散歩

版元さんから完成見本が数冊届いたので、イラストレーターさんに献本しようと思い、荷造りをして郵便局までemixとmttenと散歩しました。
その後、Burgers Cafe I-FIVEにてチーズバーガーとフィッシュバーガーとフライドポテトを購入し、近所の公園で遅めのランチにしました。
今日は暖かく気持ちが良いのですが、それにしても公園は親子連れが多いのです。ショッピングセンターは殺気立ってつまらないでしょうし、遊戯施設や催し物はお休みなのでしょうし、休日出勤のお父さんお母さんもお仕事はお休みなのでしょう。春の陽気の中に人の笑い声が溢れていました。
家に戻る道すがらも夕空が爽やかです。工場は停止し、自動車の交通量も少ないので空気が澄んでいます。歩いている人が多く、会話も弾んでいます。
もうすぐ日が暮れるので、仕事を終える準備をしているお店や建築中の住宅の大工さんたち。今日は計画停電もないので、夕食の支度を始めたのか、よい香りが各家庭から漂ってきます。
途中、自衛隊の大型ヘリコプター2機が爆音をたてて上空を通過して行ったことのみが、被災地の現状を厳しく物語っています。
何と言う事でしょう。日本では失われてしまったと嘆いていたモノやココロは、物欲の瓦礫の下に埋もれていただけなのでした。