2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーイング・ビー4

俺たちの『ソーイング・ビー』が帰ってきたぜっ! www.nhk.jp

どんどこ

週末は動けなくなると見越してどんどこ働いてます。

XS無事閉幕!

第4回たかまつ国際古楽祭XS、無事閉幕したのこと、一安心です。今回アートワークでのお手伝いのみとなりましたが、刻一刻と目紛しく変化する状況の中、企画や実施方法が五転六転しながら七転び八起きで何とか駆け抜けてこれたのも、粘り腰のあるマネジメン…

ムッチャ叱られた

結局、ここ数日歯痛でのたうち回ってましたが、本日かかりつけの歯科医で本格治療。「なんでこうなるまで来なかったんだ」とムッチャ叱られました。先生は相方が初めて担任を受け持った小学校のクラスの子のお父さんです。顔を赤くするのが特技だったその子…

鉢形城址

先週のNHKのお城特番で春風亭昇太師匠が激推ししていた鉢形城址へ。台地の上にこれほどの広大な縄張を築く後北条の築城能力の高さよ。そしてここは「新九郎、奔る!」でも登場する長尾景春が築城したところでもあるのでテンションが上がる。 とまれ、夏の終…

集中!

来週の練習は副反応でオイラは身動きが取れなくなっている(はず!)なので、集中して練習。だいぶ仕上がってきましたよ。 さいたまファンファーレクラブ第25回演奏会Saitama Fanfare Club Concert volume 25日時|2021.10.17.Sun 14:00開演会場|彩の国さい…

ドンドン

先日まで方々にバンバン投げておいた球が今日ドンドン返ってきたので、投げ返すだけで1日が終わってしまった。新しい案件も取り掛からなくちゃなのだが集中力が切れたのでAmazonプライムのヒロアカを何話か観ておねんねしますよ(今日からやっとシーズン5…

手をかけてしまった

歯医者で応急処置をしてもらっていたところが痛み出して、来週の接種後の副反応の時に飲もうと思っていた解熱剤に手をかけてしまった。次の通院までにこれ以上痛まなまいとイイんだけど。

月見酒

昨晩の仕事終わりは屋上で月見酒(私はノンアルですが)。月は影が出来るほど明るく、あまりに気持ちの良い空気だったのでウッカリ長居してしまい、晩飯を食べ忘れました。

シーズンも到来

さてワタクシ、検定教科書や学習辞書や副読本や指導書など超堅めな教育書の制作に追われまくるシーズンが絶賛到来中ですが、今週末からデザインサポートさせていただいている超魅力的なコンサートのシーズンも到来します。 9/24 佐藤采香ユーフォニアム・リ…

種明かし

さて先日訪れた場所はこちらです。 shirobito.jp

オシロスコーピオン

思い立ってドラクエの風景の様な場所に行ってみました。密とは程遠い山頂にある石垣の城址。石積みの城郭は戦国期の関東に築かれたモノとしては例がない(そして規模がデカい)貴重な遺構です。(その多くが発掘復元なのですが、もちろん現存部分もあります…

GO GO SFC!!

今日も練習でした! 頑張っていきますよ! さいたまファンファーレクラブ第25回演奏会Saitama Fanfare Club Concert volume 25日時|2021.10.17.Sun 14:00開演会場|彩の国さいたま芸術劇場 小ホール料金|入場無料山田大:Fanfare for SFC(ペガサス序曲)…

読み込む読み込む読み込む

八巻が来たので一巻から「新九郎、奔る!」を読み直している。ここのところドライブの行き先が後北条づいているので、細かい情報も逃すまいと読み込んでしまう。 新九郎、奔る!(8) (ビッグコミックス) 作者:ゆうきまさみ 小学館 Amazon

願いながら

ここにきて、再来週末から始まるコンサートシーズンの仕上げでバタバタしている。何はともあれ、このまま順調に開催されてくれることだけを願いながら机に向かう。

なかなか難しい

長年深く関わっていることって、あまりにも自分にとっては当たり前になってしまっているので「逆にそれに関わらない人にとって『何が理解できないのか』が分からない」という場面に出くわすことが多々ある。今日もそんな感じだった。なかなか難しい。

堰を切ったよう

今朝から作成依頼が方々から堰を切ったようにいっぺんに流れ出してきて溺れそうじゃ。せめて依頼が1日ずつずれるとかあってもいいのに、なんでほぼ同時なんじゃ。こんがらがっちゃって整理整頓するだけで時間が取られるじゃないか〜それにしても仕事という…

名曲アルバムに!

