2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遠く離れていても

今日もmacを起動してまったりとネットサーフィン中に、自分の出身高校のOBページがリニューアルされている事を発見。何年か前に同窓会ページとして立ち上がったのは知っていたのだけれど、ちっとも更新されないので最近は全然見ていなかった。 私の出身高校…

モツレク

今、オペラシティの12月10日の公演、バッハ・コレギウム・ジャパン(BCJ)の「モツレク*1」のフライヤを制作している。モツレクは定盤のカール・ベーム&ウィーン・フィルしか聴いたことないボクにとって、古楽アンサンブルによるモツレクは未体験。コレギウ…

カナリヤばい

唯一私が有無を言わさず衝動買いするもの・・・それはtweetyグッズ。 見つけてしまった。C.C.Lemonのおまけデスよ。即買いデスよ。 tweety(トゥイティー)はワーナーブラザーズのアニメ「Looney Tunes」のキャラクターで、ネコのシルベスターにいつも追っか…

よいもの

靴を買いました。 私の足はとても形が悪く、靴を買うのは一苦労です。サイズは小さいのに幅広でしかも外反母趾なので、なかなかちょうどよい靴に巡り会えません。 で、ネットで「外反母趾」から検索して、よさそうな靴屋さんがあったので行ってきました。ア…

Where is it?

今日、この前壊れちゃった複合機のメーカーから 修理の見積もりが届いたんだけど・・・ 「郡馬県さいたま市」ってどこよ?

この橋、渡るべからず。

先日の夕刻は劇団K-Showの公演「この橋、渡るべからず。」を観に下落合へ。団員のうちださおりサンが大学の後輩ということもあって、もう4回も観劇させていただいてます。 とある遊園地のお化け屋敷で繰り広げられる、人間と本物の幽霊たちとの奇妙なひとと…

まつりのあと

午前中に目は覚めたものの、吐き気がするほど頭痛がひどい*1。結局動けるようになったのは14時を過ぎた頃か。 宴会の翌日の私の姿をみていつもotoshimoが笑う。昨日の夜も歩いて帰ってくる途中、ひゃこひゃこしゃっくりしてたら「ほら、もう記憶ないでしょう…

金管まつり

とうとう来ました。金管まつり本番。今回も楽しい本番でした。各団体の演目もそれぞれ趣向を凝らしてて楽しかったし、合同演奏も今回は練習日を多めにとってじっくり練習出来たので、なかなかカッコよく仕上がりました。お客さんにも大好評でヨカッタ。快く…

房総大返し

今日は会社の旅行でした。1泊2日だったんだけど、ボクは明日演奏会本番なので日帰りにしてもらいました。家族も0Kということでemixも参加しました。犬はダメでした。mittenがくるのをちょっぴり期待していた人もいるみたいなので、また今度。 最終目的地は…

祝200日目

今日はotoshimonoブログを始めてちょうど200日です。おぉ〜。 毎日いろいろな方がこのブログを読んでくださっているようです。「お気に入り」に入れている人、「リンク」張ってる人、「検索」してたまたま巡ってくる人、私達の知人から全く見ず知らずの人ま…

着信音自動拡声機能

今日は宅配のひとが来たよ。黒いネコがおとといこわれたプリンタを引き取りに、飛脚のひとが金管まつりid:kinkanmatsuriのパンフレットを届けに。刷り上がったんだね、そうか、もうすぐだもんね。 emixはパソコンでパチパチなにか仕事をしていたから、「ピン…

喇叭吹きの溜め息

今月のパイパースのエリック・ミヤシロさんの記事を読んでたら、先日佛坂咲千生さんからお聞きしたこんな話をを思い出しました。 ある仕事でエリックさんと一緒だった時のこと。佛坂さんがウォーム・アップでロングトーンを吹いていたら、エリックさんが頬杖…

カナシバリ

金縛りにあいました。いや、比喩ではなく。しかも一晩に二回も。 実はボク、年に一回は必ず金縛りに遭うベテラン・カナシバラーなのです。 金縛りは体が完全に寝ちゃってるのに、アタマだけ中途半端に覚めちゃってるときに起こるらしい。 だから金縛り中は何…

こんなときに*1

プリンターがこわれてしまいました。具体的には、用紙の「送り」の部分に不具合が発生。うまく送られずに紙づまりを起こしてしまいます。 我が家には2台プリンターがあり、一つはEPSONのインクジェット、もう一つがbrotherのモノクロレーザー複合機。作った…

淡々と日記を綴る

午前中、金管まつり合同演奏の練習。来週が本番なので皆さん熱く吹いておられる。ボクも一所懸命ブーブー吹くのだが、みんなのパワーに圧倒されて負けそう。 午後は先日の予告通りガレリアウインドオーケストラの演奏会を聴くため、さいたま芸術劇場へ。日本…

