2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葡萄のなる丘

山梨に来てま〜す。 ってのは嘘デース! ここはなんとウチの近所(与野本町)にある小さな葡萄園です*1。 通りに出ると新幹線と埼京線の高架がすぐ近くに見えるんですよ。 住宅街に囲まれた一角にあるワンダーランド。 楽しみにしていた巨峰の販売が始まった…

誕生日

だったので、せっかくだから生まれたままの姿(フルチン)で過ごそうと思ったらemixに叱られたのでパンツ一丁でいたらオッパッピーだねぇとそれはそれで五月蝿い。 オッパッピーで体重を計ると何と56kg台に突入、ほとんど大学生の頃に並んだ。自慢をしにアレ…

999

本日でこの日記を付け始めてから999日目です。デザインや音楽ばかりでなく「文章で何かを伝える力」を勉強したくて始めましたが(実際はかなり写真やイラストに頼ってますが)、夏休みの絵日記もロクに続けられなかったボク(emixは真面目だったから違うかも…

母港

第21回サクソフォーン発表会へ。昨年も書きましたが須川展也さんが芸大の講師になる直前まで教えていたアマチュア門下生によるソロの発表会です。雰囲気はゆるゆる〜っとしていますが、音楽に対する真摯な姿勢と高いレベルの演奏(さすが須川門下!)には毎…

コンサート2つほど

東京オペラシティ文化財団さんとのお仕事でビッグなアーティストのフライヤの制作を2つほどさせていただきましたのでご案内します。 芸術の秋にピッタリの公演です。 エルヴェ・ニケ(指揮) ル・コンセール・スピリテュエル(バロック・オーケストラ) 2008…

ミニミニスコア

最近は「ケンタウル祭の夜に」のミニミニスコアを作って持ち歩いてます。原譜を傷める訳にはいかないし、ボクが普段使っているウエスト・バックには入らないので。A6判くらいに縮小しました。 演奏を聴きながら、より、聴かずに読んでいる時の方が発見が多…

10years

先月のせせらぎコンサートで、昔の同僚に会った*1。 ぶっちゃけ「小学校の臨時教員をしていたときに一緒の学校に勤務していた音楽の先生」である。トランペットが吹けるというのがきっかけで、トランペット鼓隊の指導などのお手伝いをさせてもらっていた。た…

シンパイ

mochicoが〜mochicoが〜

設定ラプソディ

emixの仕事関連でウチにもう一つ電話番号を登録手続をしたんだけど、朝からルータや電話機の設定をするようにemixに仰せ使った。 ボクちゃんキカイオンチなのに。 こういうのがやたら得意なemixは楽曲のアレンジに負われててそれどころではないと言う。 残る…

楽器演奏のためのコア・トレーニング

最近、バストロンボーンが楽に吹けるようになってきた。ボクはどちらかというと楽器がド下手な部類なのだが、確実にバテは減ったし、息の入れ方が制御出来るようになってきた。自然と音による鳴りムラが減り、心なしか、ダミ声の音質もいくらか良くなったの…

珈琲と麦酒と拉麺と

古傷の手術のために入院していたpooh*1が本日退院! ということで車でお迎えに行ってきた。 左膝の腱の手術なので、まだサポーターをつけた状態ではあるものの、まぁとにかく膝以外の部分は入院当初からピンピンしていたわけなので、本人この日をたいへん待…

パイパーズ

先日の「金管まつり2008」のレポートが今月のパイパーズ(2008年/9月/325号)に掲載されています。写真付きですよ!しかも3枚(集合写真、信夫野金管アンサンブル、テンピースブラス「ワンライン」)。 校正ミスか記事が尻切れなのが誠に惜しいですが、…

カジオヤジ

今日はカミナリすごかったね。 ゴロゴロ! って。 ボク、だいきらいだよ。 ジシンもあったね。 ガタガタ! って。 コワイからわんわんほえてやったよ。

基礎練習

8月にはいってからは真面目にプールへ通っている。 別にオリンピック選手達に触発されたというわけではないけれど。 私の泳ぎは小学生の頃通っていたスイミングスクール仕込み。それ以上でも以下でもない。でも、ひととおりはマスターしている*1ので、フィッ…

盆が終わって

otoshimoは仕事仕事仕事 emixは水泳と仕事の仕込み mittenはひるねとおねだり と一見普段通り。 先週のotoshimono家は休まずフル稼働でしたが、今までの人生にはないインパクトがある1週間を過ごしました。精神的には盆休み以上の休暇です。世間は日常モー…