なんか超嬉しい!!!! 名曲アルバムにアーノルド「金管五重奏曲」が登場」! トランペット:長谷川智之さん・安藤友樹さん/ホルン:高橋臣宣さん/トロンボーン:五箇正明さん/チューバ:大塚哲也さん www.nhk.jp

今週も練習!

緊急事態宣言下につき練習時間が超短いのですが、出演メンバー免疫獲得までもう少し! 油断せずご安全に頑張ります! さいたまファンファーレクラブ第25回演奏会Saitama Fanfare Club Concert volume 25日時|2021.10.17.Sun 14:00開演会場|彩の国さいたま…

ここ1週間以上毎日、寝てる時に見る夢が基本ヒロアカ設定の50歳です。

www.ytv.co.jp で、ヒロアカ観てて思ったのですが、「基本クラスメイトは皆プロを目指している」「友達だけどライバルでもある」「それぞれの個性を活かし伸ばすことが大事」「個人技だけでなく時にはチームやクラスで協力しながらミッションを遂行する」っ…

淳坊!

長年出版界や音楽業界に身を置いているので、友人や知人(やその作品)が書籍や雑誌の表紙を飾ることは日々多々あるので驚かないのですが、高校時代のクラスメイトがビッグコミックの表紙イラストになるとは全く想像してなかったよ!

デカントラ野郎

【本日の練習所でのひとコマ】今週末(9/10、11)に東京芸術劇場で行われる定期公演「池袋Cプログラム」の練習が始まりましたトロンボーン #黒金寛行 が持っているのは、コントラバス・トロンボーン‼️左にあるバス・トロンボーンとの大きさの違いに注目してく…

XS(エクストラ・スモール)

デザイナーとして参加している『第4回たかまつ国際古楽祭 XS(エクストラ・スモール)』スケジュールでました! www.mafestivaltakamatsu.com

夏過ぎて クリームソーダの 忘れ物

訳:クリームソーダを完全自作しようと早々に備えていた割に気が付いたら夏が終わってしまったことだなぁ

第4回たかまつ国際古楽祭、縮小開催のお知らせ

デザイナーとして参加している『第4回たかまつ国際古楽祭』は会場となる高松市のまん延防止等重点措置を踏まえた上での縮小開催となりますが、豪華な顔ぶれによる素敵な音楽をお届けできることは変わりありません。それぞれのスタンスと健康を守りながらご…

着々

先日のSFC(さいたまファンファーレクラブ)の練習は午後夜間(夜間区分は緊急事態宣言の措置で20時まで)と時間が取れたので、ガッツリと練習できた。この回からパーカッションが入っての練習。一挙にテンションが高まる。 こうして練習が行えることに感謝…

背筋

昨日スーパーのトイレ個室でウンウン唸ってたら洗面所のあたりからオッちゃんの「ヴァッ!ヴァックショイ!カァア〜〜ッペッ!!」という大音声が聞こえてきて、ここから出たらあの洗面所で手を洗う方が安全か、洗わずに逃げ出す方が安全か迷っている自分が…

正しさ?

僕はデザインに『正しさ』なんてものはないと思っています。また「僕ならこうするなぁ」くらいのことは考えたり、それが仕事であれば提案もしますが、デザインというのはデザイナーの考えが一番偉い訳でもなく、同じゴールを目指すも立場の違った意見の中で…

夏の思い出

すっかり秋になっちゃったねー

手作りpBone!

ハマケンさんの素敵な番組 www6.nhk.or.jp