同姓同名

東京佼成ウインドオーケストラの演奏会の後、作曲の中橋愛生(よしお)くんと軽く食事をとった。どこで食べようか迷ったけど、ボクが久しぶりに食べたいのもあって「支那そば屋 こうや」にした。ラーメン屋というより上海の食堂*1といった趣の人気店。雲呑麺が兎に角美味い。
で、何の話題からか名前の話になった。そこで中橋君が最近もらった面白い贈り物の話になった。
ある日、彼の家に一箱の包みが届いた。差出人は友人から。なんだろうと思って開けてみるとハムセットが出てきた。ここまではよくある話だ。ところがその名前を見て驚いた。「中橋義雄(よしお)ハム」 ! 僕がハムに? ダルビッシュでも商品化されてないのに何故? い、いや、よく見ると漢字がちょっと違う。早速友人に電話すると「見つけたんだ。面白いだろう」と。調べてみると中橋義雄さんというのは今や伝説のハム職人さんなんだそうだ。字は違うとはいえ、同姓同名でそういう人がいると嬉しいものである。大変美味しくいただきました、と中橋くん。
ところで、ボクと同姓同名の人をネット上で確認すると3人いた。一人目はフランス料理のシェフ、けっこう有名人。二人目はトラックドライバーコンテストで上位入賞常連の方、三人目は植木屋さんだ。みな腕に覚えのある職人気質。何か励まされる。
[rakuten:okfruits:10000610:detail]

*1:行ったコトないけど。ぷぷ