2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶

先日誕生日を迎えました。小型犬に換算すると7歳3ヶ月です。 この一年、クライアントの皆さんと創り上げてきたデザインワークはおかげさまでどれも好評頂き、仕事やプライベートでも新たな良い出会いも沢山あったのですが、実の所私自身は「なんとなくスラ…

久しぶりに新たなハンバーグの出会いがありました。

侍BRASS、11年目突入!

先日は侍BRASSの東京オペラシティ公演でした。結成10年、11年目に突入する記念すべき演奏会ということで、満員のお客様で埋まった会場に感無量でした。 思えば2006年の春先にフライヤデザインのお打ち合わせをさせていただいた時、新しい時代のブラスアンサ…

だいたい10ページくらい

タブレットで青空文庫を読むようになってから、古典文学作品を大量に読んでいるのだが、それを踏まえた上でドリヤス工場さんの著作を読むとかなり興味深い。有名すぎる文学作品をだいたい10ページの漫画で読む。 (torch comics)作者: ドリヤス工場出版社/メ…

山中千尋さんコンサート

東京オペラシティ文化財団からのお仕事で、今最も注目されているジャズピアニスト&作編曲家の一人、山中千尋さんのクリスマス・ジャズ・コンサート(12/21)のデザインを手がけさせていただいております。このフライヤ、PCやスマホなどのモニタでは分かりに…

國末リサイタル・フライヤ完成!

國末貞仁サクソフォンリサイタル(12月2日・ヤマハホール)のフライヤ完成しましたよ! カッチョいい写真は 岡崎 正人 (Masato Okazaki)さん。プログラムは日本人作家による作・編曲作品で組まれており大変エキサイティングです。この冬は銀座で國末さんと…

新版・インドを知る事典

《新版・インドを知る事典(山下博司・岡光信子=共著/東京堂出版刊)》の見本が届きました(装丁を担当しました)。前版のお仕事をさせていただいたのは9年前で、現在でもAmazonなどでは高評価なのですが、最近のインド事情を述べるには単なる文字情報の…

ジュディ&ロジャー

劇場公開中に観そびれたズートピアをブルーレイで鑑賞したら、何故か、ロジャーラビットも観たくなり、連日の鑑賞(写真は、ズートピアの映画のパンフレットとロジャーの短編集のVTRパッケージ)。ズートピアにはロジャーラビットへのオマージュが沢山盛り込…

え、そうには聞こえない?

『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』みたいな態度や発言してる人ほど相手の術中にハマりやすい。自分の中のミステイクや矛盾を受け入れる、相手を認め許すっていう行為を『負け』だとジャッジしちゃうとボールはこの先もずっと手元には回ってこないよね。人の世な…

代官山にて

本日は J'z Crazeのライヴカメラマンで代官山《晴れたら空に豆まいて》にお邪魔しました。和風テイストの素敵なロケーションで居心地の良い会場でしたよ。

本格化

さいたまファンファーレクラブの演奏会も近づき、練習も本格化してきましたよ! さいたまファンファーレクラブ第21回演奏会 日時|2016年10月15日(SUT)13:30開場 14:00開演 入場無料 会場|彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール (JR埼京線・与野本町駅…

それではコミュニケーションにならない

他者(個人や集団)の行動や成果に対する評価を生理的感情表現で締め括ってしてしまう言動を見かけると残念に思ってしまう。 生理的感情はあくまで個人的なものなので、つまるところコミュニケーションとしては議論や問いかけなどの対話ではなく、幼く強い一…

刺激的な時間

久しぶりにお会いしたかった方と食事をし、たくさん話をしました。文化事業の専門家として国内外問わず足を運びながら仕事に取り組まれている方です。 前にこうやってお話をしたのは何年も前でしたし、その間にお互い色んなことがあったのですが、基本的に語…

見本

「中学生ブラバン天国」見本届きました。手前味噌ですが、超特急ながら紙面フォーマットを入念に作った甲斐があって、本文1色刷ながらオザワさんの文章と写真が相まって臨場感のある仕上がりになっていると思います。 吹奏楽部と括ってもそれぞれの地域・人…

