2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャ・オウチ・デンワー!

その祭を初めて目撃したのは小学5年生の時、場所は映画館でした。 諸事情により仲間に取り残されな哀れな宇宙人の植物学者が、仲間の宇宙船に救援信号を送る計画を、友人となった人間の子供と立てた。 ところが甲羅のない亀のような容姿は地球では目立って…

メガネ女子

先週、あたらしいメガネを買いました。名付けて「夜用眼鏡」。 普段の生活は今使っている縁なしメガネやコンタクトレンズでも支障ないのだけど、最近、夜にクルマの運転をするときに若干見えづらくなってきまして。いつもコンタクトレンズを買いにいっている…

studio-emix

ご存知の方も多いとは思いますが、emixは楽譜の浄書*1とアレンジ*2を生業としております。フリーランスですので本名で仕事しても良いのですが、それっぽい呼び名があった方がカッコイイので「studio-emix」を名乗っています。名乗るからにはロゴマークがあっ…

登城

ワタクシotoshimonoはせっかく岩槻がさいたま市に合併し、晴れて「県庁所在地=城下町」*1となったにも関わらず、今の今まで岩槻城を訪れていなかったのです。最近kudoくんに城ネタをふられたことだし、久しぶりに練習のない休日でしたので、emixとmittenと…

本能

emixがなんかバースデーとかでプレゼントをもらったらしいよ。なにかな・・・とおもったら・・・ う、兎じゃねぇか、それも飛切り大物だぜ、堪んないね。体毛もフサフサして旨そうじゃねぇか。これを狩らずしてどうする。俺様の血筋を当代一の猟犬として鍛え…

新ダイエット・マスター

昨年10kgの減量を半年足らずで達成し、ウチの事務所でもダイエット・チャンプとして君臨してきたボクであったが、思わぬところからダークホースが現れた。不摂生の化身とまで言われたshinちゃんが、この夏3ヶ月ちょいで14kgのダイエットに成功しやがったの…

嘘んこ城《応用編》

で、ボクはシロニストですので、真面目にこの城のスペックを分析しました。 熱海城は海抜120米余、熱海の景勝地錦ヶ浦を脚下に控えた天与の要塞の地にあり、築城には最適の地とされております。戦国時代の昔、関東・東海地方に威をふるった小田原北条氏歴…

嘘んこ城《入門編》

さて、kudoさんからお便りをいただきました。 …熱海駅から見える熱海城って純粋に観光目的で建てたものらしいですね。立ち読みした本に書いてありました。 それでもシャチホコの高さは日本一と書いてましたが…本当!? …おしえてえらいひと! これはシロニス…

おいしいお酢

[rakuten:shoploop:854058:image] 〜ダバダバ、ッダダバダバダーダー ダバダバ、ッダダバダバダーダー ダバダバ、ダッダー、ダッダー〜♪ (「おいしい水/Antonio Carlos Jobim」にノッて) やぁみんな、元気かい?って元気じゃないね〜。 またまた風邪引い…

めざせ! 普門館

普門館といえば中高生吹奏楽部諸君にとっては憧れの場所、全日本吹奏楽コンクール(いわゆる全国大会)の中学・高校の部の会場です。先日も第55回の大会が開催され大変賑わったようですね。 で、吹奏楽団に所属もしてもいないボクにとっては一見無縁な場所な…

お問い合わせ

「○○小の児童の父親なんですけど、さいたまファンファーレクラブの演奏会って今年はもう終わっちゃいましたか?」 「ええ。今月の7日だったんですよ。」 「あーっ、そうでしたかぁ。いゃあ、毎年楽しみにしてたものでね、残念だなぁ。今年は家の子が学校か…

吹き奏でる仲間の祭典

今年もあと2ヶ月ちょっととなりました。やっぱり下半期のほうがイベント続きで、このままあっという間に紅白を観ることになりそうです。 今日はそのイベントのひとつ、合同バンド(吹奏楽)の練習がありました。これは、11月18日に行われる「さいたま市民音…

おふくろの味(韓国編)

「焼肉 じゅん」・・・黄色い看板の焼肉店。kudoくんの家の近くにあって、通るたびにちょっと気になっていたお店に、入る機会がついにやってきました。 中へ入ると、意外に広く、所々に韓国の飾り物がしてある。オムニが注文をとりにくる「コレ、人気ダヨ。…

ぬくぬく

さむいね。 モーフ出してもらったよ。 emixがお仕事しててもね めんどうくさいから ここで昼寝してんだ

ヒロミ・ゴーとも同じ日だ。

そう言えば、今日は、中学生時代にボクをブラスアンサンブルの世界へ引きずり込んだ親友shiroと、大学時代からの盟友でSFCの創団メンバーの1人だったG-sanの誕生日です。二人とも喇叭吹きです。あとウィントン・マルサリスも同じ日ですです。二人とも妙に自…

