2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HAPPY RUSH

SFC練習後のミーティングで 今年2例目の結婚宣言がシメヤかに執り行われました。 御目出度い。団内婚としては10年ぶり。 っつーか10年前ってのは我々だけどププ。 小所帯ですからね、大事です。 久しぶりに練習に顔を出したsakanaくんも就活終了宣言。 moch…

PIPERS

野暮用でPIPERS*1編集部へ。 編集長とボクは今まで仕事を通じて間接的にとか、メールのやりとりではお付き合いがあったのですが、お互い顔を見合わせてお話するのはおそらく初めてでした。 しかし、いざ会ってみると仕事の話もそこそこに*2、ずっとコアな金…

ゲラゲラ

ユーチューブみてたら おかしな犬を はっけんしたよ。 世の中には いろんなジャックラッセルテリアがいるね

大豆のチカラ

プロテインって知ってるかい? そうさタンパク質さ。 ビリーのエクササイズが順調なので、 ついに買ってしまったさ。ザバス(SAVAS) シェイプ&ビューティー 360g出版社/メーカー: 明治発売日: 2006/08/07メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 2人 クリック: 3…

MODERNS

さてさて、KOSEIレーベル、村田さんのブログ、4 Bone Linesのブログでも告知が始まりましたので、こちらでもお知らせしたいと思います。こちらも来週末発売! [rakuten:bandpower:10003752:image] [rakuten:bandpower:10003752:title] 村田陽一/古賀慎治/…

EVERGREEN

そうそう、前から話していた*1岩井先生のアルバム、来週末発売です。 富樫鉄火さんのアッツーイ解説とシティ・スリッカーズ時代*2の貴重な写真などをてんこ盛りにしてお届けします。岩井直溥という人が吹奏楽だけでなく、日本の戦後の音楽業界で、どういうポ…

ボク、がんばるよ。

Good-up Brass Ensembleの助っ人要員として練習に参加してきました。今度の金管まつり、ボクより300倍上手なGood-upのバストロ奏者tomokoさんが都合がつかず参加できないとのことで(本当に残念!)、ヘナチョコながらボクに白羽の矢を当てていただいたので…

大安吉日

〜新緑の季節・土曜・大安*1・晴天*2〜 大学時代からもう十余年のつきあいであるhakuくんの結婚式。新婦のkanakoさんとは3年前の音楽祭で知り合った音楽仲間。 夜景のきれいなホテルでささやかな披露宴。2人のなれそめも、人柄もみんな知っている人ばかりだ…

smokin' green

仲良し公園 作詞・作曲:otoshimono 仲良し 仲良し 大人は 集まれ。 仲良く 吸おう 煙草 プカプカ。 路上の喫煙 ダメダメ 千代田区。 灰皿 あるとこ みんなの 楽園。 仲良し 仲良し 大人は 集まれ。 仲良く 休憩 お喋り ヒソヒソ。 プレゼン 終わった 一息つ…

ひきつづき

今日もやったよブートキャンプ。 でも、7日間でいきなりあのプログラムは無理だから 初心にかえって基本プログラムをおさらい。 そうさ、自分のペースでやればいい。 あぁ、英語が分かればイイのに 肘と膝よみちがえちゃうよ。

イエッサー

私ってば流行とかそういうのにのっかったりするのは好きじゃないのね。 だから今から始めたよ ビリーズブートキャンプ あきらめるな! 必ず成功が待っている! ビリー隊長の言葉がひびくよ。 今日で4日目。 筋肉がたいへんだよ。 [rakuten:shopjapan:790183:…

通勤中考え中

前から思ってたんだけど 電車の屋根って道路みたいじゃないですか。 濃いグレーでザラザラしてて。 何か好きだなあ。 あと、電化製品って 駄洒落の商品名付けるじゃないですか。 「旬感冷凍・おいしさ保つ君」みたいなやつ。 あれ、ちっとも特定の商品を覚え…

○○のアナ

昨日の4 Bone Linesの開場で昨年の夏ぶりにトロンボーンの箱山先生にお会いした。 前にも書いたが、デザイナーをしているボクの人生で《師匠》と仰ぐ方々は、ボクを拾ってくれた今の事務所のボス以外、皆ミュージシャンだ。中でも箱山先生は、ヘナチョコなボ…

出現

前売りチケットの状況から「お客さん少なくないな、くらいの印象になればイイんだけど」なーんて弱気な事を言っていたスタッフたちの心配は全くの取り越し苦労、4 Bone Linesの東京公演(東京文化会館)は満員のお客さんの熱気で満たされた。 ただでさえ今年…

SATURDAY EVANGELIST

VIVID BRASS TOKYOの第12回公演を聴きにルネこだいらへ。ブリティッシュ・ブラスの伝道師、山本武雄先生の指揮だ。 1950年代、ブリティッシュ・ブラスバンドのことなんか誰も知らない日本で、当時芸大生だった山本先生が友人たちと見よう見まね(レコードし…

