設定ラプソディ

emixの仕事関連でウチにもう一つ電話番号を登録手続をしたんだけど、朝からルータや電話機の設定をするようにemixに仰せ使った。
ボクちゃんキカイオンチなのに。
こういうのがやたら得意なemixは楽曲のアレンジに負われててそれどころではないと言う。
残るはボクとイヌだ。mittenはヘラヘラ駆け回ってゴキゲンだが、知らないうちに扇風機のスイッチを踏んで勝手に点けたり消したりする天才犬だ。それなのに扇風機のタイマーの設定も良く分からないボクが担当なのだ。何故ならmittenは字が読めないからだ。
何故、こういう手続きというのは複雑怪奇な上に必ず上手くいかないのであろう。いくつもある分厚いマニュアル。馬鹿丁寧過ぎてむしろ紛らわしい「簡単ガイド」なる冊子。いちいち色んなパスワード。結局ルータを設置した業者が我々に教えるのを忘れたらしいパスワードのおかげでチッとも作業が進まず。最後にはNTTの複数のナントカセンターに電話してオペレーターから裏技設定を聞き、ヒーヒー泣きながら設定し、なんとか開通したと思ったらもう3時! 半日潰れちゃったヨー。
mittenは飽きて寝てた。
寒いので昼は豚汁を作ろう。つーか、もうすぐ夕方。