2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の仲間

例の高校の大同窓会の幹事学年の最後のミーティング。引継資料などの確認をする。本で言うと「あとがき」を書き終えた感じ。後は奥付作って下版というのが来週末の引継式かしら。というわけで来週で同窓会幹事という旅の仲間は一旦解散、しみじみするなぁ・…

yucky

yuckyが夕刻遊びに来る。彼が前に遊びに来たのは前の家にいたときである。出版業界に彼を引きずり込んだのはボクなのだが、すっかり板についてきた。彼が訪ねてきたのが丁度下版真っ最中だったのだが、それさえ愉しみながら話が出来る。気のおけない存在。夜…

帰宅

暗いうちから起き出し広島の家を出て昼には自宅へ戻って参りました。午後から仕事です。mittenと一緒に留守を預かって頂いた義母にも大変感謝です。

思いがけず行楽日和

午前中は父の病院へ見舞い、昼から母の提案で吉和にあるウッドワン美術館へ行ってきました。薩摩焼やマイセンやガレなどのコレクションが見られる美術館で興味深いものばかりでしたが、この女鹿平高原一体は「西の軽井沢」と呼ばれているらしく、とても清々…

本願寺風

本当に不幸中の幸いというか、父の病状は奇跡的な回復をしているので、油断は出来ないものの、かなり安心しています。本日は何時以来か全く参っていない墓参り兼掃除に広島市内に出てきました。ウチの菩提寺の報専坊には「被爆銀杏」と呼ばれる銀杏の樹があ…

庭仕事

入院中の父に代わって庭仕事の手伝いをしました。ボクが手伝った主な箇所は酔芙蓉の枝落とし(というか、根元以外はバッサリ全て切ってしまう)なのですが、作業後の写真なので何処をやったのか、全く判りませんね。 ボクは全くのドシロウトですが、父は庭師…

びゅわーん

父の見舞いで広島に向かっています。iPadで写真を撮ると、デジタル処理方式の何かしらの影響なのか、手前の像が歪んで妙にスピード感が出ます。

ごんぎつね

福島弘和 音楽と語りのための作品集 Vol. 2: ごんぎつねアーティスト: 土気シビックウインドオーケストラ,福島弘和,加養浩幸出版社/メーカー: フォスターミュージック発売日: 2014/10/30メディア: CDこの商品を含むブログを見る福島和弘和さんによる吹奏楽と…

デザインしました!

装丁と本文を担当させて頂きました。三省堂現代新国語辞典 第五版作者: 小野正弘,市川孝,見坊豪紀,飯間浩明,中里理子,鳴海伸一,関口祐未出版社/メーカー: 三省堂発売日: 2014/10/21メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

原作

青空文庫で吉川英治作品「三国志」「私本太平記」と読んできて、次に「宮本武蔵」にかかる。よもや、こんなに立続けに吉川英治の長編時代作品を読み続けることになろうとは考えもしなかったが、なんというか、本当にこれが1930年代後半に書かれた小説なのか…

うわぁ。

仲良くして頂いているおかしさんの今年のハロウィーンスイーツ。ただのモンブランやパンプキンのプリンなのにアイデア次第でトレパネーション・クリーチャーに。

50回

出身大学吹奏楽部の演奏会です。ボクが初めてデザインを手がけたのは第26回(大学1年生のとき)ですから、実に四半世紀ものお付き合いになります。 ここでのデザインやイラストの仕事が評価され、当時の指揮者だった近藤久敦先生に吹奏楽の雑誌の仕事を紹介…

重いんかい軽いんかい。

夏に幹事年団として運営に携わった巨大同窓会ですが、実はまだ終わった訳でなく、引き継ぎのための資料を書いています。ボクが担当したプログラム(当日パンフレット)制作セクションは、とかく引き継ぎ資料が膨大かつ煩雑になりやすいため、なるだけシンプ…

Heavy Brass

さいたまファンファーレクラブ、演奏会後の初練習。ここからボクらの団は新年度、という感じなのですが、本日は大学の後輩二人が遊びに来てくれました。それで二人とも大編成でのブラスアンサンブルの経験があまりないということなので、ヘイゼルの猫の組曲…

何かに似ている

先日のemixの誕生日プレゼントと共にもひとつ買ったのが石釜ドームなるオーブンレンジでした。emixが女子力UPなんたらかんたらとパン教室に通っており、その成果を自宅で果たすべく新調したのであります。 が、こうして写真に撮ってみると、何か最近似たもの…

