2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原爆の子

ボクは幼稚園から小学一年まで、関東のある田舎町で暮らしました。 その前は京都に住んでいたのですが、 ボクが広島の生まれであることを知ると友だちは 「原爆の子」と言って虐め始めました。 その後も事あるごとにその子たちは 「原爆の子のくせに」と莫迦…

君たちに届け

《新学期用教科書50万冊被災 各社追加印刷急ピッチ:asahi.com》 4月から新学期です。今回は6年ぶりの教育指導要領の改訂で、小学生は皆、新しいカリキュラムの教科書で勉強を始めます。そんな時に今回の震災です。単純に小中高校と特別支援学校の教科書50…

本のご紹介2冊

ここ数ヶ月にかけて装丁のお仕事させていただいた本のうち、ある意味タイムリーな内容のモノを2冊ご紹介させていただきます。歴史教育から「社会科」へ 現場からの問い (単行本・ムック) / 君島和彦/編ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社…

デザイナーという仕事。

そして ウェブデザイナーの吉原潤さんという方が 「関東各地の放射能値を感覚的にわかるように可視化してみました。」 というサイトを公開されています。 なんという分かり易さ。なんという見識。 デザイナーという仕事はこうありたいと常々思っております。…

チュートハンパ

「世の中なんてね、チュートハンパな方がイイってこともあるんよ」 ってケータイで相手を笑いながら諭してたおっちゃんに遭遇。 このおっちゃんのユルさこそ 今の東京圏の人に求められていることかもしれない。

Word-Wise Book

日本語社会 のぞきキャラくり (Word-Wise Book)作者: 定延利之出版社/メーカー: 三省堂発売日: 2011/03/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (5件) を見る新しい常用漢字と人名用漢字 漢字制限の歴史作者: 安岡孝一出版社/メー…

プチOB会みたいなもの

先日マレーシアでの2年間の勤務から日本に戻ってこられた大学の部活動のgab先輩が、週明けにはさらに東京から彼の生まれ故郷に暫く戻られるというので、部活動の先輩後輩の有志がわんさか集まり、新宿でプチOB会みたいなものが開かれた。 彼は一つ上の先輩…

ティータイム12

前にもご紹介しました「東京オペラシティウィークデイ・ティータイム・コンサート12〜 サクソフォンとオーケストラのランデブー 〜(指揮:井上道義/サクソフォンとお話:須川展也 /オーケストラ・アンサンブル金沢)」にフォスターミュージックの社長さん…

Godzilla

いま、ボクたちは本物のゴジラと闘っているんだな、と思った。

遅ればせながら

計画停電を仕事の休憩時間に利用しながら四畳半神話大系 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03/25メディア: 文庫購入: 71人 クリック: 983回この商品を含むブログ (562件) を見るを読んでいる。 随分前から話題だったし、ア…

た〜のし〜いぃな〜かま〜がぁト・ロ・ン・ボ〜ン!

夜が計画停電の中、外出するのは少し不安でしたが*1、お仕事の打ち合わせの後、村田陽一さんの呼びかけによるチャリティ・ライヴに江古田Buddyへ。当初はもう少し違った編成で行うはずだったのですが、諸事情により変更。トロンボーン8人とパーカッションに…

通電

ボクたちの住んでいるマンションは みんな同じインターホンが付いています。 で、計画停電が終わった瞬間 マンション中のインターホンが通電し 一斉に「ピンポーン!」と鳴ります。 寝ていたマンション中の犬達も通電し 一斉に「ワンワンッ!」と鳴きます。

これらのフォントは直ちに健康に影響を及ぼすレベルではない。

はいはいはーい。今日はいい加減、世の中に退屈したので完全にネタで〜す*1。退屈っても仕事の合間にやってるのに仕事以上に時間をかけてしまい困ってまーす♪ さて昨今我々の生活を脅かす言葉があります。そう「直ちに健康に影響を及ぼすレベルではない。」…

散歩

版元さんから完成見本が数冊届いたので、イラストレーターさんに献本しようと思い、荷造りをして郵便局までemixとmttenと散歩しました。 その後、Burgers Cafe I-FIVEにてチーズバーガーとフィッシュバーガーとフライドポテトを購入し、近所の公園で遅めのラ…

大人の役目

明日、さいたま市桜区のプラザウェストさくらホールにて開催されるはずだった「埼玉大学吹奏楽部打楽器セクションによる第4回打楽器アンサンブルコンサート」は震災による社会的状況を踏まえて中止となりましたが、本日同会場にて、関係者のみのクローズド…

