しめ飾り


玄関には16日頃からしめ飾りを出しています。12月13日の正月始めも過ぎてるし、凛として美しいものを見つけたので。そしたらクリスマスのオーナメントを出すのが億劫になってしまって、今年は家の中にも一切何も飾らないままクリスマスが過ぎようとしています。このまま松の内まで放っておけるのはなんて楽なんだ。
 
ウチは記念日や祝祭日も平常運転ですし、その日に併せて改めて馳走を食らったり贈り物しあったりする習慣がほぼ皆無なのですが、別に祝う気がないというより、こうやって皆さんに支えられて生かして頂いている日常が有難いワケでして、むしろ「なんでもない日おめでとう」なのです。なので逆にどうってことない日に突然馳走を食らったりイイ買い物をしたりもするのです。なんかお坊さんみたいなこと言ってますね。
先日も、別に人類の文化思想史に多大な影響を与えた方の降誕祭を否定しているわけでもないし、この時期にしか並ばない美味しい食材もあるので、先日も二人とも遅くまで仕事していましたが、相方がショッピングセンターで出来合いのそれっぽいものを揃えてくれたので、寝る前にちょっこりメリーしました。これはお坊さんは言いませんね。
では年末ラストスパート、今日も一日がんばるぞい!