崖の上

観たよ、ポニョ。 昨日の夜中にネットでシネコン予約して。 日曜の朝イチから親子に混ざって。 感想。 良かった。 ストレスゼロ。つまりいい意味で「考えさせられない」。 ボクは、ボクをご存知の皆さんの想像を遥かに超えてアニメ『ーション』マニアです。…

アウェイ

SFCの練習後、いつもの焼き肉屋「じゅん*1」で オリンピックの野球の日韓戦を観る。 韓国が得点を上げるごとに歓声を上げるオムニや在日のお客さんたち。 アウェイとはこういう雰囲気なのか、と知る。 今回は日本、負けは負け。大事なのは次に備えること。 …

終戦記念日

ボクたちが この日を大事にしなければならないのは、 戦争というのは、 得るものよりも 失うものの方が大きいことを 「負けること」によって 日本が知ることが出来たからだと思う。 残念なことに勝った方はそのことに気付かず(けず) 21世紀になっても相変…

♪タンブラー、タンブラ〜

J'z Crazeの納涼ライヴ at 中目黒・楽屋でした。今回はJ'z Crazeにとって初めての昼夜2ステージだそうですが、ボクたちは夜の方へお邪魔しました。 夜のステージは予約開始時期が早かったせいか(しかもすぐ完売してしまった)、常連さんが多く、ライヴを重…

感謝の食卓

トランペット奏者のオリパパこと織田準一さんのお宅へ。 emixと二人、夕食へ招いていただいたのです。 古民家を移築して改装した、高い吹き抜けのある、それはそれは素敵なお宅。*1 オリママ*2お手製の美味しいスペイン風料理を頂きながら 音楽のお話、古武…

和独折衷

佛坂咲千生さんに 明後日のJ'z Crazeライヴで販売するグッズ*1の受け渡し。 待ち合わせ場所に乗り付けられた カッチョいいベンツから颯爽と出てきた佛坂さんは ジンベエさん姿だった! かわいい! *1:何かはお楽しみに!

ビギナーズ・ラック

言ってみれば、ボクは社会に出てから今まで非常に幸運な男だった。社会に放り出された瞬間は、内定が決まっていた会社が大学卒業も半月というところで倒産し、バイトしていた雑誌編集部の紹介で、何のスキルもなしに今のデザイン事務所の見習いを藁をも掴む…

お知らせ

久しぶりにotoshimonoの本棚、過去の仕事を中心に更新しました。そのまま見るとテキトーな羅列ですから「絞り込み」の「カテゴリ」で見ていただけるとありがたいです。

お見舞い、お祝い。

新婚早々古傷の手術のため入院中のpoohを見舞いにemixと川口の某病院へ。 病室へ向かうと夕食後だったらしく、マンタがどうのこうのというテレビをダンナのe-manaとのんびり観ていた。 怪我の治療なので、手術した所以外はいたってピンピンしている。風呂に…

悪意はないと思うんだけど

英語で書かれてなくてよかった

日本賃玩具百景《その壱》

miyaさまから家族旅行のお土産を頂いた。彼はボクと同じくヴィンテージの玩具が大好きなのだが、奥さんが某大手玩具メーカーに勤めており、筋金入りの玩具フリーク一家なのだ。だから家族旅行ったって、尾道にある昭和の匂い満点の古い玩具店でヴィンテージ…

アートフル広報ミーティング

夕刻に水道橋*1でクライアントと打ち合わせの後、来年3月末に開催予定の第2回アートフル希望(ゆめ)まつりの広報セクションの初ミーティングで浦和へ。 セクションとしての立ち位置と、やるべき仕事を皆で洗い出す。このセクションは対外的には我々のリリ…

神田川

打ち合わせで水道橋へ行った。ちょっと早く着いたのでプラプラと東京ドームの方へ歩いてたら思わぬところから非常警告灯の赤いランプが点滅しているのが目に入った。神田川の中だ。東京消防庁のダイバー船が向こうの橋の下に作業に入ってるのが一隻、ボクの…

ヨシミコとカレーライスとビール

ヨシミコにこの前の撮影でアシスタントをしてもらったメシギャラ*1でカレーライスを振る舞う。プティフ・ア・ラ・カンパーニュというそれはそれは素敵な欧風カレー専門店。 ヨシミコは寝ても覚めても撮影現場でも海水浴場でもカレーばかり食べている女だ。半…

嗜好思考

otoshimoがマシュマロ好きな話*1を書いて以来、我が家にはマシュマロがよく差し入れられるようになった。 こういう日記というものは、内容から書いている人の嗜好がわかってくる。例えばなにかのお祝いに贈り物をしたいってとき、そういえばこんなこと書いて…