2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴポジ誕生!

SUZURI内に新しいデザインブランドを立ち上げてみました。その名も5th pos.(ゴポジ)。トロンボーンの第5ポジションのようなフラットでシャープな感性で音楽生活を彩るグッズを企画していきます。 その第一弾は、謎のプロデューサー《ブルグ三浦》さんとの…

toshimono-music に新作アイテム

SUZURIのotoshimono-musicに新作アイテムを投入しました。今回は吹奏楽をテーマにした80年代スタイルのイラストレーションです。是非覗いてみてください。 suzuri.jp

復活〜〜〜〜! あの強いツヨシくんが帰って来たんや。

午後に某作編曲家の来客。SUZURIでおもしろグッズを一緒に考えて作ろうという企画会議。というか、茶飲み話。色々楽しいアイデアが出てきました。明日以降反映。 お楽しみに。

副反応襲来

先日の投稿がプロローグでしかなかったことが夜中に判明。結局朝まで寒気と節々の痛みと熱に魘されてました。朝に頭痛は残ってたけど今は小康状態。今日は夜中に学生とリモートミーティングなのでそれまでは大人しくしてます。 ちなみに今回の「魘されてると…

3回目接種

今日の午前中3回目接種したんだけど6時間経つ前から予想より早いペースでドンドコ副反応が進む。寒気→節々痛い→むっちゃ腹減る→熱っぽい→全て解消(イマココ・まだ12時間経ってない)。ただ腕の痛みはクレッシェンド中。これからどうなるか分からないけど…

ココロに効くサプリ

四ツ谷で働いてた頃のチームの仲間たちとコロナ禍が始まって以来久しぶりに四ツ谷に集合して(四ツ谷に集まったのはおそらく12年ぶりくらい)いろんな話をしました(写真は帰り道の新宿。四ツ谷の写真は話に夢中で撮り忘れた)。仕事の悩みや共通の知り合い…

メガネメガネ

レンズに傷がついたりフレームが破損したりで最近メガネを二つほど修理&新調したのですが、仕事場では一番奥の学生の頃に使っていたむっちゃ古いメガネを使うことにしました。眼鏡屋でも言われたのですが、身体の経年劣化で目の筋肉が弱まってちょっとした…

バンドって生き様だよなぁ

思わずプレイリスト作りたくなる。 corobuzz.com

ナチス時代の音楽とサクソフォン

パイパーズ489号(2022年5月号)では宮崎真一さんの『ナチス時代の音楽とサクソフォン』のデザインを担当しています。あの時代、戦中・戦後を通してサクソフォンを取り巻く音楽と政治と世相の関係性がどう移ろったのか知ることは、いま最も大切だと思います…

60年以上の歴史をもつ武蔵野音楽大学楽器ミュージアムが一般公開を開始 

これは嬉しい。浜松まで足を伸ばさずに見られるものも沢山ありそう www.timeout.jp

いぃよぉ〜

何かどの界隈でも「許さない」が圧勝していて「許す(赦す)」ことがどんどん難しい世界になってきている。でも不寛容な世界に生きたくないなぁ。アキさんを見習いたい。 www.youtube.com

企画がやりたい

三浦秀秋さんがひたすらアメリカン・ムービー&ショウビズ音楽愛を曲をかけながら語るのを聞いていたい。そういう企画がやりたい。

駄弁りたい

あーブラスアンサンブルや吹奏楽史の超濃厚な話をリアルに誰かとダラダラ駄弁りたい駄弁りたい駄弁りたい〜。佐伯(茂樹)さんそろそろ天国から重量オーバーで落っこちてこないかな。それかソッチ系の話題が止まらない若手の猛者いないかな。誰か相手してー…

unit 4/4(ユニット・カトルカール)第2章『西村朗 × 伊左治直』を聴いて

東京新宿の四谷界隈に荒木町というかつての花街がある。摺鉢状の街は巡り下る坂道に並ぶ料亭や居酒屋やバーと長い階段に囲まれ、夕暮れ時にもなるとこの異空間は映画のセットに入り込んだかのような色彩に染まり、まるで現実味がない。その目眩のするような…

本手打ちうどん庄司

埼玉の本気を頂きました。讃岐の人にも味わって欲しい武蔵野肉汁饂飩。 www.m-macs.com

手袋忌

mittenが犬神様になって1年が経ちました。未だ彼は事務所の棚に鎮座しておられますのでずっと我々と共にあるのですが、この一年は介護疲れからの反動なのか(そういうお年頃なのか)僕自身の自律神経の制御ができず随分難儀していました。この頃はかなり改…

