2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

orz

5月の末日ですが皆様お元気でしょうか?emixに指摘されたのですが、ワタクシ日曜から今の今まで一歩も家の外に出ていないそうです。どおりで新陳代謝量が減って体重が増え、体内年齢が異常に上がる*1ワケです。 明日こそは下界に舞い降りよう(多分フィット…

着々準備

いよいよこの日曜日に迫ってきたThe TUBA bandのコンサート用のディスプレイとして制作しているフライヤの『ハコキャラ』三次元化ですが、いよいよ全ての設計とレイアウトが済み、後は切って折って貼ってというところまで来ました。実はここからが苦手でして…

適材適所

適材適所という言葉があるが、そもそも仕事に対するモチベーションが低い人材にどの場所をあてがってもトラブルが起こる。また周りにモチベーションの高い人材がいる場合、彼らがトラブルを最少に抑えるべく仕事に対してフォローに入るため(その人をフォロ…

guerrilla

wiki先生によると『ゲリラ』の語源はスペイン独立戦争の折に蜂起したナポレオン軍に対してスペイン軍やスペイン人民衆の採った作戦を《ゲリーリャ(guerrilla)=「小さな戦争」》と呼んだのが起源とあります。転じて奇襲や撹乱を行う不正規戦闘組織を指す軍…

トリオYaS-375 さいたま公演決定!

昨年の夏、サクソフォーン奏者の國末貞仁さんが我が家のご近所に引越してきたときから自分たちの住む街に何か貢献出来るといいネと二人で話していたのですが、遂に実現です。企画を(公財)さいたま市文化振興事業団で取り上げていただきました。大変有り難…

Die Forelle!

「在京オーケストラメンバーが魅せる「気軽にクラシック」Vol.8」をプラザウエストで聴いて参りました。出演は東京都交響楽団の山本友重(vn)さん、店村眞積(va)さん、田中雅弘(vc)さん、山本 修(cb)さんに、ピアニストとして小山京子(pf)さん。 管…

水玉コレクション

山根明季子さんという作曲家を知ったのは松平敬さんと橋本晋哉さんの低音デュオでの「水玉コレクション No.12」を聴いてからなのですが、その世界観に魅せられてます。 彼女の論文に「音を視る」というものがあるそうです。読んだ事はないのですが、彼女の作…

犯罪・捜査の英語辞典

犯罪・捜査の英語辞典 [ 山田政美 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 社会 > 犯罪ショップ: 楽天ブックス価格: 2,376円本日も装丁させていただいた本ご紹介。ボクは過去にも「回文川柳辞典」とか「日本語から引ける中国語の外来語辞…

読んで身につく お絵描きの心得

[rakuten:book:15883382:detail] 幼少の頃より絵だけは得意だ。おかげでご飯まで食べさせてもらっている。ボクから絵を描く能力を取り上げたら明日からウチの一家は野垂れ死んでしまう。ある意味手に職が付いているとは言えない気さえする。 だから、こうい…

覚醒

静岡の実家を建て替える前、今よりさらに幼かった甥っ子と姪っ子は母親の影響もあって極端に犬を怖がっており、ここで飼っている二匹のダックスフントや我が家のジャックラッセルテリアを見るなり大泣きしている有様だった。犬好きな我々にとって甥と姪との…

天空の指環

日本中でウンザリするほどの金環日食の画像がネット上に投稿されている本日、皆様いかがお過ごしでしょうか? 「ケッ。締切り抱えたデザイナーには天体ショーなんて関係ないゼ」とは言わない《折角だから》の精神で生きるotoshimono家は、先日午前5時起きで…

標識通り

義父の27回忌法要のために日帰りで静岡に帰省しました。静岡の実家の近所にインターチェンジが出来たこともあり家訓の《折角だから》の精神に則って新東名高速道路を走ってみました。 カーブもアップダウンも緩やか、一車線の幅も広く路面の吸い付きもよいた…

プロデュース

日中はVIVID BRASS TOKYOの公演にお伺いし、急ぎ戻って夕刻からさいたまファンファーレクラブの練習。6月30日の金管まつりの練習に加え、10月21日の第17回公演のプログラミング方針について話し合う。今年はトータルなガイドラインを作成した上で各メンバー…

走ることについて

最低週1でフィットネスに通うようにしているのですが、スケジュールが詰まってくるとナカナカ難しいです。あっという間に週末になってしまう。ボクはウィークデーの日中限定で全施設(ジム/プール/スパ/スタジオ)使えるプランの会員なので土日は使えな…

びあふぇす

くらくなるってのに 「おさんぽいこう」っていうから ついてったんだ。 そしたらひとがたくさんいて びーるをしこたまのんだり おいしそうなにおいの たべものを みんな がつがつたべてて うるさいし とつぜん しらないこどもや おねえさんに なでられるし …

