2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終電ひとつ前

裏声で鼻唄を歌いつづけるオヤジを とても迷惑そうににらみ続けるオヤジはスゴイ加齢臭 そんな二人に挟まれたオレ

こてかなフライヤ完成。

そうそう、小寺香奈さんのリサイタルのフライヤが出来てます。 小寺香奈ユーフォニアムリサイタル ピアノ:松岡淳 ソナタ・ユーフォニカ:W. ハートレー モザイク:R. ブートリー 河のほとりで:G. フォーレ カンティレーナ(フルート・ソナタより):F. プ…

ユニバーサル

ボクたちデザイナーは内容によってはユニバーサルデザインを考慮しながら取り組む仕事もあります。最近はそういった仕事も増えてきたので、事務所にツールをひとつ購入してもらいました。 バリアントールという弱視者模擬フィルタのメガネです。普通のメガネ…

雨上がりの朝

マンションの屋根の水たまりにも ピカピカの夏が輝いている。

希望

来年の第2回アートフル希望まつりの実行委員会で大宮区役所へ。今年は第1回だから「とにかくやってみる」ことが第一目標だったので、不具合もビギナーズ・ラックで何とかしていた節があるけど、2回目からはそうはいかない。 事務局は本当に一所懸命頑張っ…

夕暮れ

午後3時過ぎには仕事のメドがついたので事務所を脱出。今日は土曜日とはいえ、誰も出社してこなかった。珍しい。あ、ボクがいたか。 で、四ッ谷のアトレで好物のPAULのバトン・オ・フロマージュとSOUP STOCK TOKYOのオマール海老とわたり蟹のスープを手に入…

夏の宿題

夏場に珍しく、木曜から2連チャンで会社泊です。 最近は守秘義務を負うような大きめなプロジェクトや、世の中に影響力の大きい出版物の装丁が複数立て込んでます。もっと腰を据えて一つ一つやりたいんだけど、何しろ打ち合わせは多いし、気を使う所も多く、…

おかげさまです。

ブラストライブの編集長様と夕刻事務所近所のカフェに待ち合わせ。先日の「金管まつり」の取材を受けることになったのです。実は(っても知ってたのだが)編集長、金管まつりを聴きにいらしていて「ちょっと面白いかも」と興味を持たれたそうだ。ありがたや…

ジョシツ

まいにちあついね。 ボクは暑いとヘラヘラしちゃうので、 emixにジョシツしてもらったよ。 ジョシツするときもちいいよ。 みんなもジョシツするといい。

あとのまつり

金管まつり出演メンバーと今年度最後の実行委員会と称し軽く打ち上げ。DVDやCD、写真などを各団体に配布してやっと終了。ふぅ。 イベントをやるのは楽しいけれど、終わったあとの片付けもとっても大事。いつも、演奏会の前は準備やら練習やら忙しく動くのだ…

ブクログ

ブクログというサービスに加入しました。本来は自分の気に入った書籍や音楽のレビューを書いたりするのに使うブログサービスですが、デザイナーであるボクにとっては書籍カバーやCDジャケットの仕事をまとめて紹介出来る絶好のツールです。今日のところは3…

スキルアップ

せせらぎコンサート2日目。先日も書いたように演奏曲やサイズ、演出を微修正して臨みました。 作戦が功を奏したのか、今日はお客さんの反応がとても良く一安心しました。しかも後から演奏する小学生の金管バンドの子達と同じ曲を演奏したためか、終演後、彼…

結び納める

今日からSFCはせせらぎコンサート2days。夏休み始めの土日に大宮ソニックシティで行われる『ソニックシティ夏休みちびっ子広場2008』の舞台で開催される屋外コンサートです。土曜日と日曜日で出演出来るメンバーと編成が微妙に違うので、プロフェッショナル…

嘘から出た誠

さて侍BRASS「サムライ・オリジナルズ!」本番当日。ボクはフライヤ、madokaさんは当日パンフレットのデザインが仕事なので、席に座って聴いているこの時点で仕事はとっくに終わってる。ところがMCでTrpで作曲の三澤慶さんがこんな事を言い出した。 三澤「実…

四ッ谷怪談

昨日の写真、市ヶ谷から四ッ谷に向かって歩いていた時に撮ったものなんですが、その中にこんな写真が交じってました。 木を撮ってたんですね。外堀の木々が鬱蒼として素敵だったものですから。そしたら陽の光が差してましてね。逆光ですね。するとホラ、輪っ…

