2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さて

先日は夕刻に作編曲の黒川圭一さんがいらっしゃって、来年・再来年のお仕事のお打ち合わせ。汎アジア発信の吹奏楽や、作編曲家の皆さんの努力の結晶を、どう形にしていくか、具体的な話や意見交換など。 お土産に頂いたのは今年(2018年12月)のミッドウェス…

ミッション・エニグマ

れからこの冬最大の謎ミッション「コントラバスを演奏している様子を真上から見た説明イラスト」に挑むのですが、そんな特殊なアングルは撮影が困難な上、もちろんネットにも転がっておらず、昔集めた楽器ミニチュアの食玩のさらにオマケとして1体ずつ付い…

全力年末

年末年始ったって時間的には普通の一週間なのだった。来週末はもう1/5なんだよね。。。「12月中はバタバタだから年末年始にじっくり考えながら進めよう」と思ってた案件数が通常の一週間の仕事量より増えてしまっている。アホすぎる私。 そして先日「当方今…

SUWO定演

先日は埼玉大学吹奏楽部の第54回定期演奏会でした。ソリストはテューバ奏者の喜名雅さんで、グレグソンのコンチェルトは昨夜の白眉でした。 終演後には部長や学生指揮者経験者などを中心に(そこに喜名さんを追っかけてきたOBOGもなだれ込み)、松元さんと喜…

トランペット忘年会

ご近所のトランペット奏者と忘年会。彼はボクの大学の後輩たちの面倒を見てくれていて頼もしい。近所とはいえ、なかなか会うことがないので、久しぶりに色んな話ができて楽しかった。

ホルンセクション

これは私の経験値でしかないのですが、演奏を聴いていて、ホルンセクションが上手な吹奏楽団は楽団運営が良好なところが多く、サクソフォンセクションやパーカッションが矢鱈ガナリ立てる吹奏楽団は運営に大きな問題を抱えてるところが多いです。

しめ飾り

玄関には16日頃からしめ飾りを出しています。12月13日の正月始めも過ぎてるし、凛として美しいものを見つけたので。そしたらクリスマスのオーナメントを出すのが億劫になってしまって、今年は家の中にも一切何も飾らないままクリスマスが過ぎようとしていま…

根っこ

午前中クライアントとお打ち合わせとランチ。数年間の特許申請や商標登録を経て今年やっと商品化にこぎつけた製品と、新規案件のブランディングについて。商品開発自体に根っこから関われるのはとても楽しいです。

J'zCraze Xmas Party 2018

南青山マンダラでカメラを構えるようになってもう何年経つだろう。撮れば撮るほどメンバーの音楽に向かう眼差しに心打たれ、撮れば撮るほどライヴハウススタッフの皆さんの心意気とチームワークに胸が熱くなり、撮れば撮るほど普段お付き合いのあるプロカメ…

ジワジワ

先日飲み会で友人が言った「リッチブラック企業のデザイン事務所」ってのが色んな意味でジワジワ来てる。

グラナディラの音を絶やさないために

ほんのりネタバレですが、是非購入して読んでいただきたい記事。パイパーズ449号でレイアウトを担当させていただいた記事の1つ『グラナディラの音を絶やさないために〜アフリカで始まったヤマハの試み』。 管楽器演奏を生業としたり嗜んだりする方なら、モ…

デザインの刃

打ち合わせ(神田錦町)と次の予定(市ヶ谷)の間に30分の空きがあったので歩いて行くことに。途中に靖国神社があるので、二の鳥居まで通ってきました。来年が創建150年とかで改修工事が進んでいました。今は一の鳥居の塗り直しが終わったばかり。 ご承知の…

戯言

先日、新発売のレイア・オーガナ議員がウチにいらっしゃったのでスカイウォーカーの血筋がほぼ勢揃いしました。キャリー・フィッシャーのおばさんな小娘顔もキチンと再現されていてバンダイの意地を感じずにはいられません。目下の悩みはオビ=ワンをアレッ…

こちらも鋭意撮影中

来年出版される本のために本の撮影。 詳細は来年に。こちらも乞うご期待。

年賀状

鋭意制作中です。この写真からは全く想像できないものになります。届く予定の方は乞うご期待。

新機入替

随分楽になったとはいえ、Mac mini (Late 2012) から新しい Mac mini (2018) の移行はかなり大変で、結局丸二日がかり。データ移行だけなら6時間くらいで済んだんだけど、接続環境とかサブスクリプションの設定変更とか色々あって。 仕事は1クリックもして…

