2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NEW SOMEN!

お昼ご飯に、イラストレーターの上田三根子さん*1から教えていただいた《明太子とアボカドにオリーブオイルとレモン汁をかけて頂く、冷製パスタ風素麺》を実行してみました。ウマウマです。 *1:明るくポップな画風と、お洒落なセンスは人気が高く広告・雑誌…

優雅

乃木坂での打ち合わせ帰りに青山に勤めている友人を誘って明治記念館の庭で夏季限定で催されているビアテラス「鶺鴒」に行ってきました。都会のオアシスってやつですね。友人はここのところ大変なことが色々あって笑顔が少なかったのですが、春に心機一転し…

夕焼け空

二十数年前、讃岐の国からこちらに出てきたばっかりの頃は「サイタマの空は汚ねぇなぁ」と思ってましたが、この頃はなかなか捨てたもんじゃありません。

江戸川橋から神楽坂へ

長年東京でクラシック関連の仕事に携わっていても初めて行くホールというのはあるものである。本日「たましみず(玉木優・清水真弓トロンボーンデュオ)リサイタル2012」で伺ったトッパンホールもそのひとつ。併設されてる印刷博物館は来たことがあるのに、…

続・ラタトゥイユ

最近、emixが美容師から「麺つゆにトマトジュースを入れて素麺を食べると美味い」と聞いてきて、さらにオリーブオイルや辣油やバジルを加えてみたところ信じられないくらい美味かったので、それをパスタソースに転用し、先日より冷蔵庫でヒンヤリとされてお…

ラタトゥイユ

仏蘭西語というのはどうして、あぁも気取って聞こえるのだろう。色ひとつとってもルージュ・アルダン(燃える火の赤)だの、シャトアイヤン(玉虫色の輝き)だの。人名にしてもジャン=ミシェル・デュファイエだの、アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリだ…

長話

先日とある版元さんに伺ったら馴染みの仕事仲間に会ったので、お互いの打ち合わせ後にお茶をしようという話になりました。仲間とするデザインの話というのはクライアントさんやユーザーさんとするソレとは随分違って、例えば活版による辞書組版の話ひとつ取…

プロジェクトSUWO50

秋に埼玉大学吹奏楽部創部50周年を記念して式典を行うのですが、本日は実行委員会スタッフが集結してミーティングを行いました。 人づきあいのバランス感覚に優れている人、頭の回転の早い人、リスク分析が出来る人、配慮の行き届いた準備が整えられる人、み…

忍法蜻蛉返り

朝から埼玉の山奥であるとき川町のオリパパ邸でオリパパ(織田準一さん)のCDジャケット撮影立ち会いに行ってきました。撮影は三浦和人さん。素晴らしい写真家です。 ボクは出来るだけCDやコンサートフライヤを作る時は撮影に立ち会ってカメラマンと話し合い…

あぁ夏休み

先日出版社さんで打ち合わせしていて 「otoshimonoさんは夏休みいつからですか?」と聞かれて、 個人事業なんだから夏休みを自分で設定しなければならないことに 今更ながら気付いた。(つーか、独立2年目なのに) それで版元さんは「8月の予定はどうです…

軟式

中学校のときに軟式テニス部とか軟式野球部とかあったじゃないですか。 だったら、ほかに 軟式サッカー部とか軟式バレーボール部とか 軟式バスケットボール部とかあったらオモロいなぁと思ったんだけど そもそもデカいボールってそんなに硬くないか。 わざわ…

NEW COLOR

イラストレーターのサイトウユウスケさんの個展《NEW COLOR》を観に神宮前のタンバリンギャラリーへ。 サイトウさんはボクがアートディレクションを手がけてさせて頂いた現行版の中学校音楽の教科書(教育芸術社)で表紙イラストレーションを描いていただい…

一丁倫敦

午後から都心で複数の打ち合わせや、お世話になったイラストレーターさんの個展に出向く。炎天下の神宮や青山通りを歩き通しだったため、完全に茹で上がった脳にゲロルシュタイナーの炭酸が染み込むこと染み込むこと。 夕刻になって一段落。友人と落ち合うた…

さぁ、こちらも忙しくなるぞ

オリパパこと織田準一さんのコンサートの打ち合わせで大宮へ。 出演者やコンサートの基本コンセプトも固まり始めましたので出演者やスタッフが集まりました。 今後の情報はオリパパ・ミュージックフレンズのブログサイトでいい感じに小出しにしていきますの…

いまの住居に越してきて9年くらい経つのですが、 今日初めてGが出たのです。 ところがウチの犬助さまはGなんて一度も見たことがないので 「ナンダロウ」って顔で近付いてボーッと観察してました。 一方相方はギャーギャー泣き叫びながら 「早く退治しろク…