普通の土曜日

今朝は休日モード全開のmittenに叩き起こされ、家族全員でさいたまスーパーアリーナまで散歩に出かける。アリーナではハッスル某というイベントをやるぞ、という看板が出てたけど出演がHGやカイヤってさっぱりワカラン。けやき広場下のスターバックスで朝食…

遂に公開

っても5月10日*1の日記と5月12日*2の日記のタネアカシです。実は東京佼成ウインドオーケストラの次のコンサートシーズンのビジュアルを制作していたんです。佼成ウインド事務局で作編曲家の日下部進治さんの「カッコいいの、作って〜!」っていうリクエスト…

今日行った展覧会

「武満徹 ─ Visions in Time」展 。オペラシティに打ち合わせ行ったらチケットを貰ったので帰りにアードギャラリーに寄った。この日曜日までだし。すんごくヨカッタよ。こう言うとありきたりなんだけど、タケミツという人の総合芸術家としての大きさを改めて…

大量購入

「肉のハナマサ〈麹町市場〉」*1で大量のお菓子などを買った。ポップコーンとクラッカーとマシュマロとキャンディとファルファッレ*2。食べるためではない。撮影に使うため。なんともう2007年の年賀状の仕事デス。印刷して使うタイプのやつデス。でも冷やし…

中橋くん

中橋愛生くんは作曲家だ。SFCとしては委嘱作品*1を書いてもらって以来のおつきあいだけど、ボクとはCD制作やコンサートの仕事を通して割と前からの仕事仲間である。その音楽に対する知識と造詣の深さは、NAPP氏としてネット上ではちょっとした有名人だ。 中…

岩城宏之さん

ニュースなどでご存知な方も多いと思いますが、指揮者の岩城宏之さんが13日の未明にお亡くなりになりました。謹んで哀悼の意を表します。 ボクは幸運な事に2枚のCDと数回のコンサートのフライヤー制作を通して間接的ではありますが一緒に仕事をさせていただ…

体育きらい

小学生のほとんどは、学校で好きなもの(教科)といって、体育!とか給食!とか答えていますが、私はそのどちらも嫌いでした。理由は単純。体育はできないから。給食は食べきれないから。泣くほどイヤだったねぇ。どちらも。 学校行事には、運動会や球技大会…

歩く歩く運動

ダイエットに必要な運動量として「30分以上の有酸素運動」というのがあまりにも有名ですね。確かに、早足で歩くと、30分くらいで汗ばんできます。 我が家から北へ30分ほど歩くと、さいたま新都心駅近辺、逆に南へ30分ほど歩くと、中浦和駅近辺になります。ど…

お達者!

今日はさいたまファンファーレクラブの大将であるokabeさんが和光市民オーケストラに出演するのでemixとmochicoと聴きに行きました。金管まつりに出演するGood-up Brass Ensembleのyoshioくんも出演します。二人ともトランペットです。 プログラムは小山清茂…

城址を歩く

mittenが朝も4時から夜が明けたといってリビングを駆けずり回っている。何故今日が土曜日でボクらが休日だと分かるのだろう。散歩に行こうとモーレツな催促。とうとう堪忍して6時半に家をemixとmittenと出発する。 今日の散歩はちょっとした目標地点を決めて…

ダチョウまつり

今日は会社の仲間7人とemixでダチョウのコース料理を食べに行きました。飯田橋にあるchez DAIGOっていうお店。今日はショートコースでいただきます。ダチョウ料理を食べるのはみんな初めて。 最初に出てきたのはスナギモを使った前菜(写真)。さすがダチョ…

朦朧

飲みました、胃カメラ*1。まず、口の中にドロドロの麻酔を口に含ませて、マヒさせます。その後、スプレーでノドの奥にシュシュッっとちょっと違う麻酔を塗って仕上げます。そしてマウスピースをくわえて横になります。マウスピースは真ん中に穴があいてて、…

「夏近し、本公演での仮本番」

今日は多少毒づきますがご勘弁を。 吹奏楽の業界に作り手のプロフェッショナル(デザイン)として参加してから随分と時が過ぎました。演奏活動はアマチュアとして続けてますが、吹奏楽連盟の主催するコンクールやコンテストの類からは離れています。つまり送…

ひとりクレジット

今日は金管まつりid:kinkanmatsuriの会場になる市民会館うらわへ、使用料を払いに行ってきました。ホール、楽屋の使用料込みで27,500円。もともと音楽中心にやるホールではないので、大きさの割に安いです。 しかし、参加負担金を集め終わっていないので、一…

おすすめ酢

お酢はカラダに良い記事、最近書いたばかりですが、そのリンゴ酢が切れてしまったので買いに行きました。 東京の伯母さんからは2パックいただいたのですが、その2パックがなくなったらどうやって手に入れよう・・・と思っていたら、近所のロヂャースで売って…