年末年始進行

12/15を越えてくると、だいたい今年中に印刷しなければならない案件に関する仕事は終わって来年の仕事、となるのですが、年末年始に必要な刷り物(演奏会のパンフレット)はこの瞬間に修羅場を迎えております。特に年始のコンサートは印刷所がお休み(機械の…

クロニクル

来年の須川展也さんデビュー35周年記念リサイタルのデザインを担当させていただいています。 ボクが須川さんを初めて『目撃』したのは中学2年の小豆島でのミュージックキャンプでした。当時、ボクは今と殆ど変わらない相当ヘタレなトロンボーン吹きでしたが…

顔合わせ会

月曜は昼に両親と丸の内で食事して駅で見送った後、一旦さいたまの事務所に戻り、再び夜の上野に参上。来年開催のホルン奏者の日高剛さんリサイタルの顔合わせ会でした。 一風変わった、いや、かなり変わったリサイタルになりそうです。まずはデザイン部隊が…

氷川さんの十日市(酉の市)

さいたま市在住の個人事業主なワタクシにとっては、化物仮装した子供の来訪神が菓子を奪いに来るのを南瓜灯篭で迎え撃つあのイベントや、赤い好々爺に仮装した親御の来訪神が寝る子にコレジャナイプレゼントを贈りつけるあのイベントよりも、熊手を買い&露…

大パノラマ

先日弟の結婚式に広島より上京してきた両親、特に父は足の自由が利かないので観光地を歩き回る事が出来ないため、全てを一望出来るレストランを予約してランチしてきました。霞ヶ関、国会から皇居、新宿、武道館、東京ドームシティ、多摩から埼玉方面が見渡…

ITOKO QUARTET

実弟の結婚披露宴にて従弟夫妻と長兄夫妻で四重奏を演奏しましたよん。我々それぞれの楽器キャリアはかなり長いにも関わらず、共演もお初なら両親も含め親戚一同が我々が楽器を演奏する姿を見るのもお初という貴重な時間でした。 実は我々の前に軽く80歳越え…

フェネル先生

そういえば先日の朝、不思議な夢を見た。 ホールで吹奏楽団のリハーサルをしていて休憩になったのでロビーに出ると、隣の部屋で吹奏楽の学会をやっていたらしく同じく休憩ということで諸先生方もロビーに出てこられた。ヤァヤァとご挨拶している中に小さな老…

高輪に想う。

日本語の合間にチョコチョコ英語挟むのがカッコいいと思ってる世代が今、物を決めてるんだろうなぁ。さぁ駆け出そうよ Brand New Day〜♪

林檎が帆立貝になって帰ってきた

新機入れ替えに伴い、今まで使っていたemixのmac miniを北海道の大学の先生にお譲りしたのですが、本日フィットネスから帰ってきたら北海道から帆立貝がやってきました。感激! 牡蠣は何度か捌きましたが、帆立貝は初めて。新鮮なためかスルスルっと出来まし…

日本っぽい

組織の裁量が大きいタイプの広報誌などを制作していると、文章は同じなのに著者名(文責)が差し代わる修正指示を頂く場面がよくある。差し代わった際の肩書き(偉さ)を見て事の次第は大凡察しが付くのであるが、どっちに向かうにしても日本っぽいなぁと思…

合字

中学生の頃から今まであまり意識してなかったんだけど、 SYMPHONIAE SACRAE は SYMPHONIÆ SACRÆ でAEは合字Æなのね。楽譜表紙の文字空け表記で気付いたよ。

まあ、どうでもいい話。

とあるツイッター投稿を見ての感想。 山野楽器さんとダクさんは少しガッカリしたであろう。

柴田俊幸くん公演

友人のフラウト・トラヴェルソ奏者である柴田俊幸くんが来年、日本(宗次ホール)で初リサイタルを開きます。アントワープ王立音楽院に研究員として勤務する傍ら、ヨーロッパ古楽界の俊英として名だたる古楽アンサンブルやオーケストラに参加する一方で、ブ…

犬師匠

mittenも15歳を過ぎると一日一日経つ毎に出来なくなることがどんどん増えてくるのでショックで眠れなかったりする。俺が。 ところが彼は案外呑気なのだ。 階段は降りれず(半分しか昇れず)、歩行も体調が悪いとビッコを引くほどハイパーヨボヨボなのだけど…