よいもの

otoshimono2006-06-28

靴を買いました。
私の足はとても形が悪く、靴を買うのは一苦労です。サイズは小さいのに幅広でしかも外反母趾なので、なかなかちょうどよい靴に巡り会えません。
で、ネットで「外反母趾」から検索して、よさそうな靴屋さんがあったので行ってきました。アルカというお店で、本店が大塚にあります。ここはドイツのコンフォートシューズを取り扱っています。ドイツって聞くだけでなんか期待できそう。
店内はとても落ち着いた雰囲気。早速足のサイズを測ってもらいました。素足になって足形から、甲の周り、足首まわり・・・と、丁寧に測っていきます。そして足形に合いそうな木型で作られた靴をいくつか履いてみました。
私の足の形は、悪いといっても手術をしなければならないほどではなさそうなので、既製靴をすこし調整するだけでなんとかなりそうです。「一日中履いていても痛くならない靴」ということで選びました。左側の親指の付け根部分と小指の部分があたるところをすこし調整してもらって完成です。
履いていて痛いところがあったり、靴底が擦り減ってしまったりしたら、いつでも修理してくれるそうです。値段はいつも買っている安靴の何倍もしましたが、大事に使おうって思えるものに出逢うことができました。