2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ君は総理大臣になれないのか

僕の古くからの友人に小川淳也という人がおりまして。ものすごくクレバーで真面目で素直で熱くて涙もろくて人懐こくて、野球大好きで、クラスでも困ってる人や不正を放っておけなくて、人を励ますくせに自分はすぐ落ち込むし、そりゃもうメンタルが最強なん…

#趣味で演奏会の曲組んでいいよって言われたら何やる

バッハの「メヌエット」:クリスティアン・ペツォールトヘンデルの「諸人こぞりて」:ローウェル・メイソンカッチーニの「アヴェマリア」:ウラディーミル・ヴァヴィロフアルビノーニの「アダージョ」:レモ・ジャゾット(全部いい曲!)

バジル先生の吹奏楽相談室

情報解禁。デザイン制作させていただいたバジル・クリッツァーさんによる新刊2冊です。バジルさんと仲間たちが、吹奏楽部の学生や指導者のいろんなお悩みに全力でアドバイスします。ご本人がこれまでの集大成と太鼓判を押す充実の内容です。今回の魅力は何…

ブラックジョーク

おっパブクラスターの話を聞くと、どうしても『母親が乳飲み子の弟ばかりを可愛がるので、恨めしく思った兄が、寝静まった母親のおっぱいに毒を塗っておくと、翌日、となりのおじさんが死んだ』というブラックジョークを思い出してしまう。

掛け時計

リビングの掛け時計を15年ぶりに変えました(左から右に)。どちらも全然高価ではない(どちらかというと安物)ですが、やっと電波時計になりました。これでもう「今この時計は7分遅れだから、もうちょっと寝てよう」とかズボラすることもなくなるかもしれ…

叱咤

犬社長『いくらコロナ禍とはいえ、このテイタラクはなんだっ!』

「責任を取る」ということ

多くの日本人にとって「責任を取る」とは「切腹する(周囲の罪も背負って社会的に抹殺される)」とほぼ同義。なので周囲と協働して問題を解決するスキルより自分が責任を取らなくても良い様に振る舞うスキルばかりが発達する。我々一市民から為政者までこの…

蒲焼チャレンジ

先日の蒲焼チャレンジに乗り遅れてしまったのだが、今日の俺の昼飯を見て欲しい。大変美味い。

アートにエールを! 東京プロジェクト

www.youtube.com 「アートにエールを! 東京プロジェクト」に『【はなれて奏でよう】Tomorrow's Ahead) (tp:佐藤友紀・hr:福川伸陽・tu:次田心平・pf:城綾乃/作曲:西下航平)』にてイラスト・ロゴ・動画制作で参加させていただきました。【はなれて奏…

アマビエせんべい

義母から。御施餓鬼の法要で頂いたんですって。江戸時代からありそうなんだけど新商品(by 寺の友社オリジナル)。妖怪は時を超える。

Pythonによる医療データ分析入門

装丁させていただいた「Pythonによる医療データ分析入門 ―pandas+擬似レセプト編(青木智広 著/技術評論社 刊)」の見本が届きました。編集者さんと対話を重ねながらリリカルな仕上がりになりました。 Pythonによる医療データ分析入門――pandas+擬似レセプ…

Space Power Technologies!

企業ロゴをデザイン制作させていただいた(祝・2020.7.3商標登録!)Space Power Technologies の古川CEOと武田CFOへのインタビュー記事です。ワイヤレス電力伝送システムの実用化を研究開発している素敵な会社です! www.kyoto-unicap.co.jp

ネオワイズ

ネオワイズ彗星が見たくて屋上に上ったんだけど北西は雲がかかっていて見えず残念。こちらはそれとは逆の空。アンテナの上付近に見える小さな光の点は木星。♪エヴリデ〜イ・アイリッスントゥ・マーイハア〜・ひとりじゃあ〜なぁ〜い〜 あと最近、火球が習志…