VS

持ってるソフビやフィギュアと風景を合成して特撮風画像を作って遊ぶのですが、ゴジラ2016(シン・ゴジラ)のソフビを買った話を友人にしたところ「母校を襲って欲しい」」とリクエストされ、作り始めてみたものの、何となく単調な仕上がりになる可能性が出…

冷やしフォアグラの真実

海苔巻き風で出てきました。 美味しゅうございました。

優しさ

先日は、須川展也さんが埼玉大学吹奏楽部や東京大学吹奏楽部のパートトレーナーをされていた頃に学生だった方々や浜松北高のOBの方たちが中心となってもう29回(!)続けている「サクソフォーン発表会」に毎度毎度の押しかけカメラマンとして参加してきまし…

honey and lion

「羽海野チカの世界展〜ハチミツとライオンと〜」観てきました。ボクが羽海野センセイについて話すと三日三晩語り尽くしてしまうので置いとくとして、それにしても素晴らしいのがこの図録(兼イラストカード)。開いたときのインクの香りまでディレクション…

後楽園にて

出版社の方とお話し。やりたいこと、やろうと思っていること、やらなきゃいけないことが、だんだんハッキリしてくる。成長するためには、やはり、脱皮していかないと。

fountain

いつ。どこで。 どんな心持ちで臨むかによって 同じものでも違って見えます。 例えばこの写真だって 夏に見るか、冬に見るかで 首筋に感じる温度が違う。 そんなことを考えました。

まず目でいただく

友人から涼やかなお菓子をいただきましたよ。

自信

丸囲みの漢字を読もうが読むまいが、ブランドへの自信の程が十分うかがえるコピー。

シン・ゴジラ

レイトショーで「シン・ゴジラ」観てきました。スンゲェェェエ素晴らしく、興奮しっぱなしで昨日は殆ど寝付けませんでした。 最近、世相的にも個人的にも上手くいってないことが多くてイライラ・クヨクヨしていたのですが、本作を観ていたら希望を捨てず前向…

冷製

先日、お通しとして出てきた ビシソワーズがあまりにも美味しく 忘れられません。

原爆忌

二度寝して8時半を回ってから目が醒める 今日も朝から広島の街は夏の盛りにあり 本川町の電停から東を臨めば チンチン電車が蜃気楼に揺れながら 相生橋の勾配を下ってくるのだろう 71年前以外はいつもと変わらない風景 これからも変わらないでいてほしい風景

中学生ブラバン天国

『中学生ブラバン天国 オザワ部長のあるある吹部訪問』 (オザワ部長・著/学研 刊)定価:本体1,000円+税 ネットでは8月23日、店頭26日頃発売とのこと。 今や吹奏楽部の青春群像をドキュメントさせたら右に出る者はない稀代の吹部作家・オザワ部長が満を…

湘南の空

海水浴ではなく打ち合わせ! うちから殆ど電車一本なんだけど・・・なんか遥々来たぜ湘南って感じだ

好きな絵を描くということ

イラストレーターの山田博之さんのtweetが話題になっています。 山田さんのこのツイートは、実は昨今の安直なストレスフリー思想とは真逆のことを仰っていて「表現のために逃げや出し惜しみをするな・日々の思索や鍛錬を怠るな」と言うこと、メンタルにもフ…

キーボード

いきなりキーボードのスペースキーが反応しなくなり、配線やりなおしてもダメ、掃除してもダメ。全く仕事にならんので今から買いに外出。ピアノにしろコンピュータにしろキーボード(鍵盤)って1つでも使えなくなったら機能を成さないところに腹が立つ。 替…

翔べ、高く!

ロビーで久しぶりにお会いしたベテラン・トロンボーン奏者の一言「もう別次元だね!」に言い尽くされている、それが今年のスライドジャパン・コンサートツアー2016《FLY HIGH》でした。 2016年の夏、我々はすでにスライドジャパンが存在する世界に生きてい…