不覚

今日は雑誌の仕事でスタジオと居酒屋で撮影をしたんだけど、そのままスタッフや役者さんと飲んでたら終電逃してしまった。で、今会社です。そんなつもりでなかったので着替えなし。革パンで出社したのでこのままじゃ寝られない。いっそのこと全裸で寝ようか…

ダイナミクスレンジ

世の中の動きが暴力的になっているためか、今の日本では細やかな違いを繊細な表現で伝えるのが下手になっているように思える。その代わりに事件やメディアで注目された大袈裟な言葉などを並べて、逆説的に日常の悲喜交々を描く表現が好まれているようだ。▼ち…

続行

朝原宣治さんが来年も現役を続けるというニュースのプリントアウトを、編集のyamaさんがホクホクしながら見せに来た。yamaさんと朝原さんは取材を通して知り合ったんだけど、一緒にタイに行って本を作ったりして仲が良い。いつも彼の事を気にかけていて、特…

怪しい工作

普段Macを使ってデザインの仕事をしているので、ついついMacで出来ることだけで処理を済まそうとしてしまう。コンピュータは正確さを得意とするので「無難な」表現は安直に大量生産できるが「味のある」ブレた表現は苦手だ。で、自然と自分の頭の中も凝り固…

駅前演奏

この週末はイベントが目白押しのさいたま市*1ですが、もうひとつ「ストップ温暖化SAITAMAフェア・彩の国こどもエコクラブフェスティバル」という環境問題を扱った埼玉県主催のイベントがさいたま新都心駅のコンコースで催され、そのオープニングファンファー…

おめでとうありがとう

今日はいろいろな方からお祝いしてもらいました。日記やメールでメッセージをくれた方々、ほんとうにありがとうございます。 夕方からは行きつけの居酒屋で祝宴・・・って、先週も行った*1んだった。あの日はkusa君の誕生日だったので、お店からボトル1本プ…

ブラバンビア

明日はemixの誕生日なので、お酒とオードブルを買って帰りました。で、こんなの見つけた。 「アルゴイアー・フェストビア」 おじさんがチューバ吹いてます。向こうにはオーバル・バリトンを吹いている方も! ブラバンだブラバンだ。完全にボクたち向きではな…

縁の下の力持ちたち

仕事が終わってemixに電話したら「会議中」とのことでその現場に直行。何の会議かと申しますと、「さいたま市吹奏楽協会第1回演奏会」の実行委員会です。「さいたま市吹奏楽協会」*1というのは今年出来立てホヤホヤの会で、さいたま市で活躍している吹奏楽…

どくがのこな

実は演奏会の日、首すじがとんでもないことになってたんです。 前日の晩はどうも首のあたりがかゆいなぁ・・・程度だったのに、朝になると赤くポツポツができはじめ、ちょうど本番前に着替えた時に鏡をみたら「かぶれ」が!! ぎゃー! とりあえず市販のかゆ…

犬バカ

mittenはジャックラッセルテリアのラフコートという種類なので、放っておくとどんどん毛が伸びてしまいます。なので、最低3ヶ月に1度はトリミングしてもらってます。 今日は7月に新しくできたというペット美容室に連れて行きました。 そのお店、トリミングや…

なんだオマエは!

わんわんわんわん! わんわんわんわん!! わんわんわんわん!!! きのうemixがピカピカでフワフワなオサルを連れて帰ってきたもんだから、ボクは気が気じゃないんだ。 あいつ何にもしゃべんないけど、ユラユラ動いて笑ってんだ。 そのソファ、ボクの場所な…

演奏会終了

本日はご来場頂いた皆様、応援・ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。多くのお客様をお迎えして演奏させていただき、本当に幸せでした。楽しんでいただけましたでしょうか。 これからも団員一同精進してまいりますので、何卒よろしくおねが…

いよいよ明日です。

さいたまファンファーレクラブ 第12回演奏会 日時:2007年10月7日(日) 13:30開場 14:00開演 会場:彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール 料金:入場無料 曲目: ♪カンツォンX(G.ガブリエリ) ♪ブルックナーエチュード(E.クレスポ) ♪カルメン組曲(G.ビ…

演奏会プレ解説

さてさて、我らがさいたまファンファーレクラブの演奏会もいよいよ明後日となりましたので、本日はこのブログをご覧いただいてる方だけにチョットだけ内容を解説しちゃいます。当日のパンフレットにも書いてない事もありますので、是非鑑賞のヒントとして下…

いぬとおまわりさん

夕方、街での用事を一気に済ませて帰ってくると、おまわりさんがバイクを停めて困った顔をしている。傍らには犬。 あれ? どこかでみたような・・・あっ! となりのワンちゃんだ! ウチのマンションの下の自販機の前でぼーっとしているところを保護されたら…