2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンステラとぐるぐるピアノ

今年もまた連休はがっつり仕事なんですが、途中休憩がてら浦和市文化センターへ。東日本大震災復興応援「笑顔でつなぐワンデーミュージックコンサート」に出演されるセブンステラと伊藤康英さんのステージを聴きに伺いました。セブンステラは小川佳津子さん…

バストロのまち、いわき

続けざまにトロンボーンのネタですが、本日はバストロンボーン奏者の黒金寛行さん(NHK交響楽団)と篠崎卓美さん(読売日本交響楽団)によるチャリティコンサートに伺ってきました。お二人ともいわきの出身であり、復興支援プロジェクトとしてこれから5月、…

スライダーズ

金管まつりスピンオフ企画というのが上がっておりまして。 今日はその企画会議に出て参りました。 金管まつり出演団体のトロンボーン吹きが集まって作る とっても トロ〜〜ン で ボーンッ!! なコンサートです。 金管まつり*スライダーズ 日 時|2011年11…

young winds

楽団のご招待を受けましてブリッツ・ブラス第8回定期演奏会を聴きに行って参りました。今回初めてデザインのお仕事をご一緒させていただきましたが、やはり若い楽団らしい爽やかな印象を持つバンドです。 今回はMobile Windsと題して中小編成バンドに向けた…

瀬戸内海

友人のshiroが、彼の職場のある屋島から 瀬戸内海を眺めた写真を送って来てくれました。 島の上に海があり、海の上に島があり、また島の上に海があり その間を縫うように船が行き交い グラデーションとなって遠くに霞んでいくこの風景。 彼と子供の頃、幾度…

BlitzBrass

明後日になりますが、高校の後輩の國末貞仁くんがコンサートマスターを務めるBlitzBrass(ブリッツ・ブラス)が定期演奏会を開きます。聴き所は、今年の全日本吹奏楽コンクールの課題曲全曲演奏をはじめ、「モバイル・ウィンズの魅力!」と銘打った中小編成…

田園カレー

昼に友人のhakuくんちの近くにあるカレー屋さんを紹介してもらった。 大和田は大宮より東にある田園地帯で、この季節は菜の花をはじめ 様々な花の色で彩られた長閑なところだ。 そんな風景にとけ込むようにたたずむ欧風カレーの「gii」。 よく煮込まれたカレ…

オリパパtwitter

otoshimonoとemixはオリパパ・ミュージックフレンズというトランペット奏者の織田準一さん主宰のプロジェクトの中の人な訳ですが、この度twitterを始めました。 @oripapamusic です。ラッパと音楽を楽しむ生活の提案や、ばかちんなことをゆるゆる呟きますの…

フォント特集

昨晩のNHK 鑑賞マニュアル 美の壺 file207「フォント」はご覧になりましたか? ボクが日々格闘しているフォントの話をふだんから意識されていない方向けに親しみ易く解説されていましたし、業界の数年来のトピックにも触れられていました。祖父江さんのお人…

雅楽

資料として雅楽を聴いています。 ボクがはじめてデザインを手がけたCDというのは浄土宗から頼まれた式典用の雅楽のCDでした。1996年とありますので、もう16年も前です(上の写真のモノ。現在は購入で出来ません)。 管楽器を主体としたこの世界最古のオーケ…

妄想合成

今年の金管まつりは動きだしが遅い割りに、色々決めなきゃいけないことが多くてフライや周りがコトゴトク遅れておりますが、ビジュアル等はすっかり出来てて、宣伝はドンドンせにゃならんので、先に種明かしとかしておこうかと思います。 さて、先日の日記で…

雨のSTB139にて

本当は入籍記念日は先週だったのだけど、 本日J'zCrazeの春ライヴat STB139 でしたので お祝いは本日とさせていただきました。 昨年夏以来の六本木は雨でしたが 今日のライヴはいつも以上に心温まるものでした。 休憩中に、舞台の上に置かれた浅井さんのベー…

サイン入り

トロンボーン奏者の古賀慎治さんが所属されている東京メトロポリタン・トロンボーン・クァルテットが最新作CD「LULLABY」をリリースされました。自分がデザインに関わってなくても知り合いのミュージシャンの方々がCDを出されると嬉しいモノです。 古賀さん…

サバイバル・バイブル

自分自身はテレビに出たことはないんだけど、 自分がデザインしたものがテレビ出演することは割とあって 先日も食事を摂りながらテレビを見ていたら 「震災関連の本で今売れている本」の取材のバックに21世紀サバイバル・バイブル (集英社文庫)作者: 柘植久…

憧憬

澁澤龍彦 (ちくま日本文学 18)作者: 澁澤龍彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/06/10メディア: 文庫 クリック: 28回この商品を含むブログ (15件) を見るちくま日本文学シリーズの「澁澤龍彦」読了。大学*1の偉大な先達の著作を今の今まで放ったらかし…