午後の曲がり角

あ〜アイス食いてぇ。

懺悔

ボスにもスタッフにも家族にもドヤされるという何ともギクシャクした日。 それぞれ状況も理由も違うし結果も違うんだけど、 原因は何か一貫していた感じがする。 つまりボク自信の問題。 何かトラブルが生じたときについつい「ケンカ」したり「ロンパ」して…

ある日ある通りで

近頃の携帯電話があまりにもコンパクトなので テクノロジを信用しないお爺さんの電話は 口と耳を行ったり来たりするのでした。

サブプライム・レポート

紙の値段が高騰している。ボクは単純に原油高が原因だ、と思っていたが違った。サブプライム問題に代表されるアメリカの住宅金融の経営破綻によってアメリカなどで住宅の買い控えが進み、アメリカやカナダで住宅用木材を伐採しなくなったからなのだ。何で家…

teruの歌

「わー!otoshimonoやん、変わったなー。いゃ、全然変わっとらんわ。頭ツンツン立てとらんけん分からんかったんやわ。知ってます? こいつ足むっちゃ速かったんですよ、ブラバンやったんに陸上部抜かしてました。で、サングラスかけるとムッチャ格好よくてな…

夕飯を坦々と・・・

mochicoから家で収穫したという夏野菜をいただいた。 きゅうり、ピーマン、なす。どれも肉厚でおいしそう。 で、早速、ピーマンとなすで麻婆炒めをつくってみた*1。 麻婆茄子の素・・・便利ね。必要な調味料がすべて入っているから、わざわざ調味料を揃えな…

しおり公開。

さて、明日から旅行。事務所のみんなにも旅のしおりをリリースしたので、日記にも公開。ウチワネタですが、ちょっと工夫したので見て見て〜。さてまずは大きさなんですが・・・ 超ちいさいんです。スイカやマウスと同じ大きさ。でもちゃんと8ページの横組の…

ズパパズパパ

金管まつりの録音CDが手元に届く。今年は2枚組というボリュームたっぷりのものになりそうですが、とりあえず皆さんのところに渡る前にひととおり試聴。そして、われらSFCの演奏をもう一回聴く。 先日も『NOBOがカッコ良かった』とお褒めの言葉をいろいろなと…

夏への境界線

朝、新宿駅のホームに降りるとドシャ降りだった。あいにく傘を持っていない。四ッ谷で降りたら事務所まで走るしかないなぁ、と考えながら中央線に乗り換える。 ところが四ッ谷駅の改札を出て驚く。ドシャ降りどころか雨が一滴も降った形跡がない。わずか一駅…

ひさしぶり

きょうはトリミングしてもらったよ。 カワグチってところまでクルマでいったんだよ。 クチの中に毛がはいってうるさかったから、 スッキリ切ってもらったよ。

幸せなお爺さん

埼玉大学吹奏楽部のサマーコンサートの打ち上げで、今年は学生の子たちといろいろ話す機会が持てた。バストロンボーンを吹いている女の子とボクは、年齢がほぼ倍(!)違うんだけど、何とボクが学生の頃に吹いていた楽器を今でも使っているというのだからオ…

宇宙大ロマン。

さてもうすぐ七夕です。宇宙ステーションに日本の実験棟が設置されたり、日本の月探査衛生が飛んだり、何だかボクが子供の頃から考えるとまるで未来です! あ、未来か。 で、SFCは今日から10月の第13回公演に向けて練習を始めました。今年のSFCは宇宙を目指…

しおり

来週末は事務所で旅行に出掛けます。デザイン事務所ですから、毎年幹事になったデザインチームが趣向を凝らした旅のしおりを作ります。 今年はボクたちのチームが担当ですので、最近ボクは夜な夜なこの作業をコソコソとしているわけです。 どんなものが出来…

感情ニ択問題

自転車置場で今月の駐輪料金払ってたら、おばちゃんが開いている財布を見て「あら、カワイイ子」と言った。パスケースにemixとmittenのポラを入れてあるのだ。まだmittenがショップにいた頃、譲ってもらうことが決まって記念撮影をしたのだ。どちらの事を言…

さらなる努力

emixとe-manaとpoohの3人が、SFC創設主要メンバーで現在休団中(と認識している)のnishiさんと夕食を共にしてきたそうだが、この前の金管まつりのSFCの演奏を聴いて率直な感想を述べてくれたらしい。彼は我々にとって「中の人」であり、尚かつ一歩引いた目…