ろにあるスクリーンに映し出す悪夢の様な映像こそが彼の真骨頂。
安心と安全と同期こそ唯一無二の価値観(その逆は恐怖でしかない)と信じて疑わない人には、それこそが自分が創り出している悪夢であると気付かされる作品たちだと思います。

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]

シュヴァンクマイエルの世界

シュヴァンクマイエルの世界

  • 作者: ヤンシュヴァンクマイエル,くまがいマキ,Jan Svankmajer,赤塚若樹
  • 出版社/メーカー: 国書刊行会
  • 発売日: 1999/12/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 39回
  • この商品を含むブログ (18件) を見る