RUNNING FRIDAY

3週間ぶりに朝ジョギング。4月の終わりに首筋を痛めて以降、治ってからも天候が悪かったり、朝から打ち合わせだったり、何かと機会を逃していたのだ。 晴れれば梅雨に入る前の気持ちのいい季節なので爽快。3週間も空いたのに、毎日筋トレと体重管理は欠か…

WORKING THURSDAY

シリーズ書籍の装丁フォーマットのリニューアルのプレゼンで技術評論社へ。 プログラミングやシステム開発関連書籍の装丁は昔から結構手掛けてますが、技術評論社さんとはお付き合いも長く、相性も良いのです。 今回は人気のリファレンス本なのでデザイナー…

WEDNESDAY MOON

金管まつり2008の実行委員会で池袋某所に集合。各団体の演目やメンバーも固まり、演奏順や合同演奏の曲などを決定。今年も茶目っ気はそのままに、大幅にパワーアップしてお届けしますよ。 金管まつり2008《第六感》 日時 2008年6月28日(土曜日) 開場=13…

EXCITING TUESDAY

さてさて4 Bone Linesセカンドアルバムの色校正でしたよ。シャープな仕上がりに満足です。OKを出してボクの仕事は終了。製品になるのが待ち遠しいですね。 火曜日は好きですね。ガチッとギアが噛み合う感じ。1週間でやるべき工程も明確になるし、アイデアの…

BLUE MONDAY

ボクは最近、取り分け深刻な悩みもなく、嬉し過ぎてテンション上がりっぱなしだったり、逆に激しく落ち込んだりっていう事もなく生活してますが、emixは長らく重度の鬱病で療養していたくらいですから、良くなった今でも、様々なトラップが重なると激しく落…

WONDERFUL SUNDAY

えぇと、毎週日曜の夜は我らが中橋愛生くんのラジオもやっているのですが、日頃から何かとお世話になっている佛坂咲千生さん出演のCMもオンエアされています。テレビ東京系列で22時54分から放映されているみゅーじん(音遊人)内でのYAMAHAのCMです。同じく…

joyful

なんだか友人がここんところ結婚ラッシュだ。 という訳で本日はその先陣をきるSFCのhakuくん(オメデトー!)の結婚式で演奏する曲を練習。ただし今回は披露宴の余興でヨッパライながら《君といつまでも》を演奏し、新郎に「ボカァ幸せだなぁ」を言わせると…

同じ釜の飯

やむを得ない事情で一緒にやってきた仲間と別れるとき、ボクはなんだかぶっきらぼうになる。 感謝したいことは山のようにあるけど、なるだけ話さないようにしてしまう。 泣いちゃいそうだから。

自信自身

地震・・・コワいね。 夕べも揺れたね。さいたまは震度3だったそうだ。 地震と言えば「東海地震」。ちょうど私が生まれた頃に大地震がくると予想されたのはいいが、起こらぬまま30年以上が経ってしまった。地球の歴史からすれば30年などぜんぜん大したことな…

defence

事務所が麹町なんですが、裏はもう赤坂なんですね。ミーティングルームの窓からも高級なホテル群の見事な摩天楼が見えるんですが、そのひとつに今泊まっとるですよ。チューゴクの一番エライ人が。 もう街は大騒ぎです。いつもの国家要人の警護の4倍くらい(…

ピッカピカ

今日はお日様も出て湿度も低く素晴らしい天気。こういう日はソージ。カビ退治にはモッテコイだ。 全ての窓を開け放ち、ガンガン洗濯、バンバン掃除、ビシビシごみ出し。 夕刻、必要になったモノと夕食の買い出し。相手にされないのでキューキュー不満げだっ…

五月五日は

端午の節句です。otoshimono家では世界の子供たちと犬と猫の健康を祈り、ありったけの武者鎧をゴーカに飾って悦に入りながら柏餅を喰らう日とされています。

初心にかえって

大型連休2日目は、id:e-manaとpooh、そしてotoshimoと4人で新大久保の楽器店で行われている楽器フェアへ。5/4,5の2日間はトロンボーンがメインのフェアで、期間中は展示してある楽器を吹き放題(!)なので、e-manaもotoshimoもムホムホ言いながら吹いてまし…

がぶりより

さて大型連休ですが、さいたまファンファーレクラブは金管まつりに向けて練習です。今回は金管アンサンブルの初心に帰りましてジョヴァンニ・ガブリエリの「ピアノとフォルテのソナタ」*1を演奏します。どのくらい初心に帰るかと申しますと、現代ラージ・ブ…

ON AIR!

昨日の続き。 で、本日ラジオ持って会社に来たんだけど入らんのですわNACK5が。近所にTOKYO FMがあるんですが、0.5MHzしか違わないし、電波状況が勝ち目ないんかな〜(技術的なことは全く判りません)。そしたら時間になった頃emixが電話して来てくれて、電…