あぁ夏休み

先日出版社さんで打ち合わせしていて
「otoshimonoさんは夏休みいつからですか?」と聞かれて、
個人事業なんだから夏休みを自分で設定しなければならないことに
今更ながら気付いた。(つーか、独立2年目なのに)
それで版元さんは「8月の予定はどうですか?」
と聞いていたのだな。
しかし版元さんに「まったく問題ないですよお仕事プリーズ」
って言ってしまってた。
マズイ。
「次の夏にはそっち行くよ」「夏は遊ぼうぜ!」って
色んな人に言ってた気がする、オレ。
今も言ってるかも。昨日アタリも言ったかも。
でも、何を根拠に言ってるんだ? オレ。
8月って莫大な暇が山積みされてる気になってるのは
子供時代の印象論であって
実際は個人事業主であるオレが
自分で休暇を平日に設けるのが『夏休み』だし
休業にする分、
いつもの月よりスケジュールを前倒しにして進行すべきなのに
「仕事も遊びも夏休み中にいっぱい出来てラックラクぅ〜♪」
って錯覚してた。
莫迦か、オレ。
ってか、困ったぞ、オレ。