2008-05-30 PIPERS otoshimono 野暮用でPIPERS*1編集部へ。 編集長とボクは今まで仕事を通じて間接的にとか、メールのやりとりではお付き合いがあったのですが、お互い顔を見合わせてお話するのはおそらく初めてでした。 しかし、いざ会ってみると仕事の話もそこそこに*2、ずっとコアな金管楽器談義でした。サクソルン・バス*3とヨーロッパの円錐管管楽器の事情とか、今日の日本のブラスアンサンブル業界の動向とか。 新しい仕事のアイデアは雑談から生まれるものですから、こういうコアなバカ話の積み重ねが大事だなんです。 *1:日本の管楽器専門誌としてはおそらく一番ハイクラス。演奏家としては、ここで取り上げられること自体がステイタスになる。ウチはもちろん定期購読してます。 *2:事務所のスタッフへ。いや、話すべき話、押さえるべきところはちゃんとしてますよ。小難しいのでここでは書かないだけです。 *3:アドルフ・サックス考案の楽器。よくユーフォニアムを作ったのはサックスだ、と勘違いされてますが、実際作ったのはこちらです。