異常気象

異常気象っていいますが 地球科学的には絶えず気象&地質環境は変化するわけで 地球46億年の歴史の中では 力学的にエネルギーが拮抗して長期のループに入ってるほうが 異常なんだと思います。 まぁ 人類個々人の短い一生などにとって たまたま多い 適応出来…

貢献

母部(?)である埼玉吹奏楽部吹奏楽部のサマーコンサートがあり、打ち上げ共々お伺いしてきました。卒業から20年以上も経つとボクが入部した頃に生まれた子たちが現部員として在籍し、みんなで撮り合う記念写真も「写ルンです」ではなくiPhoneであるという…

アウトソーシング

本日事務作業。発注伝票の整理やスケジュールの確認、諸経費の計算など。前職場でも仕事の受注状況やスタッフの進捗状況、クライアントとのギャランティの交渉などはやってきたが、事務方が受け持っていた税金やら保険料やら諸経費やら請求やら支払いのチェ…

故郷

先週の高校の同窓会の会場ってのが品川にあるグランドプリンスホテル高輪の飛天っていうところだったんだけど、そのエンタランス部分が「うずしお」っていう名前らしいのね。で、ちょっと不思議ゾーンだったので、そこの写真撮ってみたら なんか、スーパーマ…

来し方の記

某日、一通の封書が届く。中には〈来し方の記〉と題された小冊子が入っていた。差し出し人は某出版社の社長様。序文を読むと退職を機にまとめた雑文集だという。 正直寝耳に水で驚いた。 本当に本作りが好きな方で、社長になられてからも時間を見つけてはコ…

レバ刺風蒟蒻考

〈レバ刺し風蒟蒻〉なるものを冷やかしにemixが買ってきたので食ってみた。レバー風に見える赤蒟蒻*1を辣油ベースのタレに漬けていただくのだが、まぁ、ネタ以上のシロモノではなかった。しかしこう感じたのには訳がある。 ボクはイミテーション(代用品)と…

3Dファン

えっと、立体好きという訳でなく。新しく扇風機を買いました。 写真はリビングで撮りましたが、リビング用でなくemixの作業室用として買いました。その部屋って半分楽器庫になってて結構狭いスペースなので設置面が小さいタイプの物を考えてたんですね。で、…

最終楽章:行方不明のカメラが見つかった。

カメラ、出てきました。 先日問い合わせたタクシー会社のオッチャンが「聞いてないです。聞いてないのでありません」って面倒くさそーに対応していたので「これ、ウラとってないなぁ」と思って本日もう一度連絡してみたら出てきました。良かった。 昨日は落…

real otoshimono

カメラをなくしてしまいました。 多分自宅の前で。先日の同窓会で終電間際まで飲んでいたため、帰りは最寄り駅からタクシーで戻ってきたのですが、大量の荷物を降ろした後、カメラのケースのみを路上に置き忘れてしまったようなのです。 気がついたのは本日…

うどん県立

うどんが食える同窓会として有名なボクの母校である香川県立高松高校の同窓会(第30回東京玉翠会総会)がありました。ボクたち平成2年卒組は受付を担当する年にあたり、カウンターでバリバリ働いていたので殆ど食べ物にありつけず、閉会間際に追加されたう…

ネタバレ注意(俺が)

先日の金管まつり2012のパンフレットに挟み込んださいたまファンファーレクラブの次の演奏会のフライヤは、締切りに間に合わなくて間際の1時間で作って公民館のリソグラフでソソクサと刷ったのですが・・・ コレ、まったくの臨時でして、ビジュアルの部分は…

アインザッツ Vol.3

本日『ティーンのための吹奏楽雑誌 アインザッツ Vol.3』が発売となりました。表紙&関東インタビューは宮粼香蓮さん。「東京水」のCMの子といえば分かるかしら。GTOなどのドラマにも出演しており、今後の活躍が期待大です。勿論彼女も吹部経験者でゴザイマ…

cabbage slicer

ラジオパーソナリティとしても有名な作曲家の先生から新しいキャベツスライサーを頂きましたので、青虫の様にモーレツにキャベツを喰らっております。ただ今ドレッシングも募集しております。

橋本晋哉×有馬純寿 チューバ&ライヴ・エレクトロニクス デュオ・リサイタル

エントリタイトルにあるリサイタルに行って参りました。当日のプログラムを橋本さんのホームページより転載いたします。 橋本晋哉×有馬純寿 チューバ&ライヴ・エレクトロニクス デュオ・リサイタル 7月3日(火) 19h開演(18h30開場) 杉並公会堂小ホール …

販売開始

先日のエントリでもご紹介いたしましたがフォスターミュージックさんから〈ザ・ジョイフルブラス〉のニューアルバムとマイナスワンCD付き楽譜10タイトルが発売となりました。我らがツヨシ*グラフィックスは販促物、アルバム、楽譜パッケージ、楽譜浄書、付…