2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こぶとりにーさん

きょう、ワクチンうちに行ったら、 ナガサワせんせいに 「もうちょっとやせようね」 て言われた。 ニンゲンでいうと、5キロ太ったのと 同じなんだって。 ぎゃー キャベツとか、こんにゃくとか食べて かろりーおさえるとイイって おしえてもらったよ。

ハラショー!

先日、某編集の方にロシア料理のコースをご馳走になった。神保町にある大好きな「ろしあ亭」。ケタのブリヌィ巻き、グリビーヴスメターニェ(壷焼きマッシュルームのクリーム煮)、ボルシチ、トルマ(羊のひき肉を山葡萄の葉で巻いてアルメニア風ソースでい…

ニュ〜コシガヤ

先日、新しい仕事の打ち合わせで西船橋まで行ったのですが、ウチからは武蔵野線という電車を使うと早いので、それに乗って行ったわけですよ。 学生の頃は、文教大*1やらDランド*2やら行くのに使ったり、バイト先が西浦和だったりでわりと身近な存在だった武…

解禁

さて4 Bone Linesの情報がいよいよ解禁です。まずはCD。 4BoneLines Vol.1「 CLASSICS」 村田陽一/古賀慎治(東京都交響楽団) 池上亘(NHK交響楽団)/黒金寛行 発売予定日 4月19日 All arranged by Yoichi Murata ●Adagio-from Trombone Concerto No.2 / …

HARD WEEK

今週はいっぺんに3種類のCDの仕事が走ります。今までありそうでなかったことです。ひとつは山田武彦*1&萱谷亮一*2&立花千春*3によるサヌカイト*4・ミュージック、もうひとつは外囿祥一郎ソロ&下野竜也指揮&大フィル、最後は4 Bone Linesです。(敬称略…

Spring Number Two

emixは 仕事をしている。 ボクは たまった日記を 書いている。 mittenが ときどき様子を 見にやってくる。 もうすぐ 日が暮れる emixは お茶をいれている。 ボクは たまったメールを 書いている。 mittenは 飽きちゃって グーグー寝ている。 明日からまた 忙…

Spring Number One

3月29日(土)に大宮駅周辺で開催されるアートフル 希望(ゆめ)まつりの打ち合わせで大宮高島屋へ。2月16日のエントリでも書いたように*1、ボクらSFCは高島屋大宮店のピーター・マックス壁画の前で演奏する。勿論お店の全面協力をいただいての事だ。 壁画…

カブレラ・カブレロ

そういえば水曜の会社泊まった夜 夕食を買いにコンビニへ行って 600kcal以内に収まるように 念入りに選んで会社に帰ってきたら 海鮮スープパスタとクラムチャウダースープで 汁っぽくしかも海モノのダブルでカブってしまった。 焼きそばパンとか 「全部小麦…

音楽という仕事

ちょっと変わった飲み会をした。若手〜中堅の音楽に関わる色んな仕事の人が集まってザックバランに話などをする会を作ろう、というものだ。オーケストラのマネージャーや企画制作、マネジメント事務所の営業、コンサートホールの企画制作、楽器屋、作曲家、…

順調

毎年恒例ですが、この時期otoshimoはタイヘンなことになってます。 今日は「順調だったら家に帰らない」だそうだ。 わかります? この理屈。 otoshimoの仕事は原稿がこないと作業ができません。原稿というものはどういう訳かなかなか来ないものです。でも、…

3ない筋トレ

「僕の筋肉トレーニングの秘訣は3つの《ない》なんです」 ビールをグビグビやりながら、萩谷克己さんは鍛え上げたその腕を掲げました。 萩谷さんは云わずと知れた東京佼成ウインドオーケストラの名物トロンボーン奏者ですが、文武両道あらゆる物事に精通す…

ドイヒ

otoshimonoったらヒドイんだ。めがさめたから、みんなをおこそうとしたのに「まだ5じぢゃないか〜! きのうはかえりがおそくて、2じにねたばかりなんだぞう」っていうんだ。 そんじゃあいわせてもらうけど、きのうおひるからemixとふたりで、どこいっちゃ…

新富町にて

桶川市民吹奏楽団の演奏会の終演後、恩師である指揮者の近藤久敦先生の楽屋を訪ね、急いで電車に飛び乗り一路新富町へ。本日4 Bone Linesのレコーディング最終日。デザイン修正案や諸々の打ち合わせ。 レコーディングはリテイクと微調整が中心。ボクは合間合…

ピーター・マックス前

夕刻よりSFCの練習。3月29日(土)に大宮駅周辺で開催されるアートフル 希望(ゆめ)まつりでの選曲と練習。最近はレパートリーも増えてきたので何かとやりやすくなってきましたが、そればかりだとメリハリがないので新曲も入れました。しかも午前午後で合…

同姓同名

東京佼成ウインドオーケストラの演奏会の後、作曲の中橋愛生(よしお)くんと軽く食事をとった。どこで食べようか迷ったけど、ボクが久しぶりに食べたいのもあって「支那そば屋 こうや」にした。ラーメン屋というより上海の食堂*1といった趣の人気店。雲呑麺…

