2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば7月

朝からJ'z Crazeのアルバムデザイン作業。イラストを数点追加。今回イラストも自分で描いているので、イラストレーターさんとの打ち合わせの必要もなく手っ取り早いんだけど、一人きりの作業なのでシングルタスクになってしまう。効率は良くない。結局デザイ…

今日は一日ブラス三昧(オーバーワーク気味)

朝、パイパーズのレイアウトを編集部に入稿し、スタッフから侍BRASSの当日プログラムの初校が組み上がったのでチェックしてオペラシティに送信。一服して國末くんのアルバムの修正にとりかかったところで、バンドジャーナルから連絡が入り急遽音楽之友社へ向…

トップページ

さいたまファンファーレクラブのトップページを第15回演奏会仕様にしてもらいました(e-manaありがとう!)。ENTER写真の切り替わり方が不自然なので(ボクの提出した加工画像のせいなのですが)、もうちょっと工夫と手直しするかもしれません。 で、このペ…

月暈

帰り道、薄曇りの夜空に月が輪を従えていました。

ユーフラテスの響き

先週7月24日のことですが、外囿祥一郎さんのソロ・アルバム「リアル・ユーフォアニアムIII 《ユーフラテスの響き》」がリリースされました。リアル・ユーフォニアムと銘打ったシリーズの完結編であり、外囿さんの音楽世界がさらに深く表現されています。 リ…

天野正道さんの新作「ウィンクルム=絆」(小説「アインザッツ」劇中曲)を聴いて

学研さんの「月刊アニメディア」誌に《アインザッツ》という高校の吹奏楽部を舞台とした小説が今月まで掲載されておりまして。書き手は演出家の山本寛さん、挿絵は平松禎史さんです。内容は出身高校の吹奏楽部の指揮・指導者を任された大学生の男の子が、後…

うかうか羽化

今日は1日で夏休み一週間とったかのようなイベントてんこ盛りの日でしたが、一番最初の出来事を。 朝6時に目覚めたのでemixとmittenとで散歩に出かけた帰り道、街路樹の下でワシワシと動く緑の物体を発見しました。羽化したての蝉がひっくり返っていたので…

犬はごろごろしてますが

外に出ると融けてなくなりそうなので、emix共々家で涼しく仕事。emixは吹奏楽のアレンジものの浄書。ボクは國末貞仁くんのアルバムの写真セレクトとレイアウトを。ジャケットデザインもFIXしいよいよ大詰めです。 夕刻からSFCの練習。明日の「ソニックシティ…

遠渡 譲 個展「Healing Land」

夕刻、お仕事でご一緒させていただいているイラストレーターの遠渡譲さんの個展「Healing Land」を観に、事務所のスタッフayumiさんと北青山ギャラリーハウス・MAYAへ。風景の中にだまし絵要素を取り入れた、美しくもウィットに富んだ世界が広がります。 展…

アンパンと牛乳

と言えば刑事ドラマの張り込み必須アイテムですが、最近、突然この組み合わせにハマリ、一日一食はこの組み合わせで食べ比べています。 僅か200円足らずで得られる栄養補給。合計500キロカロリーとほぼ一食分のそれは、食物繊維、炭水化物、脂質、糖分、水分…

御茶ノ水

今日の打ち合わせは一駅進めて御茶ノ水へ。 電車のドアが開いた途端襲い掛かる熱気。 大学病院周辺で渋滞する車の横を通ると それこそ蒸発してしまいそうな程暑い! すでに御茶ノ湯です。 写真に撮ると全くそれが伝わらないのが歯痒いですわ。

水道橋

連休が明けて完全復活したので、日中はレコーディング立ち会いやらプレゼンやらで東京ドームシティ周辺をウロチョロ。黄色い歓声(確かに色に例えると黄色いよな)と共に急降下するガラガラのジェットコースターや、馬券を買い求める人達(結構人が多くて驚…

アホなので休み休み言います。

起きると微熱に下がり、怠さも寒気も消えつつあったので、仕事を再開。サクサクと進み、午後早めに終える。これで明日のプレゼンには間に合うので一安心。その後同窓会の写真セレクトやらSFCのホームページのビジュアル作成などのプライベートな雑用を済…

家庭の怪談。

先日Mac miniを購入した話を書きましたが*1、昨日今日とセットアップをしておりました。スピードも鈍くて矢鱈ダウンする先代のiMac G5はディスクドライブもまともに動かないので、自動的にデータを移行することが不可能なのです。このiMacのバカチンが! し…

購入(かえ)るんです。か?

