2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年

昨年と打って変わって今年は大晦日に仕事の催促メールが来る様子もなかったので、午後から友人が来て新しく始めようと思っているアコースティックバンドのアイデア出しをし、その後は静岡から帰って来たemixも合流して鍋をつつきながら紅白なんぞ観てダラダ…

喜んでもらえるといいなぁ。

先日マネジメントをお手伝いさせて頂いた公演の資料録音の編集業務。ついでにジャケットも作ります。左が出演アーティストさん用で、右がワークショップ発表会に出演頂いた小学校用。小学校向けには子供たちの写真も沢山入っています(公演中の撮影・録音を…

0ポイント

午前中はトランペット奏者の織田準一さんのときがわオリパパ邸で毎年恒例の大餅搗き大会。当初は今年は交通手段が確保出来ずにお伺いする予定ではなかったのですが、先日仲良くして頂いている素敵オジサマに連れて行っていただける事になったので緊急参戦。 …

逆転を狙う

木曜日は娘さんが観に来た(本当は娘と一緒に応募したのに落選した)ライヴの付き添いで上京してきた大学の先輩とライヴの間だけ会場近くのホルモン屋で呑んだり、金曜日は高校の友人との忘年会だったり、昨日はmittenと仲の良いwakakoが一年ぶりに家に遊び…

カラーUD

ちょっとモニタのメンテナンスをしようと思ってメーカーのサポートページを見ていたらカラーUDの専用ソフトが配られてて、入れてみたらスゴく便利。 C型(日本では9割くらい)の人にもP型、D型、T型の見え方が擬似的に判るようにモニタをボタンで切り替…

心の故郷

今年一年一緒に高校の巨大同窓会を作ってきた同期の《旅の仲間》たちと忘年会。ちょっと前までは月1以上のペースで会ったり、毎日の様にメールで連絡を取り合っていたため、1ヶ月ぶりなだけでも随分久しぶりな気がする。とはいえ、彼等彼女たちとの友人と…

ズレ

実は受け身なクライアント担当者さん程、あ〜そんな修正入れると絶対上司さんや著者(法人の場合もある)さんからダメ出しされるぞって指示をどんどん入れてきて、「きっとダメ出し喰らうと思いますヨ」ってメッセージを暗に送っても「大丈夫ですっ(キリッ…

ブッシュ・ド・ノエル

emixがパン教室で作ってきたブッシュ・ド・ノエルが画面に収まらないほど巨大なため、今晩より3食ケーキに決定しました。

学ぶ

今年もジェイズ・クレイズのクリスマス・ライヴで撮影。ボクはカメラマンとしては全くプロでも何でもないけど、実践として長年ライヴ写真を撮影させて頂けるのは経験値としてとても有り難い。 これは、カメラマンの目線、出演アーティストの目線を生身で学ぶ…

「自分新聞」の悲喜交々に思う。

マジメな事いうと、ネットに繋いで、facebookやLINEなどのSNSとか、ブログなど含めて無料のサービス使ってる時点で、我々はそこにアップしたあらゆる情報抜かれて利用されるのに同意している訳で、どんなに設定で公開範囲を限定しようが、モザイクで顔の一部…

ツヨシ*グラフィックス、撮影スタジオ仕様。

本日は自宅でアーティスト撮影、しかも撮るのもボク、というチャレンジングな日。この日までにコツコツと貯めた機材を総動員です。結構ビギナーズラックで(アーティストさんが素晴らしいのもあります)イイ感じに撮影出来ましたが、ボックスライトとか単焦…

来年もがんばるぞい

SFC今年最後の練習。ゲストを含め、若手が多めで愉しかったなぁ。来年の第20回の記念演奏会に向けてメンバーもさらに充実させていきたいし、レパートリーの出版やレコーディングなんかにも取り組みたいので、嬉しい手応えのあった日でした。

レイコップ

友人の結婚祝いを選んでたら仲間から候補に挙がった布団クリーナーを、どうしても欲しくなって自宅用に買ってしまった。なんかボバ・フェットの乗る宇宙船みたい。レイコップRS ふとんクリーナー (スタイリッシュブラウン)【掃除機】raycop RS アールエス RS…

楽譜の文化史

「音楽選書(67)楽譜の文化史:大崎滋生」読了。先に「音楽史の形成とメディア」を読んでたのだけど、楽譜(印刷史)とその周辺について知りたいことが山ほどあったので、こちらの方が発見が大きかった。 21世紀になって、19世紀に楽譜出版が盛んになった折に…