恐怖の贈り物

ついに今日という日がやってきた。年に一度、自分に対する客観的な、本当の姿が露呈する日。その一つ一つに人は一喜一憂し、希望を持ったり人生の意味を見失ったりするのだ。 そう、あの健康診断の結果が帰ってきたのだ。 今年こそ完璧A評価を取りに撃って…

天気図

この冬 一番の寒さを 雪解けの 水溜まりが もう一回 凍ってまでして 一所懸命 解説していました 確かに強烈な 西高東低 明日も 大雪だそうです どなたさまも お気をつけて

イチゴ大王

私はもともと朝食はライス党だったのですが、結婚してからはブレッド主流です。子どもの頃、ご飯に納豆&味噌汁でオナカイッパイにしておかないとお昼前におなかグーグーで恥ずかしかったからです。 今はそんな心配もないので、もっぱらトーストにベーコンエ…

兄の仕事

今度は人生の兄である外囿祥一郎さんのジャケットを制作中。今回はオーケストラ(大フィル)との共演。しかも指揮は心の兄、下野竜也*1さんです。カッチョイイの作って兄さんたちに褒めてもらいたい一心で仕事してます。 昨年録音聴かせていただきましたけど…

よく牡蠣喰う客だ

広島から今年も牡蠣が届きました。父よ母よ有り難う! 殻付きで32個入りです。牡蠣が来る=「SFC牡蠣祭*1」開催。という訳で今週は祭です。ついでに鍋です。ビールです。酒です。キャベツです。レアなブラスアンサンブルや民族音楽や自分たちの演奏会を聴い…

カキマツリ?

なんかね、ゆうがたにいっぱいひとがきたよ。カキマツリだって。イシみたいなのをチンして、なかからブヨブヨしたものをとりだしてたべるんだ。おかしいね。 ほかにもね、いろいろたべたりのんだりしてたよ。オンガクもきいてた。 ボクもね、みんなのまわり…

秋山先生の宇宙

午前中、書籍の制作に関するご相談に、秋山紀夫先生のお宅へお伺いしました。前にお伺いしたのは一昨年前の夏でしたから、随分と久しぶりです*1。勿論内容は吹奏楽の本。事前に内容はメールでやりとりをさせていただきましたから、先生の方で予め主旨に沿っ…

久しぶりなのに

で、その録音で久しぶりにホルンの並木博美さん(デイブなミッキーさん)にお会いしました。並木さんはボクが大学生の時にホルンパート&金管セクションのトレーナーとして、公私にわたり「あんな事やこんな事」を色々教えていただいた恩師であり、ボクが社…

岩井先生

久しぶりに東京佼成ウインドオーケストラの録音に立ち会ってきました。岩井直溥先生の作品集です。今回デザイン周りを担当させていただくことになりました。がんばります。ホールとは別室につくられた特設の録音調整室に座ると「あのサウンド」が流れてきま…

私ってばメールはほぼ100%返すほうです。 見たらすぐにね。でないと、忘れちゃうから。 でも、昔はずぼらだったのよ。 そんな私のあまからじょっぱ酸っぱい想い出。 まだ携帯電話はおろか、電子メールなんてものも存在しなかった頃〜中学生だった私たちの情…

事件

otoshimono家では最近、リビングルームで小さい毛布にosyccoが大量にかけられる怪事件が多発していた。ただちに当局はemix刑事を現場に派遣、深夜の張り込み調査を行なっていた。 事件はまず早朝に動いた。6時前、一匹の犬(ジャックラッセル・テリア:雄)…

Standing Spring

立春とはよく言ったもんだ。節分に雪が降り、融け出した水分を纏った空気はもう、春の匂いがする。ジョギングコースの途中で渡る小川の勢いのある流れは、冬と決別した如く若々しい。傍らに寄せてある雪は土埃にまみれて汚いが、それだって春へのカウントダ…

スタートライン

2回目の4 Bone Linesのジャケットデザイン・プレゼン。 「それでは20時にメンバー4人とお伺いしますんで」とkoseiレーベルのmiyaさんから電話。わぉ、みんな来ちゃうの? 今回は、前回のラフ・プレゼンでメンバーからいただいたプランを元に作成したものを…

節分の風景

さみぃなぁ。雪だってよぉ。 でもオレ、 ベンチコートの下、マッパだぜ。 人こねぇじゃんかよ。 トサカにくるなぁ。 でもオレ、 顔に出ないタイプなんだよなぁ。 だいたい何でニワトリのオレが ティッシュ配りなんスか? ここ大宮だろ? リスとかいなかった…

推理

さんぽにいったんだ。サムかったけどね。まぁotoshimoとemixがどうしてもいこうっていうからね〜。じつはウレシイけど、ププ。 とちゅうコウエンのちかくにね、otoshimoが「つりぼり」みつけたよ。ツリボリってなんだ? otoshimoはウミソダチだから、あまり…