実質新入生

久々に学生と対面打ち合わせ。入学時からリモート授業ばかりだった彼らも今年度から大学もやっと対面授業とのこと。「学内に人がいっぱい歩いててビックリしました!」「帰りのバスが混んでてすぐ乗れないんです〜」って新入生みたいな感想。2・3年生にな…

実習 電気回路

先日ご紹介させていただいた教科書に併せて副読本のブックデザインも担当させていただきました。石川日向さんには教科書とは別に新たにイラストを描いてただきました。石川さんのイラストはリアリティとグラフィカルさとポップさを兼ね備えててみんなが楽し…

[2022-2023年] 第一級陸上無線技術士試験 吉川先生の過去問解答・解説集

毎年デザインさせていただいているこの本、今年からイラストをリニューアルしました。溌剌とした明るさを感じる榊原唯幸さんのイラストにいつも助けられています。 2022-2023年版 第一級陸上無線技術士試験 吉川先生の過去問解答・解説集 作者:吉川 忠久 オ…

THE TROMBONE FAMILY

SUZURIというサイトで時々オリジナルグッズなどを作って遊んでいるのですが、とってもトロンボーンなデザインアイテムを作ってみましたので覗いてみてください。 suzuri.jp suzuri.jp

オタフク最強。

最近購入した麻辣天かすの味変効果が素晴らし過ぎて身も心も文字通り痺れております。

菊地信義さん

www.tokyo-np.co.jp目標というより憧れ。駆け出しの頃はずっと「菊地さんだったらどうデザインされるだろう」と考えながら仕事してました。今考えたらヘタクソなモノマネみたいになってたかもとちょっと赤面。当時クライアントの編集さんに実弟さんがいらっ…

鯉党はオシャレにも潜む

ジムのプールで泳いだ帰りに地元で人気のおしゃれカフェレストラン&ブーランジェリーで昼食を摂って帰りにパン買ってレジに並んだら「そのスタジアムジャンパー、カープファンですか? ウチも家族全員カープファンなんですっ」って店員さんに言われて「昨日…

ジャケ買い

めぐろパーシモンホールの裏にあるミニスーパーで見つけてジャケ買いしたのですが、世の中では広く出回っていて俺が知らないだけなのか。情報求む。 太洋食品 つぶ甘夏みかんドリンク (250g) 30入 [Z] 金太洋 Amazon 太洋食品 金太洋 つぶオレンジみかん 250…

指定紙

久しぶりにレイアウト用の指定紙を作成。本案件はInDesignではなく別ソフトでオペレーターさんが組版を行い、どうやらInDesignと互換性がない(つまりスタイルや設定をどんなに細かく埋め込んでも無駄)とのことなので駆け出し時代の昔取った杵柄でチマチマ…

音楽で福知山(まち)をつなぐ 第14回フレッシュコンサート

吉田佐和子さんのお仕事のデザインサポートをさせて頂いております。公演開催地が福知山のものを手がけるのは初めてかも。写真は進藤綾音さん。teket.jp

イラストレーションファイル(2022)

年も購入しましたよイラストレーションファイル(2022)。この度は4名のイラストレーターさん(石川日向さん、北沢夕芸さん、祖父江ヒロコさん、もとき理川さん)のイラスト作例としてご一緒したアートワークを取り上げていただきました。このムックにはデ…

桜と城と博物館と

佐倉城址に花見(でも花より空堀の私)と初歴博してきましたっていうか、歴博ナめてましたスミマセン。三時間半かけても見終われず閉館ギリギリになってしまい最後は超駆け足に。結局佐倉の街並みも見れなかったので次回は後半含めリベンジします。

文科省検定教科書のお仕事

暦の上では本日より新年度。実はこの春から高校で使用される文科省検定による英語教科書『MY WAY(三省堂)』シリーズと工業科教科書『電気回路1・2/工業情報数理(オーム社)』のアートディレクションを担当させていただきました。これまで英語教科書は…

祇園精舎のタイポグラフィ

アニメ「平家物語」超良かったですね。さてちょっとはデザイナーっぽい話を。タイトルロゴはモリサワの「解ミン」がベースになっているのですが、このフォント「月/宙」という2種類の仮名ラインナップがあり、全く表情が変わります。月はより隷書っぽく、…