結び納める

今日からSFCはせせらぎコンサート2days。夏休み始めの土日に大宮ソニックシティで行われる『ソニックシティ夏休みちびっ子広場2008』の舞台で開催される屋外コンサートです。土曜日と日曜日で出演出来るメンバーと編成が微妙に違うので、プロフェッショナルではないボクらは対応がちょっと大変です。案の定初日はペースがつかめずちょっと苦戦。明日は少し作戦変更します。
で、土曜日の本番後e-manaとpoohが帰省しちゃいました。という訳で明日の本番には二人は出演しません。どういうワケだって? 結納デスよ結納キャー!
そういえばボクも10年前、emixの家とotoshimo家とで交わしましたよ結納。場所は静岡の歴史的な料亭でした。
仲人は立てませんでしたから簡素なものでしたけどね、otoshimo家はイベント好きですから。ウチの家訓は「せっかくだから」です。
堅苦しいからと言ってやらないケースも増えているそうですが、やってみると気が引き締まってそれなりにイイもんです。家と家がどうのこうのは置いといて、「家族が増える」感覚とでも言いましょうか。結婚するのはemixとなんだけど、母親や兄弟などが増えるのも事実でして*1。それが煩わしいという方もおられるでしょうが、ボクは嬉しかったです。
さてお二人は結納後、早々に入籍を先に済まして同居をされるそうです。式はもうちょっと後にするそうです。
「帰ってきたらpoohは名字が変わっちゃうんだね」「これからは何と呼べばいいのだ!」「同じ名字じゃ分かりづらいし!」
長年一緒にやってきた仲間だけに(しかも名字で呼んでたので)苦情が殺到しております(自分たちは棚上げ)。
ってのは嘘で、これは嬉しい悲鳴です。近々みんなで「勝手に」決めます。
二人とも兎に角御目出度う。どんな呼び名にするかって? フフフ。

*1:義父は既に亡くなっていた訳ですが、彼もまた私の父親になるわけでして