隠れ家訓

仕事で嬉しい知らせが入った。しかし、ボクらの業界の「嬉しい知らせ」というのはスグサマ皆さんに告知出来ない内容が殆どなので、ニヤニヤしながら内容については黙っているしかない。勿論相方のemixには伝えたが、「んで、いつにいくらになんの? ソレ」と…

KAFKA ON THE SHORE

《海辺のカフカ》(村上春樹原作/フランク・ギャラティ台本/平塚隼介翻訳/蜷川幸雄演出)をさいたま芸術劇場にて観劇しました。これから先に観劇される方のためにも筋立てや演出内容の具体に関しては書きませんのでご安心を(笑)。 大変素晴らしい体験で…

プロトタイプ

来たる6月3日に開催されるThe TUBA bandのコンサートでフライヤのビジュアルイラストの箱キャラを3D化(ペーパークラフト化)するとこの日記やfacebookで宣言したところ、思いのほかの反響をいただきましたので試作を開始しました。まずは造形の基準とな…

海彦山彦

数日前にレオス・キャピタルワークスの藤野英人さんのお話を聞いて参りました。主に日本経済の動向と投資信託の内容でしたが、中でも「日本は海彦属性と山彦属性がその時代時代で入れ替わって歴史を紡いできた」という歴史観が興味深かったです。 外交的で新…

食わらば皿まで

えー、コンサートに出かけるとお誘いを受けて打ち上げまで遊びに行ってしまうことが多いのですが、今回はさいたまファンファーレクラブと金管まつりやジョイントコンサートなどで随分お付き合いの長いGood-up Brass Ensembleさんの演奏会と打ち上げにお邪魔…

《触れる》

平河町ミュージックスに低音デュオ(松平敬:声/橋本晋哉:テューバ、セルパン)のコンサートを聴きに行って参りました。 なんとも素っ気ないユニット名ですが、全く油断のならない二人です。松平さんも橋本さんも派手な出で立ちではありませんし、飄々とし…

副題

夜、都内某所で「金管まつり2012《ベストテン》」の運営ミーティングをしてきました。さいたま市でのアマチュア金管アンサンブルのイベントですが、ウィークデーは都内で仕事をされているメンバーが多いので、運営ミーティングは利便上都内で開催しています…

アンテナ

人のつながりに偶然はないと思っています。本日も、仕事で知り合った古くからの知人から「兄の講演会がotoshimonoさんのご近所で週末にあるのでいらっしゃいませんか?」とお誘いを受け、メールに張ってあったリンク先を見てビックリ、twitterで数年前から相…

大人しく仕事

ここ数日異常なまでの体験型消費活動が続いてましたので今日から大人しく仕事です。とある高価な研究書の装丁用の資材を選んだりしてますが、紙見本帖とかインクのチップとか、箔押しやスピンやハナギレのカタログは見飽きません。ワクワクします。 写真は広…

SOLIDなNIGHT

およそ2週間で2回も目黒BLUES ALLEY JAPAN*1とはかなり贅沢なのですが、行って参りましたよ「村田陽一 SOLID BRASS」! 映像収録で撮影隊も入っているというスペシャルな日でしたが、本日もソリッドかつグルービーなサウンド全開で、アンコール含め全16曲*…

奏楽堂にて

夕刻から、福田滋さん指揮のリベラ・ウィンド・シンフォニーによる「吹奏楽による奏楽堂の響き4」という演奏会を聴きに上野の旧東京音楽学校奏楽堂へ。 奏楽堂に足を運んだことは何回もありますが、吹奏楽の形態は初めて。奏楽堂での吹奏楽の演奏なんて藝大…

ばーべきゅーその2

きょうはアキガセコウエンに otoshimonoとemixの がっこうの「こうはい」たちと ばーべきゅーをしに いったんだ。さいしょにあめがふってたんだけど otoshimonoがきたらやんだよ。otoshimonoは〈くもりおとこ〉だってジマンしてた。ヨウカイみたいだね。 ば…

BBQその1

さぁオレの大型連休は今日からだゼ! ってことでときがわ町のオリパパ(トランペット奏者の織田準一さん)邸で行われたバーベキュー大会に友人たちと行って参りました。 詳細はこちらに書きました。というか写真ばっかりですが。 オリパパは今年で60歳&音楽…

復元

仕事で自分がかつて装丁したデザインを復元する作業をしていると、当時技量的な制約で出来ていなかった事や無意識に出来ていた事など、色んな発見が出来て興味深い。過去の自分の未熟な部分に(まだ世の中に出回っている本なので)恥ずかしく思ったり、逆に…

平林龍さん

実は随分前にデザインも印刷もチケット販売も出来上がっていたのですが、ここでのご紹介が遅れました。プラザウエストの気軽にクラシックシリーズ、Vol.9に登場されるのは平林龍さんです。 気軽にクラシックvol.9 平林龍が贈る歌の魅力 バリトンの世界 日時…