SFCの練習後、mochicoを送った帰り道、建設中のジャンクション傍にあるコンビニへ立ち寄った。車を降りて向かうと、入り口の下で黒い塊がモゾモゾ動いている。 なんだろうと思ってよくみると立派なカブトムシだった。ボクにはこの夏初めてのお目見えだ。お店…

はーやーいーぞ〜

こんにちは。最近otoshimoが調子に乗ってムズカシイことばかり書くのでなかなか登場できないemixです。 さて、我が家のメインコンピュータであるiMacがいよいよ寿命に向けてのカウントダウンを始めました。立ち上げてもすぐに電源が落ちてしまう不具合は、ど…

Rainbow

技術評論社さんのポケットリファレンスのシリーズのカバーデザインのディレクションを、リニューアル以後から担当させて頂いていますが、最近めでたく20冊めを超ました。書棚に虹が出来ております。 早く梅雨が明けるといいですね。NetScreen/SSG ScreenOS …

リアルな表現とは(3)

さてたまには、はてなダイアリーらしいエントリを。 ネット上で既に話題になっているのでご存知の方も多いと思われるが、スタジオジブリが発行している雑誌「熱風」2010年7月号は、iPadが特集されており、宮崎駿さんへのインタビューを元にした記事「ぼくに…

リアルな表現とは(2)

思い出したことがある。ずいぶん前に、元徳間書店勤務で、「となりのトトロ」の制作にも関わった編集者とお仕事をご一緒した時期があって、こんなことを話してくれた。 「・・・そのときミヤさん(宮崎駿さんのこと)がさ、近頃のアニメーターは《止め絵*1》…

リアルな表現とは

現実感あるいは臨場感(リアルさ)というのは実に主観的な観点です。というのは、そのリアルさをいざ人に伝えようとして客観的な現象を正確にトレースしても、あなたがどう見たか、どう感じたかは、おそらく伝わらないからです。 例えば「昨日見た富士山はと…

鳩にエサを与えないでください。

とお願いされても、 こんなに可愛く描かれては、 ついつい与えたくなってしまうじゃないか。

Udon, the Soul Food for Sanuki People

今年も行ってまいりました、1000人を超す参加者を誇る巨大な母校・高松高校の同窓会「東京玉翠会総会」。今回は香川県民のSoul Food「うどん」についてお話しします。 さて、これは今回の会場の見取り図。丸いのがテーブル。色付きは旧制中学や女学校の大先…

チャリストレーター

仕事の打ち上げで新宿へ。イラストレーターの方々とたくさんお会いしました。その後、イラストレーターの遠渡譲さんと加藤アカツキさんと3人でもう1軒。仕事よりも自転車の話題で盛り上がりました。 イラストレーターや漫画家、アニメーターという人たちは…

コラボレーション

尺八奏者の神永大輔さんのリサイタル*1のヴィジュアル撮影で再び岡崎正人さんのスタジオへ。今回は背景として龍生派の今井蒼泉さんに大きな枝葉を生けていただくというコラボレーションが実現し、今までにない写真がたくさん撮れました。どれをメインに使お…

こてかなミーティング

夜、ユーフォニアムの小寺香奈さんと10月10日のさいたまファンファーレクラブ第15回演奏会の打ち合わせ。練習スケジュールやアレンジの話を詰めました。彼女にはバルトークのほか、もう一曲ソロを演奏していただきます。ただしそれが何の曲かは来てのお楽し…

男前クニッキ

中目黒の岡崎正人さんのスタジオにて、サックス國末貞仁くんのCDジャケット撮影。大変男前に撮れましたことをクニくんファンの皆様にはご報告いたします(写真はまだまだ非公開。お楽しみに!)。 さて今週末は、毎年恒例の東京玉翠会総会*1。ボクたちの母…

悔いを残そうよ。

ボクは年齢的には立派にオッチャンなので、たまには御小言をプリリと垂れてみようかしらと。 昨日の学生の演奏会の打ち上げ会場でね、壇上に上がって喋ってた子たちが口々に「悔いのない演奏(会)」「自分(たち)にとって満足のいくステージ」みたいなこと…

スコール

コンサート*1を聴いた帰りに友人*2の車に乗っていたら、突然のスコール。やっとこさ目的地のスターバックスに辿り着いたものの、雨は強まる一方。お店の中にいたお客さんは出られないし、外からお客さんはどんどん逃げ込んでくる。外は水で溢れ、中は人で溢…

事務所旅行2日めでごんす。

宿泊したお宿は料理も美味しく、お湯も大変良い感じでした。昨晩は茅葺き古民家のカラオケ居酒屋にウクレレを持ち込んで皆で唄ったり、ワールドカップ中継を観戦したり、たっぷりお風呂に入ったり、スタッフそれぞれの夜を思い思いに過ごしました。 朝食もお…

ヒキョーなり!

事務所の旅行で群馬の山奥にある薬師温泉「旅籠」に来ています。日本各地の古民家などを移築した、渓谷に佇む温泉宿です。 あいにくの雨ですが、しっとりとした雰囲気がまた、秘境の雰囲気をタップリ醸し出して美しいです。 敷地内には日本のヴィンテージカ…