腕時計

emixの誕生日プレゼントを買いに新宿へ。腕時計を買ったのですが、なんと彼女、前に腕時計を買ったのは高校生の時なんだそうで四半世紀ぶりくらいなんだそうだ。どんだけ時計買ってないんだよって思ったら自分は買ったことなかった・・・。

8bit風

先日のさいたまファンファーレクラブ第19回演奏会の出演メンバーを8bit風キャラクター化しました。 実は多くのメンバーはかなり前に描いたものなんですが、今回は新メンバーも含めたり、今までのメンバーも微妙な修正を加えたり。 今はコンピュータの処理速…

台風一家

今年の台風一家はいつもにも増して極道っぷりが半端なかったですね。さて一家が一過して、本日は晴れ渡っておりますので犬社長の散歩も足を伸ばして新都心まで行ってきました。 デザイナー稼業をしておりますと、街に溢れる昔ながらの詠み人知らずのファンキ…

台風接近ですが

emixの誕生日でした。誕生日プレゼントのみ後送です。

喇叭

最近装丁させて頂いた本。「ビッグデータが吸い込まれていってBigQueryを通り抜けると分析しやすく処理された情報になって出てくるイメージ」というリクエストで作ったビジュアルなのですが、気が付くと妙に見慣れたものを描いていました。 音楽というのもあ…

母校前

夕刻、仕事の打ち合わせで母校の大学前の行きつけだったダイナーを使った。全くの偶然なのだが編集嬢が学会で上京して来ていた著者と母校で会う約束をしており、それを受けてのボクとの打ち合わせだったので適当な場所として彼女からここが偶然挙がった次第。…

袴を染める作戦

怒濤の春夏秋と来て、冬に望むこの頃になって周囲を見渡す余裕が出て来たところ、もう来年の足音が聞こえてくる。そろそろ賀状の準備に取り掛からないと今年の様にまた元旦に間に合わなくなる。 とか何とか言いながら発注元が受注元というのは「まだ大丈夫ダ…

随筆 私本太平記

吉川英治の〈私本太平記〉を読了し、新聞連載の間に書かれた雑文集である〈随筆 私本太平記〉を続いて読んでいる。昭和33年頃の世相が生き生きと伝わって来てなかなか興味深い。昭和33年というのは美智子皇后がまだご結婚される前で「正田美智子嬢」と出て来…

氏神

彼は犬であって当然人間ではない。しかも犬の11歳と言えば還暦くらいなのだそうで、ボクの実年齢よりも断然年上。年功序列ではないのだが、我らが事務所の社長を務めておられる。 しかしながら彼の思考はもうすぐ6歳になる姪と然程変わりない。彼自身も自分…

選り取り

先日は一日フヌケだったが、本日は社会復帰。昼にSFCのメンバーで藝大院生のHiroくんが訪ねてきたので昼飯に誘い、近所の京雀で絶品のふわふわ卵ご飯を馳走する。夜は夜でemixと近所のいちごいちえへ。先日の演奏会の打ち上げ会場なのだが、頂いたワインをウ…

御礼

関東は台風一過ですが、皆様本日の午前中は如何でしたか? 私は台風と関係なく先日の演奏会と打ち上げでパワーを使い果たしてしまったため、犬社長が「いいかげん起きろ」と顔を舐めてくるのをかわすくらいの体力しかありませんでした。 さて、先日の「さい…

今日は演奏会

外は雨が激しくなりつつありますが、リハーサルも大詰めです。

リハ

明日の演奏会の、全員揃っての通しリハーサルでした。いつもより時間は短めなのですが、内容は濃い公演になりそうですので、何卒足をお運びくださいませ。 さいたまファンファーレクラブ第19回演奏会 日時|2014年10月5日[日] 場所|彩の国さいたま芸術劇…

明後日

いよいよ迫ってまいりました。 さいたまファンファーレクラブ第19回演奏会 日時|2014年10月5日[日] 場所|彩の国さいたま芸術劇場 小ホール 入場|無料 後援|公益財団法人さいたま市文化振興事業団 曲目|ヘンデル/調子のよい鍛冶屋 バッハ/G線上の…

交通費

emixに税理士さんに渡すから溜まっている夏の交通費の伝票を出せと言われ、面倒くさいなぁと思いながら調べてみると数件しかなくてアッサリ終わった。今年はホントに夏中事務所に引き蘢って働いていたんだなぁと改めて驚く。そして庭のキンモクセイの花は早…