新解さんがやってきた

版元の編集さんが国語辞典をプレゼントしてくださいました。 新明解国語辞典第六版、そう、あの「新解さん」です。新明解国語辞典 第6版 並版作者: 山田忠雄,柴田武,倉持保男,山田明雄,酒井憲二出版社/メーカー: 三省堂発売日: 2004/11メディア: 単行本購入:…

美味いのに

近所のスーパーに行ったら 被災地でもないのに いろんなモンが売れちゃってて。 でも噂通り*1 カニカマはタンマリありました。 カニカマ美味いのに。 ひとつ買いました。 *1:こういうどうでもいい風評は好き

多くの知人の演奏家やクライアントの主催する公演が 次々と公演中止を発表しています。 中には1世紀くぎりの記念事業もあるので 皆さんはこれまで並々ならぬ準備をされてきた筈です。 私がデザインを担当させていただいた公演も いくつか中止のメールを頂き…

Risk Management

自宅勤務のため終始家族と行動出来ますし、当初の予定では明日いっぱいまで仕事の予定を空けていたため、ここ数日はそういった分析判断を行う時間があることは幸いです。 まずは自分自身を生命の危険から守ることは大事ですが、中途半端な知識と風評から自ら…

友情

我々と一緒に合同演奏会を行なうはずだったホノルル・コミュニティ・コンサートバンドが本日、単独でチャリティコンサートを開いていただいたということです。 Japan Earthquake Disaster Relief Charity Concert The Honolulu Community Concert Band prese…

現状報告その2

おおみや市民吹奏楽団は昨日の地震の影響でホノルルフェスティバル参加・およびホノルル・コミュニティ・コンサートバンドとの合同演奏会の為の演奏旅行を取りやめました。よってエキストラ参加の私たちもハワイ行きは中止です。 まずは荷解きです。

現状報告その1

ハワイ演奏旅行出発日でした。成田空港へ向け、自動車にて友人一人と犬一匹、我々夫婦の合計4名(?)で首都高速9号深川線にて走行中、14時46分に震度5強(震源地では震度7)の地震と遭遇。高架は激しく波打つように揺れ、一時走行不能に。揺れが収まる…

トロンボーンの梱包完了!

いやー、演奏旅行なので荷物が多いです。前回の渡航はサーフィン本の仕事だったので、監修者のサーフボードを編集くんと二人で持っていったのですが、ホノルル空港で仕分けの人が間違えて、別の飛行機に積まれて危うくアメリカ本土に旅立ってしまうところだ…

きのこ文学名作選

きのこ文学名作選作者: 飯沢耕太郎,萩原朔太郎,夢野久作,加賀乙彦,村田喜代子,八木重吉,泉鏡花,北杜夫,中井英夫,正岡子規,高樹のぶ子,宮澤賢治,南木佳士,長谷川龍生,いしいしんじ出版社/メーカー: 港の人発売日: 2010/11/27メディア: 単行本(ソフトカバー)…

後輩が先輩

午後、営業と色校正の合間に時間が出来たので、前職場で一緒に働いていてボクより先に独立したデザイナーさんとランチをしました。つのる話も多く、カレー屋さんだというのについつい長居をしてしまいました。 ボクは美大卒でもなければ専門卒でもないので、…

タイミングの良い人。

前に「タイミングの悪い人」というエントリを書きましたが、今日はその逆でタイミングの良い人の話。 いつも居るという訳ではないのに、丁度良いタイミングで居合わせてオイシイ所をもっていく人っていますよね。逆に大目玉を喰らうタイミングで上手い事居合…

最終練習

さて、おおみや市民吹奏楽団、ハワイ演奏旅行の最終練習でした。いよいよバンドの方も調子が上がってきて、楽しく本番が迎えられそうです。 今回はエキストラ出演ですし、ボクは市民吹奏楽団というものに属したことがないので、普段のブラスアンサンブルや、…

希望通り

emixが「買い物に行くんだけど何か希望はアルカ?」 と聞いてきたので 「煮え切らないおやつを所望」 と答えたら買ってきたのが 紅白の鯛焼き。 祝日でもないのに。 しかも冷凍をその場のレンジで温めて買うという。 味もクリームとコシアンなのだが 生地の…

アロハの誘惑

前の勤め先では毎年社員旅行がありまして、そんなに書く事もないのに旅のしおりを作っていたのですが、デザイン事務所ですからね、担当になったヒトがそりゃぁ腕にヨリをかけてました。ボクもマメ本式とか幾つか作りましたねえ。 で、来週のハワイ演奏旅行で…

発売日は渡米しております。

iPad 2が発表されて、米国での発売が3月11日、日本での発売が3月25日だという。ふむ、そうか11日か、と思ってカレンダーを見やると、なんと丁度ハワイ(米国)にいるではないか! 初日のオプショナル・ツアーに申し込みそびれてヒマしているボクたち(たち…