箱山芳樹トロンボーンリサイタル Vol. 5

音楽を《トロンボーン》で表現するということにおいて、箱山さんを超える人なんていないんじゃないだろうか、またもや、そう実感したリサイタルでした。 同じトロンボーンを演奏する人間*1としては一発で自信を喪失してしまう圧倒的なパワー・技巧・音色の持…

金管まつり2011

1ヶ月遅れでやっと金管まつりの実行委員会がスタートしました。 今回は金管まつりの常連団体がいくつか被災しているため、 メンバーの安否確認から始まり また、会場の震災の影響を調べたり 企画内容を検討し直したりしているうちに 月日がドンドン流れてし…

タロス

書籍完成の打ち上げで版元の方々と渋谷に行きました。 ネオンがキラビやかでない渋谷をこの目で初めて見ましたが 真っ暗なハチコー前で待ち合わせしている人が沢山いてちょっと不気味。 というか、夜に駅前で待ち合わせする方が 世界的にはナンセンスなんで…

金魚

ボクをよく知る人にもあまり知られていない話だが、実は子供の頃よりナカナカの金魚好きなのだ。将来的にはベランダに大きな鉢を置いて飼いたいと思っているが、まだまだ実現に至っていない。 さて、広島対厳山の家には蘭のハウスの傍らに鉢があって、ニ匹ば…

BREATHING WATER

昔から仲良くしていただいているカメラマンの岡崎正人さんが個展を開かれております。岡崎さんの真骨頂の作風である、モノクロームのきめ細かい、時が硝子細工のように結晶した世界をお楽しみ下さい。 岡崎正人写真展 「BREATHING WATER 水の呼吸」 gallery …

昔から園芸が得意で 保険屋を退職したのち本当に植木職人になってしまった 父が育てた庭にある桃の木が満開だ。 一つの木から3種類の色の花が咲く。 隣にあるハナミズキは蕾をつけはじめた。 法要で広島の街に向かう前に近所のスーパーで供える花を買う。 …

宮島口

夜、久しぶりに宮島口に降り立つ。 別に遊びに来た訳ではなく 明日の祖母の四十九日法要のため帰省したのだ。 やはり瀬戸内の街はボクの足にしっくり心地よい。 世界遺産の厳島神社を擁する日本屈指の観光地だが ボクにとっては馴染みの故郷の一つだ。

間違えやすいこと。

テューバ奏者の橋本晋哉さんのツィートをきっかけに彼とやりとりして知ったんだけど、JASRACの2011年4月8日のプレスリリース「東日本大震災の被災者支援及び被災地復興のためのチャリティーコンサート等のお取扱いについて」。 ここに内容を転載しますね。…

4月4日の答え。

さて、4月4日の日記の答え合わせ。 まず上の写真。これはフレンチホルンです。確かにフレンチホルンですが、普通のFシングルのサイズとして考えるとロータリーがデカすぎますよね。 もちろんロータリーがデカイんではなくて楽器が小さいのです。 これはソ…

便利すぎる投票所

この日曜日は広島へ行く用事があるため、 選挙は不在者投票をせねばならぬのですが、 それとは別の話で・・・ 送られてきた投票整理券の案内欄の地図に奇妙な表記が。 「コンビニ投票所」 ・・・投票用紙を持って行くと選管に「温めますか?」と聞かれる ・…

NEW CROWN

さて、平成23年度が始まります。新しい小学校の検定教科書での授業がやっと始まるところですが、さらに平成24年度改訂の中学校の教科書も文科省の検定が終わり、各社公開が始まっております。 で、平成24年版の教科書、ボクも前の職場でアートディレクション…

撮影快調!

さて、所用で楽器を撮影しました。 これと これ。 さて問題です。 楽器名と調正を答えなさい。 全て当たっても楽器は差し上げられませんが それ以外の何かをプレゼントいたします。 (SFCの人と所有者は答えないでね!)

さ迷えるブラバン人

そういえば昨日、埼玉大学吹奏楽部の部長と広報担当が訪ねてきてくれて、サマーコンサートのデザイン周りの打ち合わせをしたんだけど、今年の会場は前々から予約していた川口市民会館が震災の影響で閉館になってしまったため、急遽、狭山市市民会館(!)に…

プラモ

30年ぶりくらいに童友社の兜のプラモデルを作りました。子供の頃はガンプラより城と甲冑のプラモを愛する奇特な小学生でした。 しかし、さて今回は前立てを残してこれで完成。何に使うかはお楽しみ。童友社 1/4 名将兜 直江兼続出版社/メーカー: 童友社(DOYU…

不思議なんだtomo

友ミュージックのcaliforniashowerさんからお誘いを受け、浅草橋ガード下に出来たQUARTER BAR*1のプレオープンにお伺いしてきました。実はこのお店、友ミュージックさんが経営しているのです。友ミュージックさんと言えば、吹奏楽界隈では「BRASS BAND CLUB…