次のインテリジェンス

最近は、ほんと、ずっと、次のインテリジェンスについてずっと考えています。 もがけばもがくほどに縦横斜に分断されていく今の人間社会の行動原理は憎悪が優しさをを凌駕していて近視眼的に自壊しているようにしか見えません。 希望を持つこと・触れ合うこ…

見本がさらに2冊

そして先日見本がさらに2冊届きました。どちらも掌田津耶乃さんの本「Python Django 3 超入門」「Node.js 超入門 第3版」(秀和システム)。掌田さんの本は基本フォント遣いやビジュアルの雰囲気を全て揃えているのです。ところで、Django本は前版(今回は…

アメリカ政治文化辞典

装丁させていただいた『大統領選挙・連邦議会を知るための《アメリカ政治文化辞典》/橋本二郎 編著(三省堂)』の見本が到着しました。イラストは3rdeyeさん。良くも悪くも世界を揺さぶり続けるサムおじさん(Uncle Sam)の行動原理を知る上で、机上に一冊…

marimo

今日も雨降り www.youtube.com

備忘録

少し前にポテサラ騒動がありましたが、その日にemixが作ったポテサラなんぞを。

掛け時計

ウチのリビングの時計は十数年これなのです。別段高価でもないというか寧ろ安物で、電池切れのたびに時刻を合わせても進みすぎたり遅れたりするので、チットモ役に立ってませんが、emixは替えようとしません。彼女の好きな某有名刑事ドラマの事務室のセット…

第二十五条

我々は、手洗いうがい・混雑時のマスク・室内の換気・美味しい食事・適度な運動と娯楽・それぞれの学業と生業を粛々と努める、こと以外(或いはそれ自体を)を強いられる筋合いはない。 日本国憲法 第二十五条すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を…

ミッションとパッション

さいたまファンファーレクラブの練習がやっと再開した六月の半ば、メンバーの仲間たちは、集合時間より随分早く練習会場に到着していたようでした。いつもは遅刻気味なメンバーさえもが前入りしてウズウズと待ってたんです。それほど仲間と楽器を演奏できる…

新刊続々

ここにきて割と仕事頑張ってます。 夏に2冊と秋に1冊の発売に向けて、吹奏楽関連書籍のブックデザインに取り掛かっています。音楽書籍は装丁のみでなくブックデザイン引っくるめてご依頼いただくことが殆ど。ページの隅々まで楽しめる紙面を目指しています…

こころのなかで応援しましょう

パパンパパンパン(こころのなかで)パパンパパンパン(こころのなかで)勝っても負けてもプロ野球は面白いです。

「好きで得意の強要」

人間の成長過程において「好き嫌い」と「得手不得手」が未分化な段階というものは確かにあり、日本の教育政策は未だに何故かそれを満遍なく「好きで得意」にさせるための努力を強要します。「嫌いだけど得意」はともかく、とりわけ「好きだけど苦手」という…

今日の一句

堂林 塹江に菊池 堂林

七夕の晴れ

生まれてこの方、自分が移り住んだ街(7箇所)で七夕の夜に晴れた記憶がほとんどないので調べて見たら、晴12回、曇26回、雨11回、雷1回、で大体4回に1回晴れ。逆に八月六日の朝は晴れている記憶ばかりなので調べたら21回が晴、人生の半分弱。案外記憶は…

ツケ

20世紀前半の日本は、確かに武士に代わるニューエリート層として台頭してきたサラリーマンはそれに見合った社会的地位を保てたのだけど、第二次大戦を経て後半は、サラリーマンという名のニュー小作農に「あなたは武士なんですよ、一国一城の主なんですよ」…

上手くいけば

今年は変わった仕事が多いのですが、今日は動画を制作していました。上手くいけば近々公開です。ご案内できる段階になったらお知らせさせていただきます。

破壊力

昨日ジムに行ったら、今までスノッブだったお爺さん達が何故か色々譲ってくれるようになった。髭の破壊力よ。

ジャケットデザイン

配信やサブスクリプションであっても、過去に制作したCDのジャケットデザインを皆さんに見ていただいたり愛用していただける機会があるのは本当に嬉しいことです。 linkco.re