某社にて(ってバレバレですが)

デザインさせて頂いた辞書たちが沢山ショーウィンドウに並べられていると嬉しくもあり恐縮もするのですが、さらに巨大なディスプレーなどが作られていると、「売れんかったらお前のデザインのせいやぞー!」とプレッシャーをかけられてる様でムチャクチャ緊…

まっしろ

年賀状のネタを今年はちゃんと考え、それ用の撮影も一週間前にちゃんとしたのに、まだデザインに手をつけておらず焦ってます。ホントに紺屋の白袴。

ワーヘリと仲間達

先日のエントリの決起集会はこの公演のためのものでした。何が起こるか予想不能、マナイタに乗った世界一のユーフォ二アムとテューバを作曲の鉄人たちが、どう料理するのか、しないのか、すんのか、せんのか、するんかい、せんのかいっ!! ていうトンでもな…

第50回

埼玉大学吹奏楽部第50回定期演奏会に伺ってきました。私が大学1年の時に第26回ですから、実に四半世紀という時間です。つまり私が大学に入学したときには現在の部員の誰もが生まれてすらいない訳ですが、良くも悪くも妙にマジメで羽目を外せない遺伝子はず…

インフラ

「オリパパ&ミスケン&ヒデノリのトランペットが吹きたい2014〜ウィンター・カーニバル」のマネジメントとして1日中働いておりました。プロ公演のバックアップというのはアマチュアのそれとは違った苦労も多いのですが、今回も演奏家の皆さんの素敵な音楽…

佐藤和彦リサイタル

佐藤和彦プロジェクト2014の総仕上げである、リサイタル千秋楽に伺いました。この春から冬にかけて、CDやリサイタルのデザインディレクションをさせて頂いたのですが、大成功だったのではと思います。 大成功だったのは、私の腕なんかではなく、彼の音楽へ向…

十日市

そうそう、先日は関東一の宮、大宮は氷川神社の十日市(とおかまち)でございまして。 家族の健康と商売繁盛を願う正直者の個人事業主の我らとしましても来年もガンバッて参りたいと思いまして。 昨年の熊手を返して、新しい熊手をゲットしに行きましたさ。 …

天才達の乱痴気騒ぎ(私除く)

20世紀初頭のモンパルナスのカフェなどに、夜な夜なフランシス・プーランクやダリウス・ミヨーなどフランス6人組の面々がジャン・コクトーなどと集っては、冗談を飛ばしながら音楽談義を語り明かしていた・・・という話を聞いたことがありますが、今夜はま…

ふぉーばすとろ

バストロンボーン4人がフロントのライヴがあるというので新宿SOMEDAYへ伺って参りました。その名も「ふぉーばすとろ」。そのままやん。 とはいえ、こういうマニアックな魂に新しい音楽の可能性が宿ると思っています。バストロンボーンの中低音部は言わずも…

挨拶考

よく学校や自治体主催のコンサートや美術展でエラい先生だか父兄代表だか地元の有力者だかが出て来て開会の挨拶するときに「私には音楽(美術)の事はよくわかりませんが〜」みたいなこと言うじゃない? あれ何を取り繕って言ってるつもりだか解らないけど、…

オシい

ポ イ オ舎 て 厳 林 止 お気持ちは頂戴いたしますが、大変惜しゅうございます。

たいへん

つまらないのだそうです。

定点観測

予想してたこと 予想してなかったこと 思ったより良くなってたこと 思った以上に悪くなってたこと 離れた立場で冷静に見つめられるようになって でも聞くと 離れる前のことを思い出して いろいろ考えてしまうことってありますよね。 どういう風にそこを離れ…

明日から10年目

実は今日で日記をつけはじめて丸々9年です。明日からは10年目。エントリー上では一日も欠かさず書いていることになっています。365×9+2(間に閏年が2回来たから)=3287日分も書いてるって自分でも信じられない。飽きっぽいボクがよく続いているものです。

妄想海外旅行

ドライヤーを温風にして、襟の背中側から服の中に風を送るとハワイにいる気分になれるぞ。キミも試してみよう!

レターパックご注意

会社勤めの方で庶務などから支給された古いレターパックを何気なく使っていると、料金不足のまま送ってしまうことがあります。前のは500円と350円でしたが、今は510円か360円ですよー。送り先に不足分払わせちゃうので送る前に必ずご確認くださいね。 ウチ、…